見出し画像

【ONEPIECE FILMRED】ウタカタララバイ 歌詞考察・意味


ひとりぼっちには飽き飽きなの
繋がっていたいの
純真無垢な想いのまま Loud out
Listen up baby
消えない染みのようなハピネス

君の耳の奥へホーミング 

逃げちゃダメよ浴びて

他の追随許さない

ウタの綴るサプライズ

リアルなんて要らないよね?

後で気付いたってもう遅い

入れてあげないんだから

手間取らせないで 
Be my good boys & girls
誤魔化して強がらないでもう

ほら早くこっちおいで

全てが楽しいこのステージ上 一緒に歌おうよ
I wanna make your day, Do my thing 堂々と

ねえ教えて何がいけないの?

この場はユートピア 
だって望み通りでしょ?

突発的な泡沫なんて言わせない

慈悲深いがゆえ灼たか もう止まれない

ないものねだりじゃないこの願い

I wanna know 君が欲しいもの
本心も気付かせてあげるよ

見返りなんて要らない あり得ない

ただ一緒にいて?  True heart

Oh my “F” word
全身がふわふわっと不安などシャットアウト ~Bye~

半端ない数多のファンサは愛

ずっと終わらない You & I
ここにいる限り

Trust me 超楽しい That’s all

心奪われてうっとりと

道理もなくなってしまうほど渇望させちゃう

一抜けも二抜けもさせない させない


I got a mic so you crazy for me forever

迷わないで
手招くメロディーとビートに身を任せて

全てが新しいこのステージ上 一緒に踊ろうよ
I wanna make your day, Do my thing 堂々と

ねえ教えて何がいけないの?

この場はユートピア だって望み通りでしょ?

突発的な泡沫なんて言わせない

慈悲深いがゆえ灼たか もう止まれない

ないものねだりじゃないこの願い

この時代は悲鳴を奏で救いを求めていたの

誰も気付いてあげられなかったから

わたしがやらなきゃ だから邪魔しないで お願い…

もう戻れないの だから永遠に一緒に歌おうよ

直に脳を揺らすベース 鼓膜ぶち破るドラム
心の臓撫でるブラス ピアノ マカフェリ

五月雨な譜割りで Shout out! 
Doo wop wop waaah!

欺きや洗脳 お呼びじゃない

ただ信じて願い歌うわたしから耳を離さないで

それだけでいい Hear my true voice
https://youtu.be/hyV1AJiFNyo
「ウタカタ」⇒泡沫:儚く消えていく、泡のようにあっという間に消えていく状態。

「ララバイ」⇒子守唄
ひとりぼっちには飽き飽きなの
繋がっていたいの
純真無垢な想いのまま Loud out

孤独には飽きたの
みんなと一緒に過ごしたいの
嘘偽りのない気持ちのまま
大きな声で

Listen up baby
消えない染みのようなハピネス
君の耳の奥へホーミング
逃げちゃダメよ浴びて
他の追随許さない
ウタの綴るサプライズ
リアルなんて要らないよね?
後で気付いたってもう遅い 
入れてあげないんだから
手間取らせないで
Be my good boys & girls

私の話を聞いて(最後まで聞いて)
消えることのない幸せや喜びを
君の耳の奥まで追いかけるよ。
逃げちゃダメだよ ちゃんと聴いて
私の繋ぎ合わせる贈り物を
現実なんてもう必要ないよね?
後から知ってももう遅いの。
もう誰も入れてあげないから。
面倒なことはさせないで
男の子も女の子も、いい子にして。

誤魔化して強がらないでもう
ほら早くこっちおいで
全てが楽しいこのステージ上 一緒に歌おうよ

辛いことも苦しいことも誤魔化さなくていいんだよ。
ほら、私の新時代へおいで
全部が楽しいことだらけだよ
私と一緒に過ごそうよ

I wanaa make your day,Do my thing 堂々と
ねえ教えて何がいけないの?
この場はユートピア だって望み通りでしょ?
突発的な泡沫なんて言わせない
慈悲深いがゆえ灼たか もう止まれない
ないものねだりじゃないこの願い

