見出し画像

雄勝町羽坂白銀神社春季例大祭(令和6年)2024年4月27日

2024年4月27日(土) 白銀神社例大祭 
於:石巻市雄勝町羽坂・桑浜

記録動画の内容:
準備・神事
宮出・神輿渡御
獅子振り・湯立神事
道祖(雄勝法印神楽)
四天(雄勝法印神楽)
岩戸開(雄勝法印神楽)
五矢(雄勝法印神楽)
所望分(雄勝法印神楽)
蛭児(雄勝法印神楽)
産屋(雄勝法印神楽)
神輿渡御・宮入

今回は神楽も全編撮影できました。

天候などの都合やコロナ禍などが重なり、5年ぶりになる雄勝町白銀神社の例大祭。本当にこれまで祭をやらない(できない)期間が長かった分、本当に楽しみでした。
僕がそれだけ思っていたのだから、住民さん達は本当に待ちに待ったお祭だったと思います。

基本的には見物&見学しつつ記録を撮らせてもらいました。(太鼓担ぎなどはお手伝い)

大須の神輿渡御の揉み方は似ているけれどやはり羽坂桑浜のやり方があり、雰囲気もまた違いました。囃子も似ているところはあるけれど、やはり違いがあります。囃子は、神輿渡御と獅子と同じだけれど速さを変えるということや神輿渡御との合わせる旋律なども色々あるそうで、これから話を聞けるタイミングあったら伺いたいなと思いました。

良く考えたら白銀神社のおのぼり(宮入)の最後まで居れたのは僕も初めてで最後まで見届けることができて嬉しかったです。

少しお囃子についても教えてもらえたので、来年まで練習して一緒にできることを目標にしよう。

地元の若い方と一緒に練習会しようという話もしていたので、浜(地区)の垣根関係無く囃子でお茶っこしながら交流会とかしたいな。

前回の記事:


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

記事や、活動が面白いと思ってくださったら是非サポートお願いします。活動費に使わせていただきます!