見出し画像

【2024年】新卒3年目の仕事と生業と暮らし。

こんばんは、cousukeです。
新卒3年目に突入する2024年!
何やっていきましょうかねーーー

一年の計は元旦にあり
ということで今年やりたいことをこのタイミングでまとめてみることにします。

仕事と生業と暮らしという区分け

私はいつもslackで自分がやりたいこと、やるべきことを管理しています。
ちゃんと文字にしないとダラダラスマホみちゃうので、すぐに文字に起こすようにしてます。

やりたいこと、やるべきことの区分けとしては

  • 仕事

    • 本業のこと

      • サラリーマン

  • 生業

    • 自分が生きるためにやること。ボランティアとか自然に関する仕事)

  • 暮らし

    • 掃除とか洗濯、仕事や生業をするために必要なこと

こんな感じで設定してます。

多分生業については本来の意味と違うと思うんですが、個人的にしっくり来ているのでこんな定義でやってます。

ということで、仕事、生業、暮らしの3つの観点で2024年にやりたいことをまとめていきまーす!

仕事

MVP取る

最初にして最大の”やりたいこと”
今、私はベンチャー企業という結果出してなんぼの世界にいます。

だからこそ、今年は言い訳できないくらい仕事に向き合って、成果を出すところまでつなげていきます。

トレーナーになる

新卒入社してからここまで1年9ヶ月。
基本的にプレイヤーとして仕事に取り組んできました。

プレイヤーとしての成果の出し方は一定見えてきたからこそ、今年はチームを率いる経験をしたい。

将来的に、森林領域で仕事を作っていきたいので今年はそこに向けたチームけん引をやります。

単価を2倍に引き上げる

今の私のしごとはWebマーケティングのコンサルティングになります。
PJTの規模を決めるのは単価と期間。

マーケティング投資は攻めの部類に入るからこそ、成果を出せば出すほど青天井で投資単価も上がっていきます。

実際、2023年に圧倒的な成果を出した案件では大幅に単価が上がっていきました。

Webマーケティング→マーケティング→サービス→経営という風により冗談の課題に積極的に自発的に取り組み、圧倒的な成果を出したい。

単価2倍なんて無理だよ・・そう思っている人が多いからこそ
これを達成することに意味があると思っています。

生業

アラスカの魅力を伝える記事を書く

以下の記事でまとめている通り、アラスカに行ってみたいと思っています!

星野さんの本を見てアラスカに憧れた。ただそれだけの理由です。
その魅力を自分を通して解釈し、言葉と映像で伝えたいです。

野食メディアを立ち上げる

話は少し大きくなりますが、私は将来
「森林の可能性をもっと引き出す」ための事業を創りたいと思っています。

そのために、森林に関わるコンテンツ開発(お手軽サバイバル領域)とシステム開発(カーボンクレジット周り)の両輪を開発していく想定です。

その第一歩はコンテンツ開発。

そのために、2023年は登山に林業ボランティア、キャンプ、アウトドアサウナ、自然教育ボランティア…とコンテンツ開発のタネを探してきました。

結論、野食だな。と思いました。
一定成熟期を迎えたキャンプ市場のさらなる発展形の1つとして「自然を学び、学びを踏まえた体験をする」領域が開けてくると想定します。

その立証をするためにはまずは自分がやるしかない。
茸本さん、おろちんゆーさん、水ラーメンさんはじめ数々の先人たちが切り開いてくれたこの領域で、自分なりのコンテンツを作ります。

グリビズ!を100記事を超えるメディアにする

今60記事くらいの規模のグリビズ!を100記事超えのメディアにしていきます!

こちらはWebマーケティングとサステナビリティ関連に特化したコンテンツを発信していく想定です。

公園を活用した自然探しゲームを作る

これは週末やっているボランティアチームでやりたいこと。
公園の中の樹木のスタンプラリーなどの、楽しく自然を学べるコンテンツを作ろうと思っています。

暮らし

週に1回筋トレ

急に普通。笑
やっぱりバイタリティを作るのは体。

だからこそ、2023年以上に強い体を作ります。

歩く旅をする

これは自分の尊敬するYAMAPの春山さんが言っていた「歩く旅の素晴らしさ」に自分はとても共感しました。

歩くことでしか得られない気づき、歩く”道”沿いに広がっている人々の暮らし(日本でいう街道にできた宿場街のような)に触れられるはず。

そんな体験をしに歩いてみたいです。
まずは熊野古道に行きたい。

フェスに行く

2023年に行ったフジロックがとんでもなく楽しかったのでまた行きたい。
今度は変わり種のフェスにも行きたい。

書いていて思ったんですが、この10個にチャレンジできる今年はきっと楽しい1年になるはず!!

何より健康第一で今年も楽しみましょう!!!

#今年やりたい10のこと

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

いつもありがとうございます!! ただいま日本の100名山めぐり中なので、そちらの活動費に充てさせていただきます! 登山で学んだことを、note発信やサービス開発に活用させていただきます!!