見出し画像

2019年の自分へ

2019年の私へ

こんにちは。2021年10月の私です。
2020年の年明け頃から新型コロナという感染症がパンデミックになって2年が経とうとしてます。
そう言っても多分、ピンとこないと思う。日本の外の話でしょと思ってるよね。
これが本当に全世界、地球全体。日本も例外じゃないのです。
本当に今まで経験したことのない、日本でも先進国でも医療崩壊になるほどのパンデミックです。

日常は本当に変わって、花粉の時期だけじゃなく一年中ずっと、マスクをして生活する状態になりました。人と接する・会うのが怖い状態。会議室であってMTGするのとか信じられない状態、飲み会なんて全然信じられないくらい、あんなに人と人が触れ合って近くで会話してた、生存してたのが信じられない状態です。
ソーシャルディスタンスという、2019年からしたら意味わからない言葉が普通の言葉になりました。要は人と人との距離は2メートル取りましょう、という状態。
花粉の時期でも、客先に着いたらマスクを外すのが礼儀というところから、マスク外すなんてありえない!という世界です。

自分と家族は幸せなことに、まだコロナに感染していません。
ただ、変わったことは、仕事はずっとリモートワークになりました。
これは、うちの会社にとっては奇跡的な、考えられないことだよね。
あんなにリモートは絶対にやらないと言っていた社長が、パンデミックがわかってすぐに、リモートワークを推進しました。結構これには感動するよ。
ただ、ちょっと落ち着いてきたら結局オフィスに来い、という話になってるけど。。

これによって、私としてはずーーーーーーっと会社で辛いと思っていた4つの要素多、つまり、通勤、香水とか周囲の匂いの問題、周りの音でびっくりしたり集中できない問題、仕事中に人に気軽に話しかけられて辛い問題、全てが一気になくなって、本当に快適になりました。正直、もう通勤・通学していたなんて信じられない、という状態です、笑
ただその代わり、MTGは全てオンラインになり、時間の約束をしないと雑談とかちょっとした会話も話せないので、どんどんMTGが増えて、休みゼロでMTG尽くしになって、日中に仕事する時間は無くなりました。一日中zoomだよ。

その中で自分は、今までの人の繋がりがあるからリモートワークうまくいってると思うので、今のうちにキーマンとの繋がりはもっと強化しておくことをお勧めします。
オンラインでも仕事で困ることはほぼなくて全然成り立つんだけど(まぁこれはずっと拠点間でやりとりしながらやってきたから、わかるよね)、それはやっぱり今までの人的繋がりがあるからうまくいく、という面が多いように感じる。それが全然ない人は辛そう。
ということで、今までの貯金を使って仕事している感覚もある。

そんな状況を経て、全く新しい時代が来た感覚があって、日本では「デジタル庁」なんてものができて、人生初めて履歴書・職務経歴書を書いて応募して、受かっちゃったりして、キャリア感が変わったりもする。
そう言う意味で、自分にとっても社会にとってもいい節目でもあると思う。

ということで、健康には気をつけつつ、でも悲観はしないで日々人とのリアルな接触や会話を今のうちに楽しんでおいてください。ここは、そういうのが苦手な自分が言うくらいだから本当に、ぜひ。

こちらは落合陽一さんが書いていたのを受けて自分版を残しておきたいと思って記録的にやりました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?