私のやりたいようにやる、私とどう過ごすかはあなた次第だよ
ねえ、教えて?何が悪いことなの?
ここは理想郷だよ。みんなが望んだ世界だよ?
いつかは消えていく世界じゃない
はっきり見えるよ、みんなの欲しがっていた思い(願い)が

I wanaa know 君が欲しいもの
本心も気付かせてあげるよ
見返りなんていらない あり得ない
ただ一緒にいて? True heart
Oh my "F" word
全身がふわふわっと不安などシャットアウト 〜Bye〜
半端ない数多のファンサは愛
ずっと終わらない You & I ここにいる限り
Trust me 超楽しい That's all
心奪われてうっとりと
道理もなくなってしまうほど渇望させちゃう
一抜けも二抜けもさせない させない!
I got a mic so you crazy for me forever

知りたい。みんなが欲しいもの、本当の気持ちも気づかせてあげるよ
見返りなんていらない。
私と一緒にいてほしい。本当だよ。
汚い言葉や不安は追い出すよ。
みんなからのたくさんの愛を感じるよ
永遠に終わることはないよ
私の新時代にいる限り
私を信じて 楽しいよ これで全部終わりだよ。
心を私に預けて正しい道や今までの生活も忘れてしまうほど望んでいるでしょ?
誰一人として出ていかせない!
私の新時代にみんな夢中になって?

迷わないで
手招くメロディーとビートに身を任せて
全てが新しいこのステージ上 一緒に踊ろうよ

悩まなくていい、苦しまなくていい
私の招く歌に心を委ねて
全部私の新時代で、私と一緒に過ごそうよ。

I wanaa make your day,Do my thing 堂々と
ねえ教えて何がいけないの?
この場はユートピア だって望み通りでしょ?
突発的な泡沫なんて言わせない
慈悲深いがゆえ灼たか もう止まれない
ないものねだりじゃないこの願い

私のやりたいようにやる。私とどう過ごすかはあなた次第だよ。
ねえ、教えて?何が悪いことなの?
ここは理想郷だよ。みんなが望んだ世界だよ?
いつかは消えていく世界じゃない。
はっきり見えるよ。みんなの欲しかった思い(願い)が。

この時代は悲鳴を奏で救いを求めていたの
誰も気付いてあげられなかったから
わたしがやらなきゃ だから邪魔しないで お願い…
もう戻れないの だから永遠に一緒に歌おうよ

今の時代はみんなが声を上げて助けてと言っていた。
誰も(海軍も世界政府も)気づいていないから
私がやるしかないの。誰も止めないで。
もう終われない。だから私と一緒に過ごそうよ。

直に脳を揺らすベース 鼓膜ぶち破るドラム
心の臓撫でるブラス ピアノ マカフェリ
五月雨な譜割りで Shout out! 
Doo wop wop waaah!
欺きや洗脳 お呼びじゃない
ただ信じて願い歌うわたしから耳を離さないで
それだけでいい Hear my true voice
ブラス⇒金管楽器
マカフェリ⇒マカフェリギター


永遠に続くこの新時代で
嘘や偽り、強制される世界はいらない。
ただ私の歌を聴いて
私と一緒にいてくれるだけでいいの。
私の本当の声を聞いて。


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

ガバガバな英語翻訳と日本語を私なりに訳して考察してみました。解釈違い、誤訳がたくさんあるかと思います。

この曲はウタがネズキノコの影響を受けた状態で歌い、洗脳に近い歌詞になっています。
劇中でも海軍との戦闘シーンでは、ライブに来ていた観客を操っていました。『自由』や『新時代』に向けて邪魔をしてくる海軍が目障りだったのでしょう。ウタの感情がどんどん蝕まれているのがよく分かります。
そして、ウタが12年もの間、どれだけ孤独で寂しい思いをしていたのかも読み取ることができます。

また、17日以降から新たに入場特典が追加されるのでその時にもウタの感情や表情、表現の仕方の変わり具合やウタの大切な赤髪海賊団や麦わらの一味、更に海軍や世界政府の動きなど細かいところにも目を向けてこのステキな曲やウタというキャラクターをしっかり記憶に焼き付けてきたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?