見出し画像

今日はお休み

今日はお休み。
だから、久しぶりにカフェでお茶している。
一人で。
コーヒー飲んで。
パン食べて。
きゃっほーい(笑)
年の割に食い過ぎだろ(笑)
でも、明日から4連勤。
そう考えると軽く疲れる(笑)
朝から掃除、洗濯、細かいことバタバタ。
かててくわえて、この頃立て続けにものが壊れる。
この間は10倍までの拡大鏡が鏡が割れて処分した。
これは接続しているところから勝手に落ちた。
そして今朝。
ガラス製のキャニスターが整理中に落下してガラスが粉々に。
その掃除に余計な手間をかけてしまった。
それにしても、自分で言うのも何だがこんなに物を壊すのは珍しい。
私はどちらかと言うと物持ちいい方で、滅多に割らない、壊さない。
きっと何か意味があるんだな、と思うとともに、ちょっと疲れてるかも、と思った。
この頃こうやってものを書いて投稿する機会も減った。
それは、
日々やることが多いから。
一人暮らしを始め、最初から最後まで自分でする事が増えたから。
と思ったけど、じゃあ今の私が不幸か?といえばそうじゃない。
寝るのが夜中の2時になっても、休みの日の用事が無限に終わらないことも、そりゃ多少は影響あるけど、気にならない。
それは、全部自分が決めたことで、
納得しているから。
あぁ、そうか、と思った。
家に帰って一人になる時間は、いろんなものから解放される時間だ。
真夜中に、全部やることをやり終えて観る動画やSNSが、無条件に楽しい。
でも、そんな中でも、人と交わり生きるのはとても大事だな、と思う事があった。
今日は月に一度の寄り合いの様なものがあり、私が主催。
小一時間で終わるものだが、ご年配の方が多く、いつも緊張している。
これが毎月ある。
この寄り合いは、人は人の中で揉まれて磨かれる、と言う事を強く感じる時間。
要するに私にとっての修行の時間にあたる。
今日は大先輩が入ってくださって、全てが学びだった。
人に対する配慮、声掛け、経験から出されるアイデア。
ちょっと前までは、とにかく怖くて、終わったあとはひとしきり落ち込んで、最後は回り回って無の境地になるばかりだったけど、この頃はようやっと自分を見つめる事ができる様になってきた。
私に何が足りないのかはまだ気づけてないけど、私が真剣に向き合ったなら、ここはとても大事な場所になるなぁ、と改めてまた頑張ろうと決意した。
ときどき、労いの意味でそんなに真剣に向き合わなくても、と言う人もいてくれるんだけど、結局は真剣が一番楽しい。
それに、大きく変われる。
その大先輩の後ろ姿はそう教えてくれてた。
その人は、やはり私が落ち込むようなことがあった日の帰り道、いろんな話をしてくださった。
今までのいろんなことを言われたことや、立場が変わるたびにどんな風に振る舞わなければならないか真剣に考えたこと、その度に自分と向き合い、人に相談したり、書物を読んで学んできたって。
そんな大先輩の、最後の別れ際、私に向けた優しい微笑みが勇気になった。

#一日一善ときどき全然
#休日
#カフェ
#一休み

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?