見出し画像

自担を味覚化した話


ロンTにシャツを羽織っただけの春を舐めてる薄着の私には夜風が意外にも冷たく感じなかったのは楽しい時間のお陰かもしれない。好きを因数分解して味覚化した話。

先日Twitterでイメージカクテルなるものを知ったのでフッ軽の那須担の友人と行ってきた。らぶ。荻窪にあるBar 真鎖夜さん。生憎事前予約が埋まってたけど当日電話して空きがあったのでラッキ〜〜と意気揚々とお店に向かった。向かう途中で通ったスターロード。もしかしたらこの時点からこれは伏線だったのでは?と今思った。

画像1

カクテルをオーダーするにあたりシートに書く自担の好きなところとかを考えるつもりが脱線してアイドルを応援するファンについて話しながらお店に向かった。めっちゃ空がきれい〜〜

①イメージカクテルを注文

そんなこんなでお店に着き、ワクワクしながらイメージカクテルを注文…もうすでに楽しい…!(イメージカクテルは時間がかかるので取り敢えず何か一杯注文しておくのが良い)

バーテンのお姉さんからイメージカクテルの説明を受けるんだけど「推しのこんな所が好きだなぁ、こんな所が素敵なんだよって所をWikipediaとかから引用したりせずご自分のお言葉で書いてくださいね。」と奥村颯太くんばりのとてもええ声で言われ、なんだか照れながら書き始めた。

多分たくさんイメージカクテルについて書いてあるブログあるので簡単に説明すると、自担推し等の名前・特徴・好きな所・性格・アルコールの有無・苦手なお味などをオーダーシートに記入。それをもとにバーテンの方がイメージに合ったカクテルを創る、と言うもの。

画像5

こちらのシートに自担や推しの好きなところなどを書いていくんだけど、「みなさん愛が溢れすぎて裏面にまで及ぶ方もいらっしゃるのでそこはグッと堪えて表面で収まるようにしてくださいね」とバーテンの方から言われる。おたく好きなあまり愛が爆発しちゃうのかわいい。

そして書き始める。シートに書く自担の名前さえもドキドキしながら書いた。「髙橋優斗」って何度書いても良い名前だーーーーかっこいいよーーーと好きを時折溢れさせながらやっと書き上げたシートはこちら。

画像2

いや文字数〜!!!好きなところあり過ぎてどこをピックアップしたら良いか分かんなくて書くの30分ぐらいかかった(かかりすぎ)のに対して隣の那須担は15分もかからず那須くんへのラブをスラスラ書き上げててめっちゃ性格出るな〜って面白かった。ふたりでお互いのシート見ながらどんなのになるんだろうねってわくわく。そしてまだこの時は正直イメージカクテルの事舐めてた…

②ついに姿を現す自担のカクテル

バーテンのお姉さんが私たちが書いたオーダーシートとにらめっこしながら時折ペンで丸をつけたらカクテルの材料となる言葉を抜き出したりしてらっしゃるのを横目で見ながらワクワクしながら待ってた。そしてついにカウンターから運ばれてくる自担。もうね、この時点からキラキラよ。はい、それがこちら。Dooooon!!!

画像7

いや〜〜かっっっっっわいい………!!!!!!!!なんだこれ……泣

まず先に書き終えてた那須くんのカクテルから登場。外見からもう那須色なのでわかると思うけど左です。使ったお酒、グラスの選定理由、イメージなどをバーテンの方から説明を受けるんだけどま〜〜それが解釈の全一致祭りなのよ…使ったのはアルコール度数47.3%のNo.10と言う名の"完璧なジン"と言われるお酒と、バニラのフレイバーシロップ。那須くんの真面目な性格とギャップのある可愛らしさを表現しているみたいでオーダーシートからの汲み取り方が半端ない…。マドラーも惑星っぽい感じがしてコズミックじゃん…。美少年担ですか?って聞きたくなるほどの的を得た解説に「わかる」の連発。隣で説明受けてる那須担「はい…はい…はい…」って目をハートにさせながら聞いてたのかわいかった。彼女にはきっと那須くんが見えてた。

