見出し画像

おがつのね-匂い #06 船越 - ウニ漁 潜り #06 funakoshi - diving for sea urchins

おがつのね - ogatsu no ne "sounds of ogatsu"
撮影:おがつくりえいてぃ部(中村真菜美・四倉由公彦)
編集・音楽:四倉由公彦
撮影場所: 船越 2021年5月〜8月

船越のウニ漁。
他の浜(地区)では箱メガネを使うところが多いが、 船越ではボンベを背負い潜水する。 そんな初夏の浜での営み。

https://youtu.be/N7oqJgbnjNA?si=GAMZahXVrZd68Z_A

MusicトラックはこちらのBandcampから視聴、ダウンロードできます。

制作後記:
実は、自分が現場に行かないで、別の人が撮った映像をもらって編集して音をつけるという事自体が初めてでもあったので始めは少し緊張というか、色々と考えてしまって、少し手が止まっていました。きっとどのカットも重要に違いないと、切り捨てることができませんでした。

船越地区のウニ漁は潜水漁。僕は別件の用事と重なってしまい現場に殆ど行けず、こちらの撮影の大部分は中村真菜美ちゃんが撮影。地元の漁師達の目線や環境音を、とても近しい距離感を撮ってくれている様々なカットを渡され、一度流れに沿って繋げて、流して見てみる。自分は同行できていないけれど漁の、その日の空気感が香ってくる感じ。顔を知っている漁師さん達もいるので尚の事近くに感じるのかもしれない。
ダイナミックな漁だけれど、それも日常の一つで、そしてそれにさり気ない音を叩いて入れる。なんとなく、船越や名振の方の祭り囃子の小太鼓のようなノリもあって軽快かつ楽しげ。そんな感じがしてきたら、繋ぐカットも見えてきて、映像も音も作ることができました。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

記事や、活動が面白いと思ってくださったら是非サポートお願いします。活動費に使わせていただきます!