見出し画像

熱海市チャレンジ応援センターで受けた起業サポート|他人の視点の重要性

熱海市のチャレンジ応援センター(以前の)にはとてもお世話になった。

何やらゴタゴタがあって、今は新体制になっているようだけど、予約すれば無料で事業に関する相談を受けてくれるのは、本当に有り難かった。

家のこともあり、なにがやりたいのか、すっかりわからなくなって落ち込んでいた時に、毎回、面倒臭がらず話を聞いてくれて、明確な言葉で導いてくれた女性起業支援の先生(IT関連のサポートで入っていた)にはどう感謝したらいいか…。

私が出来ることを拾って、いろんな可能性を「あーでもない」「こーでもない」と一緒に考えてくれた。

「でも、誰かの応援はできるよね」

そのひと言が「気付き」のきっかけになり、今の新しいスキルの取得につながったのだった。

誰かに相談できる環境って、すごく大事だと思う。友だちとか身内とかじゃなくて、その分野に知見のある人(他人)に話しを聞いてもらえる場所ね。

すぐに答えを出してくれなくていい。

最初に話をじっくり聞いてくれて、ヒントが出るまで伴走してくれる。自問自答してるだけだと、ヒントすら出てこないもの。

なんで身内じゃないのか。それは、他人にわかりやすく伝えようとすることで、現状を整理して言語化して、可視化できるようにすると、何が問題なのかがよくわかるから。

そうやって自分が助けてもらったから、どうせなら、そういう人がいる場所で起業したいと思っている。

皆様からのサポートは、このブログ記事用の取材費として活用させていただきます。