そしてすぐに私のカクテルも登場。いや〜〜まじで素敵すぎて、優斗くんすぎて、もう胸をズッッキューーーーーンとハートの矢で射抜かれたカクテルがこちら。

画像4

ゆ、ゆゆ、ゆうぴ?!?!?!めちゃかわいいんだが泣(もうこの時点で涙目)お星さまのってるんだが…

そしてバーテンの方から怒涛の解説を受ける。ふーーーーいくよ、準備はいい?いきます

「まず、メンバーカラーが白という事で透き通るような透明感のある白ベースにしました。そしてお名前を北斗七星の斗、と説明されると言うところから星を上に。(もうこの時点で泣いてる私)グラスは中々胸筋が付かないと言う悩みをお持ちでいらっしゃるところから細身の薄張のグラスを使用し彼を表現してみました。(かわいい泣)」

「混ぜていただく前に使用したお酒の説明から。今回使用した一つ目のお酒は"ソミュール"という名前のオレンジピールのリキュールです。こちらの柑橘系のお酒は燦々とした熱さ、酸味がキリッとしているのが特徴的でオレンジは"太陽の果実"とも言われており、彼の中にある力強さ・キラキラとした太陽の様な輝きを表現しています。(超好き…)

そしてこちらの"ソミュール"のボトルをご覧頂くと馬のモチーフが付いているのが分かります。こちらの馬はナポレオンを勝利へと導いた名馬で、その名馬が生まれた地名がソミュールです。"伝説になる"という意味を込めてこちらのお酒を。」

待って?伝説になる、と言う所からそんな素敵な発想………もう……………良さが……すごい………。そして馬と言われた時点である事を思い出す、えっ…たしか優斗くん高校卒業の時記念に馬の蹄鉄モチーフのネックレス買ってたな……。なにその運命的繋がり…………………。もうクラクラする。

そして続く解説

「そして二つ目はレモンのフレイバーシロップ。"いい意味でクラスのうるさい男子たち"と言う事で、爽やかで賑やかで明るい だけど何処か騒がしくて甘酸っぱい、そんな所をこちらで表現しました。

そして、その二つを混ぜていただくとまた味がどんどん変わり 混ぜれば混ぜるほどレモンの甘さと酸味が香り立ち、"何才になっても自分が楽しいと思う事をする"という彼の想いの様に楽しいことがどんどんどんどん上がってくる そんな様子を感じられます。」

解説が終わり、もうこちらは好きを 私の中の"髙橋優斗くん像"をここまで見事に可視化された事にお手上げ状態。ひとりひとりのラブを丁寧に掬い上げグラスと言う限りある宝箱の中に溢れんばかりの想いを注ぎ込む、これもある種エンターテインメントでアートだなぁと感動…。

そしてドキドキしながら一口目混ぜずにそのまま飲んでみると、ソミュールはアルコール度数40%ありキレのあるオレンジの甘さとレモンの甘酸っぱさが混じり合ってすごく爽やかな印象。そんなにお酒感が強くなくお酒が弱い優斗くんにピッタリだなって思いながら飲んだ。

そして次はマドラーで混ぜて飲んでみる。混ぜると一気にお酒感が増し舌にピリッとくる所が一筋縄ではいかない優斗くんのアイドル人生みたいだなーーーと。甘さのある印象から一気にキリッとした印象に変わり、どんどん精錬された味に変わっていくところなんかもう優斗くんそのものじゃん…はーーーーーーーーーーいったいどこまで計算されてるんだろ、そんな意外にも策士であるところとかも似てるなあ

そんなことを思い今までの優斗くんに想いを馳せながら美味しくいただいた。


③おたく絶対行くべき

意外と自分の好きな感情を紙に書き出して整理すると言う機会があまりないので、書き出しながら私彼のこんな所がすきなんだなーーーとかこんな所もかっこよくて素敵なんだよなーーーと頭に浮かべながら考える時間が楽しかった!!!!

今回はひとりの自担のイメージカクテルだったけど、カップリングでもオーダーが出来るとの事なので……………………それは……………沼じゃん…………………………………

いや、だってそやゆとカクテルも、ゆとみじゅカクテルも、天下のシンメはしみずカクテルだって作れちゃうんでしょ、もうそれは沼だよ。


是非、おたくたち行ってみてください。そしてもっともっと自担への愛を深めてきて下さい。ちょーーーーーーーーーーーーたのしいから…


以上、イメージカクテルのすゝめでした。

は〜〜〜〜〜〜〜

𝙇𝙊𝙑𝙀 ゆうぴ〜〜

画像6





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?