1億円があるならばその時は何をするかな

しゅーです。

なんだか文を書くのが久しぶりです。

最近は仕事だったり本業関連で忙しく書けていませんでした。

こういった忙しい間に朝サクッと書けるのがブログの良さですね。

性に関することは何1つ思い浮かばない…。

なので今日は生き方、妄想について書いてみます。

1億円があるならばその時は何をするかな

突然ですが1億円あったら何がしたいですか?

ちょっとここで読むのを止めて考えてみてください。

このまえ、そんな話をなんとなくぬーと話していました。

例として彼女の言葉を引用してみます。

1億で何ができるか分からないけど、世界に旅行に行きたいよね。私はスキーできれば最高。あと宇宙に行きたいというか無重力体験をしたい。あと戦闘機の後部座席に乗りたい。

夢ありますよね。

実際、宇宙は1億では厳しいけども、戦闘機と世界旅行くらいならできるんですよね。

世界旅行くらいなら1000万あればできちゃう。

そう思うと1億稼ぐかって気になってくる。

1億円あると運用するだけで年収500万

1億円はセミリタイアの基準資産と言われています。

なぜかと言うと5%運用するだけで年収500万を実現できるからです。

例えば株だと年利3-5%で運用できる方法はいくつか存在します。

インデックス投資がその例ですね。

つまり、1億円を株にして置いておくだけでお金が生まれます。

そこそこの暮らしができる生きていくお金はゲットできるんですよね。

1億あったら現実的に仕事やめる選択肢が出てきます。

仕事辞めたいって考えちゃうこともあるけど本当に幸せなのか考えてみます。

仕事辞めれるけどそれは幸せなのか

1億の資産を持つことは可能です。

すでに持っている人がいるから。

僕も1億の資産を持つ可能性はあり得ます。

でもそのためには1億円ほどの価値を社会に提供することが必要です。

お金は基本、信頼や価値に対する評価なのでそうなるはずです。

1億円ほどの価値を社会に提供することっておそらく仕事なんですよね。

つまり、1億稼ぐためには仕事が必要です。

1億稼いだあとに残るのは金融資産と仕事の実績と信頼なんですよね。

僕の予想だと1億稼ぐ人はもはやお金じゃなくて仕事そのものが好きなんじゃないかなと思います。

なぜなら社会に貢献してる充実感を手放したくないから。

だからきっと1億あったとて仕事は辞めないんじゃないかなーと思います。

ジェフベゾスもイーロンマスクもビル・ゲイツもティムクックも、1億持ってるけど仕事辞めないのはそういう理由だと思います。

多分、1億稼げるほどの天職と呼べる仕事が見つかったのにやめちゃうのは幸せではない気がします。

1億円程度で仕事辞めちゃうならきっとその仕事好きじゃないですよね。

じゃなんのために働くんだっけ

上記のような考え方をしていると、ふと次の疑問が降ってきました。

1億あっても続けたい仕事なんだろう

多分この問に答えられると天職が見つかるのかな、と思います。

これはキラークエスチョンです。

1億あったとして今の仕事を続けますか?

という問いになるからです。

より身近な問いに変えてみます。

月30万円寝てるだけで手に入るとして今の仕事を続けますか?

きっと、寝ていても30万手に入ることと資産1億は地続きの質問になるはずなのです。

寝ていても年収500万手に入るとしたら今の仕事を続けますか?

この問に答えられるときっと天職が見つかる気がします。

何をして働けばいいんだろう

以下に該当するものだろうな、と思います。

- 誰に言われずともやってしまうこと
- 小さい時からずっと続けていること
- 人より詳しいこと
- たくさんの時間とお金をかけてきたこと
- 遊びや趣味

- 人の役に立つこと

多分だけど、お金と時間があったら趣味や遊びにかける時間が増えると思います。

つまり、遊びや趣味に近いところで稼げば天職だと思います。

僕の場合

セックス
オーディオ
読書
ゲーム
楽器演奏

この辺が趣味です。一人で楽しむものが多いですね。

でも、これらは人と共有しないだけで、好きな人がいっぱいるはずです。

セックスみんな好きですよね笑

でもわざわざ人と恋人を交換したり「今度一緒にセックスしない?」みたいな誘いなんてしないです。

食事はシェアできるけど、セックスはなかなかシェアできません。

僕は周りに比べてかなりセックスの本を読んでいて、セックスがすごく好きです。

なので、自分の娯楽を発信していたらたまたま人の役に立っていました。

そんなひとりで楽しむ娯楽をお金に変える手段を見つければいい。

そうすると好きなことで生きていくことができるんだろうなと思います。

好きなことをどうやってお金に変えよう

僕の例で考えます。

ちなみに僕は好きなことをお金に変えることはすでに1つクリアしています。

セックス -> ブログ
オーディオ
読書
ゲーム
楽器演奏

それはこのブログです。

ありがたいことに食べていくだけのお金が稼げるようになりました。

このブログは2万円と600時間くらいのコストしかかけてないのでとてもコスパが良いです。

セックスを職業にする面だと、av男優面白そうだな…と思ったりはするのですが、色んなリスクや配慮を考えるとちょっと難しいですね。

とはいえセックスでお金もらえるとか最高だな…と思ったりはします。

しみけんさんや森林さんが尊敬する人なのでAV男優に対する憧れはそのへんの男性よりは強い気がします。

セックス -> ブログ
オーディオ -> twitter コンサル youtube
読書
ゲーム
楽器演奏

オーディオはtwitter, Youtubeでコンサルを始めることにしました。

ヘッドホンやイヤホンが中学生の頃から好きでそれでご飯が食べれたら嬉しいなとずっと思っていました。

今でも周りの人にオススメを聞かれるレベルで詳しいので生業にしていきたいな、と。

(先日は違う会社の人事さんからコンサルをお願いされたので多分ニーズはあるはず)

小さく始めて上手く行ったら会社作りたいなと思っています。

セックス -> ブログ
オーディオ -> twitter コンサル youtube
読書 -> 考え中
ゲーム-> 考え中
楽器演奏-> 考え中

読書、ゲーム、楽器に関しては考え中です。すべてを仕事にする必要もないと思うので、そこは一旦置いておきたいですね。

1億あっても仕事やめる必要ないし多分辞めたくないはず

正直1億円あっても仕事辞めないんじゃないかなーとおもいます。

むしろめっちゃ好きなことして仕事楽しいはず!

と考えると

なんで今それしてないんだろう?🤔
ちゃんと自分らしく生きれてるのかな

と疑問が湧くんですよね。

1億円あるならば

ちょっとやそっとの失敗でも死なないし好きなことに挑戦してみよう

と思えるはず。

自分保険みたいなもんです。

ある程度お金ためて挑戦する、そしてそれがお金になったらとても手放しで生きていけるのかもしれないですね。

こんな時間だ…会社行こう…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?