見出し画像

脱・何を着ていいのかわからない!お気に入りがすぐ見つかるクローゼットの作り方


こんにちは
布物ネットショップcourrier(クーリエ)冨岡です。

暑くなったと思ったら、またちょっと肌寒い、、毎年ながらこの季節は何を着ていいのか悩みますね。

クローゼットも長袖があったり半袖があったり、しまい込んでまだ出してない服もあったりで

「一体わたしはどんな服を持っていたっけ?」とわからなくなってしまいがちです。

実は衣替え時はクローゼット見直しの絶好のチャンス!

私は家事代行、片付けサポートのお仕事もしているので、このジャンルの話は得意なのです。

私の衣替えを例にして、お気に入りの服がすぐに見つかるクローゼットの作り方をご紹介しますね。

◎冬物衣類を片付ける前に

片づけようと思った冬物衣類の中に、今シーズン着なかった服はありませんか?
よくよく思い出してみたら、昨シーズンも着ていなかったり、、

その服はこれからも着ることはないかもしれません。

クローゼットが着ない服でいっぱいになってしまうと、着たい服やお気に入りの服が探しづらくなってしまいます。

片づけるにしても、本当に着たい服のしまう場所がなくなってしまいます。

着ない服は思い切って処分しましょう。

毎回毎回処分服がこんなに



軽い上着や部屋着など、毎回洗濯しないような服は、しまい込む前に洗濯を忘れずに。

そのまましまってしまうとニオイや黄ばみの原因になってしまうので気をつけてくださいね。

パーカーとベストは洗います


そして来シーズンも着る服たちは、手に届きづらい場所へ移動。私の場合はクローゼットの棚に、無印のボックスに入れて置きました。

スーツやコート、シーズンオフの服を置いてます


◎夏服を出します

冬物の目処がついたら、しまっていた夏物を出していきます。
冬物をしまう時にチェンジする場合が多いですかね。

その時も出した服の中に「え、なんでこれ取っておいた?」と思うものがあれば処分へ。

これからのシーズンのものは、リサイクルショップに持っていってもいいですし、メルカリに出してもいいですね。

シーズンオフのモノは売れにくくなるので、衣替え時は売れるチャンスだったりもしますよ。

夏服出したところ


さてこれで、トップスは着る服だけになりました。

私はボトムスの衣替えはしないのですが、もし冬しか着ないものがあればそれも一緒にしまいましょう。

ついでに靴下や下着など 通年しまわず置いているものがあれば、これから使うものを手前にするなどしておくといいですね。

靴下の整理も忘れずに


最後にもうワンステップ!

トップスを色別にしてもいいかもしれません。

見た目がキレイになりますし、同じ色や柄ばかり買ってしまう事を防止できます。
私はシマシマばかり持っている事に改めて気がつきました。

「今日は白いトップスがいいなー」って時にも探しやすいですね。

形別(シャツ、カットソーなど)にしておいた方が探しやすければ、それでもOK!

衣替え完了

まだ長袖が残ってるけど、これはまだ着るかもしれないのでこのままにしておきます。

秋の初めにも着ますしね。

妹に作ってもらった半袖シャツも出てきました。
今シーズンもお世話になります!


いかがでしたか?
お気に入りがすぐ見つかるクローゼットができたでしょうか?

お出かけが楽しみになるといいですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?