見出し画像

年末は、夫婦で忘年会と、「ゆく年くる年会議」を。

こんにちは!
ゼロ日婚をし、先月結婚1周年を迎えた夫婦です💍
2月からはニュージーランドに行き、夫婦でワーホリ生活を送ります🇳🇿

2人で"主語はwe"の人生を歩んでいくために話し合った記録をnoteにしています📖

ゼロ日婚の経緯はこちら↓

今回は、2023年もあと少し!
ということで、夫婦でおこなった忘年会と、ゆく年くる年会議について✍️

先んじて直後にpodcastでゆるゆる話したものを発信しているので、こちらもよろしければ。


📝ゆく年くる年会議の全体像📝

年末年始に1年を振り返り、次の1年に向けての話し合いをしてみたいね、ということになり、夫が命名したのが「○○家 ゆく年くる年会議」

私たちはこういった大事な話し合いをする時に「夫婦会議ノート」を利用しています📔
対話を楽しめる夫婦関係をサポートするとても素敵なツールで、妻がアンバサダーを務めています📣

▼『夫婦会議®︎』についてはこちら

▼『夫婦会議ノート』についてはこちら

ちょうど妻が所属するオンラインサロンで、ライフスタイルデザインの一環として「ドリームリスト」を作ろうとしており、これを夫婦でやったら面白そう!と、"くる年"以降に向けては夫婦のリスト作成を。

夫は1年を振り返るときに何があったら良いかなと考えた時に、スライドを作ろう!と思いつき、"ゆく年"については振り返りのスライドショーを発表し合うことに。

リストも、振り返りの内容も、それぞれやってみての感想も、夫婦会議ノートに書き残す形で「ゆく年くる年会議」を行いました✏️

ゆく年くる年会議の夫婦会議ノート📖
左ページ:やりたいことリスト、右ページ:忘年会

🗒️やりたいことリストの共同作成🗒️

「やりたいことリスト」「ドリームリスト」「バケットリスト」などと呼ばれる、人生でやりたいことを書き連ねるリスト作り。
(ちなみにバケットは棺桶という意味らしいです⚰️)
今回はそれを夫婦で作る取り組みです✏️

リスト作成の手順は以下の通り。
先述した妻の所属するオンラインで学んだ手法を応用しました。

① 各自黙々と「人生でやりたいこと」をスマホのメモ帳に書き出す。個人的なこと、夫婦としてのこと、問わず。

② リストを見せ合う。

③ 2人で共通して書いているもの、相手のをみて「いいね!」「たしかに!」と思ったものを確認し合う。

④ 夫婦会議ノートに、③で確認した共通のやりたいことを、ジャンル分けして書き出す。
※私たちは時系列と関わる人の二軸で分けました。まずは来年のNZワーホリ中と帰国後で分け、帰国後を「2人で」「子供ができたら」「友達とみんなで」の3つに分けました。ここは夫婦の状況や、挙がったリストに応じて柔軟に。

⑤ 書いている中で思いついたものは追加しながらリストを完成させ、2人で眺めながら感想を言い、書き合う。

夫婦での「やりたいことリスト」の作り方(私たち流)

最初のリストアップは100を目指しましたが、100も浮かばず、途中で切り上げて②に移りました🫠

描く未来の方向性が同じことを改めて確認。
毎年確かめたいなと思う、良い取り組みでした🤝

🍶夫婦忘年会🍶

忘年会は、上記リスト作成の翌日に。
今年の1月から12月まで、毎月2つの場面を取り上げ、写真付きでスライドを作り、順番に発表します🎤

昼間から歩いて30分ほどのスタバにお散歩し、退職祝いにいただいたギフトを使いつつ、2人で黙々とスライドを作りました。

美味しい日本酒を買い、早めの夕飯兼おつまみを作り、忘年会スタート。
日本酒は、お気に入りの酒屋さんに行き、2人の好みで美味しいお酒をおすすめしてもらい、選びました🍶

忘年会のご飯

すごく時間をかけて作ったはずのスライドでしたが、振り返りはあっという間。

同じことを取り上げている月もあれば、違う月もあり、同じことでも取り上げ方が違う月もあり。

一緒に時を過ごす中で、お互いがどう感じているのか、違いを楽しみつつ、相手の感情も理解し、この1年の歩みを再確認する、すごく楽しい時間でした☺️

心に残った場面 妻編 5,6月
心に残った場面 夫編 7,8月

思い出に浸るだけでも楽しい時間。
毎年やりたい企画です!

💁‍♂️夫の感想💁‍♂️

🐿やりたいことリスト
積読の本を読む、英語の勉強をする、仕事で〇〇できるようになるがこれまで1人で実施していた「やりたいことリストの殿堂入り勢」でした😉

ただ、仕事を辞めニュージーランドへワーホリに行くにあたり、退職後に積読の解消、英語圏の環境へ行く、仕事は辞めたのでそもそもリストから外れる。一気にリストが進む結果に🙌

また、リストの中身も結婚後に大きな変化が。主語が自分から、夫婦で〇〇したい、共通の友人たちと〇〇したいと、広がりが見られるようになりました😎妻やみんなに幸せにしてもらってます🙏そんなみんなとの日々を楽しむためには健康で長生きが1番大事ですね💪

🐿忘年会
2023年は家族挙式、手作り結婚式、ホームパーティーなどたくさんの思い出に囲まれて幸せな時間を過ごすことができました☺️
1人で振り返る時間も夫婦で発表しあう時間も両方楽しい時間でした。関わってくれた皆さん、会うまでに至らなかったけど想いを馳せてくれた皆さん、本当にありがとうございました😆

忘年会は妻も同じかそれ以上に楽しんでくれたのですが、「起案した僕ナイスでしょ!」みたいなことをアピールしちゃったことが反省です。
こういう自分の変えたいところが新しくランクインしたやりたいことリストの1つです😤

💁‍♀️妻の感想💁‍♀️

⭐️やりたいことリスト
2年前に1人で作ったリストを見つけて見返したのですが、この2年でかなりクリアしていました。NZワーホリでクリアできることもいくつもあります。
そして改めて作ろうとしてみると、やりたいことがいい意味でなくなってるなぁ、と感じました💭
ここに行きたい!あれが食べたい!これが欲しい!といった具体的な欲望のレベルがかなり下がり、大好きなみんなと、健康に楽しく自然の中で生きていきたいなぁ🌱
になったという変化です。夫と方向性が同じなのが本当に素敵だな、これから楽しみだな、と思いました🌌

⭐️忘年会
夫の「スライドショーを作ろう!」アイデアがとても良かったです!作る時間も、1年の思い出やその時の気持ちを振り返ることができて、すごく楽しかったです🥰
改めて濃い1年だったなと感じます。
関わってくれたみんなに大感謝です🫶

🌙おわりに🌙

私たちの忘年会SNSを見て、友人夫婦が「いいね、私たちもやる!」と言ってくれたり、嬉しい反響がありました。ぜひ皆さんもやってみてください☺️
夫婦でなく、カップルでも!そしてお子様がいらっしゃる方はぜひご家族皆さんで!

この1年を振り返り、本当に周りの友人たちのおかげで楽しくて濃い1年だったなぁと感じました。
夫婦1年生の期間でしたが、心に残った場面はみんなと一緒の思い出ばかり。

来年はそんな大事な友人と離れてしまうのが寂しいですが、帰ってきたらまた会いたい、なんならニュージーランドに行きたい🇳🇿と思ってもらえるような、私たちらしい暮らしと対話と発信を続けていきたいなと思っています🤍

今回も最後まで読んでくださった方、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?