見出し画像

Minecraftのサーバー運営で気を付けること Part1【サーバークライアント】

こんにちは。今回は僕がMinecraftのサーバー運営をやっていたうえで重要だと思うことを取り上げます。皆さん参考にしてみてください。

それではさっそく本題へ

サーバーについて

サーバークライアントは何を使っていますか?spigot?Bukkit?Forge?

まずバニラで楽しむならPaperMcです。

Paperはプラグインサーバーですが、軽量化されてて公式から出されているサーバーより全然いいです。僕もPaperを使用しています。

次にLobbyやミニゲームでもPaperMcです。

Lobbyはプラグインを入れてサーバーメニューを作ったりゲートで違うサーバーに参加するようなプラグインを入れると思います。
そのためLobbyはPaperMcです。
ミニゲームも、自作プラグインなどを入れて運営していくと思います。そのためミニゲームもPaperMcです。

Modサーバーは何がいいでしょうか?

ModサーバーのおすすめはMohistです。
MohistはなんとForgeではできないModとプラグインの両方を使用することができます。
これでチート対策などができますね!
上の理由からModサーバーはMohistがおすすめです。

ここまで読んだら1つ思い浮かぶでしょう。

「バージョンは何にすればいいんだ?」

これも解説していきます。

まずバニラサーバーでは最新バージョンをお勧めします。(最新で遊びたいですもんね)

次にLobbyやミニゲームサーバーはどうでしょう?

おすすめは1.12.2以下です。

1.13からサーバー全般のリソース使用量が増えました。なので最新機能がなくてもいいようなLobbyやPVPなのでは1.12.2以下をお勧めします。

最後にModサーバーはどうでしょうか?

Modはバージョンがあってないと動かないものが多いです。そのため基本はメインのModのバージョンに合わせるようにしましょう。

Modは重いのでサーバースペックがよくない方はできるだけバージョンを避けることをおすすめします。


以上がMinecraftサーバーを運営することで気を付けることPart.1でした。

part2を書く気力があれば書きます。

最後までお読みいただきありがとうございました。


よろしければサポートお願いいたします!サポートしていただけるとモチベにつながり喜びます(笑)