見出し画像

結局リバティって何なの?噂のチャットGPTに聞いてみた

こんにちは
クーリエ広報 冨岡です。

皆さんはリバティはご存じですか?

某有名雑貨店の商品のプリントに使われていたり、某有名道具店で販売されているスカートやパンツの生地として使われていたり。

よく聞くし見るけど、詳しくは知らないなぁ、、という方もいらっしゃるのではないかと思います。

実は私も少し前まであまり知らなくて、ハンドメイダーの妹とタッグを組みネットショップ クーリエを始めるまでは、「リバティって何?花柄の総称?」くらいに思ってました。

そんな私のような方にリバティについて説明したい!でもまだまだ私も修行の身。もしかしたら間違ったことをお伝えしてしまうかも、、。

という事で、リバティって何?結局何なの?という事を、今話題のチャットGPTに聞いてみることにしました。

まず聞いてみたことはコレ

「リバティファブリックとは何ですか?」

直球です。ひねりも何もありません。
そんな質問にチャットGPTが答えてくれた答えはこちら。

「リバティファブリックとは、イギリスのテキスタイル会社リバティ社が製造する高品質な綿布地のことを指します。リバティ社は1875年に創業し、その後、世界中で有名なテキスタイルブランドの一つとなりました。

リバティファブリックは、柄が美しく、柔らかく、丈夫であり、高級感があります。また、英国風のデザインが特徴的で、花柄やアーチ型の模様が多く用いられています。リバティファブリックは、洋服、バッグ、家庭用品などの製品に広く使われています。」


なるほど。リバティは会社の名前だったんですね!
そして確かにリバティファブリックは柄の美しさと生地の丈夫さで高級感があります。

でも
英国風のデザインって何?

「英国風とは、イギリスの文化や伝統に基づいたスタイルや雰囲気を表現したものを指します。イギリスは、長い歴史や文化、そして王室の存在などがあり、その影響を受けた様々なスタイルが存在しますが、英国風はその中でも特に代表的なものの一つとされています。

英国風の特徴としては、エレガントで上品な印象が挙げられます。英国の伝統的なスタイルであるチェック柄やストライプ柄、そしてフローラル柄など、繊細で美しい柄や色合いが特徴的です。また、ウール素材を使ったコートやジャケットなどが代表的なアウターとしてあり、落ち着いたカラーリングも特徴的です。

総じて、英国風とは、エレガントで上品、そして繊細で美しい印象を持ったスタイルを指し、英国の文化や伝統、ライフスタイルに基づいたものとされています。」

ふーん。要するにエレガントで上品、繊細で美しい柄や色合いのもの、という事ですね。

そういえば先日の戴冠式も、エレガントで上品でしたね。

確かに美しくて繊細な柄ばかりです


では次

リバティリバティっていうけど、なんだかいろんな種類の生地があるみたい。どんな種類の生地があるのかな?教えて、GPT!

「リバティファブリックには、多様な種類の生地があります。代表的なものをいくつか挙げると、以下のようなものがあります。

  1. Tana Lawn:薄手で柔らかく、肌触りが非常に良いコットン生地。花柄やジオメトリック柄が多く、リバティの代表的な生地の一つです。

  2. Cotton Poplin:ポプリンと呼ばれる中厚手のコットン生地。タイプライターや建築物のモチーフなど、グラフィカルな柄も多い。

  3. Silk Crepe de Chine:シルク100%で、しなやかな肌触りが魅力的な生地。フラワーやアニマルプリントなど、大胆な柄も多い。

  4. Linen:麻の生地で、通気性が良く涼しい着心地が特徴。リバティの花柄があしらわれているものもあります。

  5. Jersey:柔らかなストレッチ素材で、Tシャツやカットソーなどの衣料品に使われます。

  6. Wool:ウール生地で、スーツやコートなどの衣料品に使われます。リバティ特有の花柄があしらわれているものもあります。

これらの他にも、キルティング生地やベルベット生地、コーデュロイ生地など、様々な種類の生地がリバティから販売されています。」


そんなにあるんですね!
今わたしの手元にあるのは、タナローンとリネンとキルティングの商品だけでした。あと帆布も。

ポプリン、ジャージ、ウールは聞いたことがあるけど、Silk Crepe de Chineは知らなかったです。読み方すらわかりません。

後から調べたら「シルククレープデシン」というらしいです。
さすがチャットGPT
教えてくれてありがとう!


タナローンは薄くてさらさらした生地です


タナローンで作ったがま口
これもタナローン くるみボタン


リネンのクロスターバン


帆布のトートバッグ


キルティングのレッスンバッグ



では最後にこれを聞いておきましょう。

インスタを見ていると、ハッシュタグなどで「リバティ沼」という言葉を見かけます。確かに布をいっぱい買ってらっしゃる方もいるみたい。

どこにそれほどまでの魅力があるでしょう。


リバティの沼にはまってしまうのはなぜですか?

「リバティの沼にはまってしまう理由は、いくつか考えられます。

まず、リバティファブリックは、美しい花柄や独特のカラーリングが特徴で、その美しさや高級感が魅力的です。また、リバティファブリックは高品質で、柔らかく肌触りが良く、洋服や小物などに使うと上品でエレガントな印象を与えます。

さらに、リバティファブリックは長い歴史を持ち、英国の文化や伝統を反映したデザインが多くあります。そのため、リバティファブリックを使った製品を身に着けることで、英国のエレガントな文化を体感することができます。

そして、リバティファブリックは、多くの作り手たちから愛され、作品を作る上でも重要な素材となっています。リバティファブリックを扱うお店や、作品を公開するSNSなどを見ると、その美しさに魅了された人々が、リバティの世界にどっぷりと浸っていることがわかります。

以上のような理由から、リバティの沼にはまってしまうのは、決して珍しいことではありません。」

なるほどなるほど
製作担当の妹の作業部屋に、リバティの生地がどんどんと増えていくのはこういった理由からなのですね。

決して珍しいことではないようです。


あれ?でもGPTが言及してない事がありますね。

それはリバティファブリックにはひとつひとつに名前がついていること!

名前が付いていることでそのファブリックの世界観が深まり印象付けられ、愛着も湧くように思います。

ファブリックパネル
上が「フローラル・イヴ」
下が「エデナム」


いかがでしたか?
少しはリバティファブリックについてわかっていただけたでしょうか?

それにしてもチャットGPTはすごいですね!
さらさらと答えをくれるので、いろんなことを質問したくなりました。


リバティファブリックをもっと知りたいと思ったら、実際に使っていただくこともオススメですよ。

courrier(クーリエ)ではリバティファブリックを使った布小物など販売しています。
よかったら覗いていってくださいね。

courrier(クーリエ) (stores.jp)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?