見出し画像

アイルランドワーホリ🇮🇪渡航理由や家探しのこと

こんにちは☺️
アイルランドにワーホリビザで滞在中のAyaです。

ここまでの4ヶ月の出来事を忘れないように記録しておきます。

☘️私がアイルランドに来た理由


フランス人パートナーと、年齢やワーホリビザ使用済みなどの関係、2人が申請していた🇨🇦や🇳🇿のビザに動きがなく途方に暮れていた時に、アイルランドワーホリを発見。英語だし、ヨーロッパだから彼はビザいらないしいいじゃん!という事情で選びました。笑

☘️準備

2022年ワーホリ第1回の後期?4月応募で当たってから約1週間でエージェントなど使わず、全て1人で書類やらなにから準備しました!笑

たくさんの書類を準備しなくてはならず、かなりバタバタ😂でも集めればいいだけなのでよかったのですが、ここで、家不足がやばい!!!😅ということを知り、試しにホテルやエアビーを探してみたら、1泊2.3万〜ってくらいの価格帯で"えっ、これやっていける、、?"ってどん底の気分に。。

私たちの目的は、2人で生活をしにアイルランドに行くなので、語学学校もいかず、ホームステイももちろん取らずだったので、とりあえず滞在できる場所があればよかったのですが、そのとりあえずの場所を探すのがとにかく大変。
やっとのことでエアビーで見かった、Brayにある1泊80€のかわいいお家を6泊取りました。
空港前からBrayまで直通のバスが出ていたのでとても便利でした☺️

※ワーホリセンターに書類送る際に、2ヶ月後からの予定にしてくださいとなっていたので、2ヶ月後で飛行機も保険も取って申請しましたが、ビザが降りてから日程変更し、ビザを受け取ってすぐにアイルランドに渡りました。(ワーホリセンターに確認済み🙆‍♀️自分で飛行機と保険を変えて、1年間以内であれば日程変更していいとのことです。)

☘️渡航

実はコロナで遠距離恋愛をしていて、1年ぶりの再会をタイでしたので、タイにコロナ禍渡航したのですが、その際かなり事前にやることが多かったので、アイルランドはコロナ関係何もいらない!と見ても信じられませんでした笑

けど、実際ワクチン証明書もコロナ陰性書もいらずすんなり入国🌼

☘️家探し


数日だけ再会と、Brayの街を楽しんでそこからは、ずーーーーっと家にこもって家&仕事探し。
Daftも見てメール送りましたが、主にFacebookで、アイルランドのあらゆる街のグループに入って投稿しました。想像以上にかなりの数コメントやメッセージが来て、仕事の面接はかなりゲットできましたが、そこに通えたり、面接に行ける距離に宿がなく何箇所も面接断るハメに。。ここで家探しの難しさにかなり心折れました。笑

そうこうしているうちにBrayでの滞在が終わり、安いエアビーを探したのちに、アイルランドを横断しGalway中心からバスで1時間半くらいのBallinrobeという街に激安エアビーを見つけて、とりあえずそこに移動することに。スーパーまで2kmの森の中で値段相当の古さ/汚さでしたが、オーナーがかなり親切で、エアビーで滞在なのにも関わらずPPSのための書類を準備しようとしてくれたり、本当にありがたかったです。

夕陽が綺麗✨

ここでも、引き続き家探しをするわけですが、DaftはカップルNGが多すぎるし滞在していた森からだとインスペに行けないし、Facebookグループはたっくさん情報はくるけど家はなくて、本当に絶望してました。笑

そんな大絶望中の彼のお誕生日🎂笑

その時彼が探し方を変えて、Google mapからレストランを探し、手当たり次第メールするというなんとも斬新なことをしました。
彼は、あなたたちが滞在できる家も仕事もあるよ!PPSナンバーもあとでいいし、面接もなくていいからとりあえず来て!!っていう場所をひたすら探しました。笑
私はいや、無理だろ‥😅と思ってましたが笑

でも見つかったんです!!!!!!!😂
いま思えばオーナーの適当さ加減、私たちも結構適当で、あとは勢い!それがなければ有り得なかったと思います。
こうして、滞在していたエアビーから1日かけて移動し、私たちは無事に仕事と家をGETしたのです☺️

長くなりすぎたので、仕事の内容、無料で貸してもらえている家の写真などは次回載せます🤍




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?