見出し画像

TGSについて

てなわけで。
前回の記事で告知しました通りTOKYO GAME SHOW 2023 一般公開日 day1(以下:TGS)の日記を書こうと思います!
今回はプロモを兼ねられるようなレポではなく、一観客が好き勝手に見て回ったよ〜の日記です。
いつもそうか。

名乗り遅れましたが今回も筆:ちぇなたん。でお送り致します。ヨロシャス。

今回TGSに出向くお目当ては〜〜〜!!
こちら!!!

PCメーカーであるガレリア様のステージにて行われるトークショー!!

SFLのパブリックビューイングの際に
「TGSの23日ガレリアさんブースで、イベントあります」
と告知があり、
「イベント内容もブースのサイズ感も全然わっかんねーしTGS行ったことないけど推しが出るのね!!!!オッケー!!!!!👌」
とめちゃくちゃノリと勢いで入場チケを買いました。

私個人ぐっぱちのイベントには足繁く参加しているのでガチくんとぷげらさんとは何となくチラチラお顔を合わせているような気がするのですが、
どぐらさんと立川くんはEVOJapan以来だし、
ときどさんに至ってはこういうイベントの場でお見掛けするのは初めてで、大変楽しみでした〜!

ちなみに先日の対戦会(前回の記事参照)の際にぷげらさんに伺ったのですが、こういった公のイベントに限らずとも、ときどさんとどぐらさんの絡みはだいぶレアとのこと。

(先日お互いのYouTubeで相互企画動画をUPしてらした記憶があり、その話をしたら「僕も思い当たる節はそれくらいですね」とお返事いただくくらい)

どんなトークも面白おかしく漫談にしてくれるどぐらさんと

確固たる意志で淡々とトークを進めるイメージ(あくまでイメージ)のときどさん

そしてそこに挟まれるガチくん、ぷげらさん、立川くんの運命や如何に………!!!!!

【とりあえず置いとけば安心のやつ】
ここに書くのはわたくし「ちぇなたん」の独り言、ぼやき、独善、個人の主観であり、推し当人やその他関連及び文面に登場する人物・団体には一切関係ありません。ご承知おき下さい。


TGSに行ってきたよ〜〜〜!!!!

てなわけで、おはようございます。(朝6時半)

一般入場開始が10時だったので7時半くらいに家を出ればいいかな〜と思っていたのですが、同じくガレリアさんのイベントの最前狙いの同志(X(ツイッター)のフォロワー達)が「始発勢」「現地にホテル取った」などと言うのでビビって日頃の出勤と同じ時間に家を出ました。
始発は諦めました。

駅前でせめてもの朝ごはんとしてスタバを買ったら小走りの最中で白いトップスにコーヒーを跳ね散らかしたり、
チケットチェックのカウンターから入場列最後尾までがびっくりするほど遠かったり、
開場1時間前に現地のお天気が崩れに崩れたり、
ガレリアさんのブースと真逆の入り口がメインゲートだったり、
いろいろもろもろありましたが、

メインゲートの看板、なんか撮っちゃうよね
トークショー中はガレリアブース内の
別の場所に避難されたかわい子等身パネルちゃん達

おはようございます!!!
なんとか最前ゲットじゃーーーい!!
今回もやったったりました(ゼェハァ)

10時開場、10時4分(私が到着した段階)で最前埋まりかけてたの笑った。
自力最前現場、こうなりがち。

大人気じゃんね〜。

ときどさんの宣材写真、
光源の関係でラスボス感がすんごい。

選手登壇中は写真撮影NGとのことだったので、開演前にスクリーンに表示されていた蓋画像と、公式からのお写真やアーカイブをばぺたぺた。

トークの内容に関してはガレリアさんの公式YouTube/twichにアーカイブがまるまる残っているので詳細な感想は省略致しますが、ま〜安定して面白かったです。

ぷげらさんの筆記がところどころ怪しかったのと、途中でガチくんが日本語読めなくなったのはちゃんと笑いました。

格ゲープロ、基本的に十八番の落語を一題か二題持っているものかと思うのですが、今回も遺憾無く発揮されておりました。

終演後、
選手の皆様と交流タイムか別途ご挨拶タイムなどはあるのかしらとフォロワー様達としばらく待ってみたのですが、次のコーナーの準備が始まってしまい「今回は無いっぽいな〜」と他のブースに足を向けかけたその時!!!!!!!

