見出し画像

思わせぶりが「ぼっち」を生む

占いをしているといろんな相談があります。

結婚後はともかく、恋愛においては男女の駆け引きも大切なスパイスになっていたりもしますよね?

結婚をしたいと思っているけれど、すぐに相手を決めるのはどうなのか?

もっといい人、もっとステキな人、もっと自分に相応しい人が現れるのではないか?

なんて、期待もしちゃいますよね。

特に、独身で若いなら。俗に言う結婚適齢期と呼ばれる年齢のかたたちなら……

だって、出会いがないだけで私はそこそこイケているはず?

仕事だって、できるし、みんな私のことを褒めてくれるもん!?

そうですね。

中には本当に仕事もできて、ただただ職業上出会いがない場合もあるでしょう。

でもね?

こういった相談を頂くかたの場合……

明らかに今仕事中ですよね?

仕事中に鑑定にいらっしゃるかたなのです(笑)

そういったかたに仕事できるしー♪言われてもですね?(^^;

となるわけです。

が!もちろん占いますけどね(笑)

「背は低いけどお金は持ってる人」

「顔は良いけどいつも割り勘な人」

「顔は良いけど浮気性な人」

「顔は好みじゃ無いけど、フィーリングが合う人」

などなど、特に恋愛経験が豊富なかたほど過去の華々しい経験が邪魔をしてしまい、チャンスを逃してしまうのです。

確かに

「私いつでも大丈夫です!」

「私、いつでもあなたの予定に合わせられます」

だと、男性の方も攻略のしがいもないですし、ちょっと物足りないと感じてしまうかもしれませんね?

ときには、

「その日は残念だけど予定があるのー」

「え〜?どうしよっかな~?」

なんて言われたほうが、

え?自分の他にも誰か居るのかな?

とか、え?誘ったのに乗ってこないの?

なんて、益々相手に興味を持ったり、振り向かせたくなったりしてしまうものですよね。

しかし!

厳しいことを言いますが、そんなやり取りが楽しいのは20代までです。

20代でも後半ともなると怪しくなってきます。

これを、どうしたことかアラフォー世代、アラフィフ世代、さらにはアラ還世代にもやっている……

いや、やっている。までは良しとしましょう。

お相手にバレなければ(もしくはバレないように努力していれば)OKとしましょう。

ところがです。ところがですよ。

なにをどう間違えたのか相手にわざわざ言ってしまうのです。

きっと嫉妬してもらいたい。とか、早くしないと取られちゃうよ?良いの?と、焦らせたい。と不安を煽っているのでしょう。

でも、それ……

やりすぎは逆効果です。

確かに彼女(彼)はモテるのかもしれない。

自分の他にも一緒に出掛けたり、食事をする相手が居るのだろう。

でも、毎回毎回自分と違う誰かと比較されたり、自分とある時でさえ私は(俺は)モテるアピールをされたら?

もういいですーーー!

ってなっちゃいますよね(笑)

そうやって、「私のことが好きでずっと付き合ってると思っていたけど、そう思ってるのは僕だけだったんだね」と諦められてしまった。

「君には僕じゃなくても他にたくさんいるみたいだから、僕じゃなくてもいいかな?って思って」と断られた。

「そもそも僕らは付き合ってないよね?」と言われた。

そして気がつけば「ぼっち」になっていた。

どうしたら彼氏が出来ますか?

どうしたら結婚出来ますか?

といった相談を受けることがあります。

もちろん、占い師なのでカードに出た結果を伝えながらアドバイスするのは当然ですが、ここに私個人の意見として加えることができるのならば……

思わせぶりは程々に。ということですね。

みんなにいい顔をして、みんなに愛想を振りまいて、みんなに好きな素振りを見せる。

でもいつまでも1人に決められないなら、それは運命の相手ではないということになりますし、「私が誰も選ばなかった」のではなく、「私は誰にも選ばれなかった」ことになってしまいます。

もしも、あまりピンとこない相手ならきっちりとお断りするほうがお互いに良縁を引き寄せることができるのですよ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?