見出し画像

JAVA版と統合版が一緒にできる?Minecraftのプラグイン GeyserMCを紹介

突然ですが皆さんJAVAと統合版一緒にマルチをしたいと思ったことはありませんか?

僕の場合、自分はJAVA版持ってるけど友人がJAVA版を持っていなくスマホ版しか持ってない ということが起きました。

さすがにJAVAと統合版じゃできないよなと思っていましたがなんとできます!


1.必要環境

サーバー

自分のパソコンでも無料のサーバーでもOK 推奨はレンタルサーバー(レンタルサーバーのおすすめは一番下をご覧ください)

java版Minecraft

最悪なくてもいけるけど相当めんどくさい

気合

2.サーバーを立てよう!

レンタルサーバーの方はこの工程をスキップしてください

まずはみんなが入れるサーバーを作らないといけません。

今回はあくまでJAVAと統合版一緒にできるようにする方法なのでサーバーの立て方は以下の記事を見て作ってね

わからないことあればコメント欄へ できる限り答えます!

(ちなみにこのサイトで紹介しているレンタルサーバー「conoHa」は、有名な企業が運営していて初心者の人にも簡単だけど結構高いので注意

3.プラグインの導入

次に肝心なプラグインを導入しましょう

以下の2つをダウンロードしてください。(直接リンクです)

https://ci.opencollab.dev//job/GeyserMC/job/Geyser/job/master/lastSuccessfulBuild/artifact/bootstrap/spigot/target/Geyser-Spigot.jar

https://ci.opencollab.dev//job/GeyserMC/job/Floodgate/job/master/lastSuccessfulBuild/artifact/spigot/target/floodgate-spigot.jar


ダウンロードが終了したら先ほど作った・借りたサーバーのフォルダを開いてください。開くと以下のようなファイルがたくさんあると思います(多少違うかも)

画像1

このフォルダの中の Plugins というフォルダを開きます。そこに先ほどダウンロードしたGeyserとfloodgateを入れます

ここまで出来たらサーバーを再起動しましょう(reloadだと不具合があるかも)

3.設定

次に設定を変更していきます。ます下の写真のファイルをメモ帳で開きます。

画像2

そうするとたくさんの文字が出てくると思います。そこからonline-modeという文字列を探します。初期だと以下のようになっています。

online-mode=true

これを以下のように直します。

online-mode=false


次に先ほどのPluginsというフォルダに新しいフォルダが生成されていると思います。そこからGeyser-Spigot を見つけ出しそのフォルダの中のconfig.ymlを開いてください。

そこから以下のような文字列を探します

auth-type:

これを以下のようにします。

auth-type:floodgate


これで設定は完了です。おつかれさまでした。


4.その他

このゲームサーバーを公開するにはポート開放をしなければいけません。

開放するポートは TCPの25565UDPの19132です。

ポート開放のやり方は以下の記事を参考にしてください。

https://matarin1725.com/archives/21718704.html


では参加してみましょう

java版の方は マルチプレイ→サーバーを追加→サーバー名(なんでもいい)→ipアドレス(サーバーのIP *1)→サーバーを追加→接続

統合版の方は 遊ぶ→サーバー→サーバーを追加→サーバー名(なんでもいい)→ipアドレス(サーバーのIP *1)→ポートに19132→追加→接続


*1 IPアドレスは何を入れればいい?

自分のパソコンでやった方は localhost

レンタルサーバーの方はサーバーのIPアドレス

友達が参加する場合は、自分のパソコンの方は自分のグローバルIPアドレス

レンタルサーバーならサーバーのIPアドレスです。


これで完了!


5.まとめ

今回はJAVAと統合版一緒にプレイする方法についてまとめました。わからないことあればコメント欄からどうぞ できる限り返信します!


最初に行ったレンタルサーバーについて

おすすめレンタルサーバーズバリ Agames です。

Agamesさんでは安価なのに高性能なサーバーと簡単な操作を実現してくれます。Agamesでは一番安いプランがなんと485円です。この値段でこの性能は安すぎます。無料体験版もあるので是非使ってみてください。

公式サイト

ちなみにAgamesでサーバーを借りる場合、エディションはSpigotかPaperがおすすめです。

よろしければサポートお願いいたします!サポートしていただけるとモチベにつながり喜びます(笑)