見出し画像

雄勝町熊沢五十鈴神社例大祭(令和6年)2024年4月24日

石巻市雄勝町熊沢五十鈴神社例大祭
雄勝法印神楽奉納 於:熊沢番屋

記録動画の内容:
初矢(雄勝法印神楽)
四天(雄勝法印神楽)
岩戸開(雄勝法印神楽)

午後に雄勝中学校にて創作和太鼓の指導が入っていたので、午前中だけの演目のみ記録になります。

祭当日は生憎の雨模様でしたが、現地へ行くと番屋の前に神楽舞台の屋根にブルーシートを掛けて湯立神事が執り行われていました。地元の方や見物人も居て、雨でも来る人いるんだな(自分もですが)とそれだけでも気持ちが温まりました。

数日前に神楽師の方に「叢雲(むらくも)=素戔嗚尊の八俣の大蛇退治物語」を演るかも!と聞いていましたが、どうやら雨などの理由で今回は無しとのこと。この雨自体がきっと八俣の大蛇や龍神がお祭に来ていることなんだろうと思うことにしました。

午後は雄勝中学校の「復興輪太鼓」の指導の日でしたので今回は午前中のみの見物でしたが、三演目しっかり見せてもらいました。お祭の空気を吸って今年初めての和太鼓指導。今年の中学生達もとても楽しみです。

前回の記事:


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

記事や、活動が面白いと思ってくださったら是非サポートお願いします。活動費に使わせていただきます!