見出し画像

ユー板カットしちゃいなよ✂︎

毎度!涙腺崩壊おじさん283です。
あきゆき兄さんがCOBマガジンに参戦、ほんでこれがまた内容が良い!
今後どんどんCOBメンが参加してくれたら嬉しいです。(口説いてるのよ?前向きな返事もらってるのよ?)
今後がとても楽しみです。

さてさて、気付けば10月ももうじき終わりますね。
特別忙しかったわけではないけどJC大阪とかおめでたいこととかがあったりでなかなか更新していなかったのですが来月の11/2、そう、しゃちほこグランプリね。
事前のエントリーはもう終了してるけどキャンセルぶんで追加のエントリー枠があったりするかもなのかな?
是非チェックを!
ふだんなかなか会えない人も参加してたり会場の雰囲気だったりスタッフの動きだったり凄く良いです。

ほんでわたくし秋の夜長にせっせとしゃちほこに向けてマシンを作ってるので小ネタを。

リヤのブレーキ板?アンダープレート?なんて呼んだらええのかわかりませんが文字の雰囲気で伝わるよね?
それ作ってます。
基本1枚もので作るので形を決めてカットするだけなんですがやっぱりカットラインはパリッとさせたいじゃないですか、僕はさせたい。

画像1

JCリヤマルチさん、46mm幅穴がちょっと多い気がしないでもないけど長穴がなくなったりで凄く使いやすいですよね。
その昔海地選手が「ここの穴の幅、46なんですよ」言うてたのを思い出します。⊿46。

今回これを使います。

画像2

730ベアリング。ミニ四駆のGUPではないですが工作に使うだけなので全然ok。
ラジコン用に売られてたりします。
比較用に一番左のが620です。
外径7mm内径3.0mmですね、それにモーターのコミュを圧入して内径2mmにしてます。
720とかも存在するのかな?
昔トップギア本店で特価品を見つけて買いました。
欲しいのは外径の7mm。

画像3

リヤマルチの足?も、

画像4

直プレも、(ちょい広いけど)

画像5

長直も(こいつもちょい広いな)
ほぼ7mmなんですよ。

画像6

ビス、ナット、スペーサー(ベアリングが回転するように)を使ってこんな感じに取り付けます。

画像7

んでリューターにダイヤモンドカッターだったりで適当にカットします。

画像8

あとはペーパーを使用してベアリングが回転するところまでガシガシ削ります。
ベアリング4つ使って板を挟むように取り付けたら更に良し、ノールックで削れる。

画像9

はい綺麗〜カットライン綺麗〜幅揃う〜左右対称〜。

画像10

他のいらない部分もカットして完成〜。

けがいたりテープ貼ったりでカットラインを決めてリューターで切ったらええやん言うたら終いなんですけどね。
シンメトリーに形を作るのって結構難しいじゃないですか、、?
既存の穴とベアリングのサイズで工夫したらこの方法を応用して色々できますよ、って話でした!以上!

今回のマシンの色は馬鹿の一つ覚えターコイズは使わへんぞ!(間に合うかな、、、)
ほなまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?