見出し画像

梅雨の「もあっ」としたニオイ対策。アロマサシェ作りました

こんにちは
布物ネットショップcourrier(クーリエ) 冨岡です。

梅雨空が続きますね。
雨のせいなのか、気圧のせいなのか、体調も悪くてぐったりです。

リラックスしたいー!と思いながら家に帰ってきても、部屋に入ると湿気で「もあっ」として、げんなり。

心なしか、ペットたちのニオイもするような、、

並んでぬいぐるみ遊び中


なんとか気分をスッキリさせたい!
そして部屋をいいニオイにしたい!

そんな衝動に駆られまして
アロマでサシェを作ってみました。

ネットで検索して作ったのですが、意外と簡単。

いい気分転換にもなりそうなので、作り方をご紹介しますね。

◎用意したもの

・アロマ
・チップ
・紙コップ
・マドラー
・お茶パック
・巾着袋

アロマ以外はダイソーで揃えました。
チップは燻製する時などに使う木屑です。

ダイソーで買ったけど小動物用のものが家にもあったので、それを使っても一緒だったかも!と後から思いました。

では作っていきましょう♪

まずは好きなアロマを選びます。

「やさしいアロマ生活」を途中まで購読
結構あります



アロマにはいろいろな効能があるので、それを踏まえて選ぶのもいいですね。

例えばラベンダーはリラックス効果、ローズマリーは集中力アップ、ベルガモットはやる気をチャージしたい時に選ぶといいそうですよ。

それを紙コップに入れたチップに数滴垂らします。

10滴垂らしたらニオイがきつかったので、5滴くらいで充分かも


それをマドラーでかき混ぜます。

匂い立つ、、!


かき混ぜたら、お茶パックに入れます。


お茶パックのフタ部分をくるんとひっくり返します。

こぼれないように


巾着に入れたら出来上がり♪

簡単!


その巾着をリビングの出入り口にぶら下げてみました。


近くを通るたびにいいニオイがします。


ただアロマはそれほどニオイが持続はしません。大体1日〜2日であまり匂わなくなりました。鼻が慣れたのかもしれないですけど。

またニオイたいときに追加で垂らしてみたいと思います。


今回はダイソーで買ったレースの巾着を使いましたが、ご自分で好きな布の巾着を作ってもいいかもしれませんね。

梅雨のジメジメの気分転換になりますように!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?