ぼんやりおててはガチくん(盗撮)ではありませんので
ご安心下さい
ときどさんのサインだけ発見できず………

いたぁ!!!!!!!!!

(サイン壁の写真自体は選手の皆様が書いたタイミングより随分と後に撮ったのですが、運良くサインを書いているところに出会すことができました)

どぐらさんと立川くんにご挨拶し、
ぷげらさんと「進行無事で良かったね〜笑」とちょっとだけお話しし、
ガチくんが高い場所にサインを書こうとして踏み台を借りているところを、どぐらさんが「ハードウェアチートや!!」と鋭くツッコミ入れたことにひと笑いし、
ちゃっかり差し入れをお渡しし、
お昼休憩に向かうプロの皆様をお見送りしました!

多分本来交流を意図したタイミングではなかったと思うのですが、対応いただきありがとうございました🫶

周囲にちらほらときどさんとお写真を撮ってるファンボーイっぽい方々をお見かけしたのですが、
なにせよ近辺の人混みがすごかったのと、
交流タイムではないタイミングでお声を掛けてしまったということで、
今回は個別のツーショやサイン等はお願いしませんでした🫡

壁のサインの写真で勘弁しておくれやす🫡


TGS散歩の写真などなど

いちばんの目的を朝イチで達成してしまったあたくし。
でもせっかく来てこれだけで帰るのも勿体無いじゃんね?ってことで、X(ツイッター)のフォロワーさんであるA姉様とてくてくTGS散歩などもしてきましたよ!

せっかくなので雑に写真を貼ります!!

キングダムハーツ信者のあたくし、まずはスクエニブースをチラ見。

キンハの新規情報などは見当たらなかったものの、FF7のトークショーをやっていたのを横目にぷげらさんの配信でチラ見していたFF14のどでか看板をぱしゃり。

自身は未プレイ、ぷげらさんの配信では暁月の頭?くらいからストーリーを追っているのですが、エルピスのストーリーが本当に好きです。

ぷげらさん、
更新されてるストーリーを進める配信、いつまでも待ってます。

待ってます。(私信)(念)(圧)

あと、お写真等はお願いしなかったのですが会場にめちゃくちゃクオリティの高いグ・ラハくんのコスプレの方がいてすれ違うたびにちょっとドキがムネムネしました。

からの〜〜ランチラストオーダーになんとか滑り込めたお昼ごっはん。
塊肉は正義。

あたくしがモダンの黒AKIちゃん、
A姉様はクラシックの白AKIちゃん。

午後はまずはカプコンブースへ。

先日スト6に追加実装されたA.K.Iちゃんが、実装直前に試遊できるとのことでワンチャン狙いで並びに行きました。

と言うのも、午前中はあまりにも人気で入場規制がかかっていたんですよね。

午後はどうでっしゃろ……と、一応、一応ね、訊いてみようかね……と確認したところ、
「待ち時間1時間弱ほど、お二人様で入場していただく形になりますが、お並びいただけますよ〜」
とのことで!
せっかくだから!
並んできました!!
ヤッターーーーー

わたくし個人は依然スト6未着手勢であるので、相変わらずどの技がどう強いとか現環境にどうこうみたいなことは全然わっかんねー!状態でしたが、
モダンのコンボもSAもカッケ〜!となり、
ついでにお土産もいただいてほくほくでした!

既参戦キャラのキービジュ詰め合わせクリアファイルと、
SFLのキービジュステッカーと、
ランダムカードのダルシム。

クリアファイルかっこいいよねぇ〜〜!!!!
めちゃくちゃ欲しかったんですよこれ。
次回からはこういうコラージュの中にエドくんも入れていただけるのだろうか☺️
たのしみ☺️

あとSFLステッカーも嬉しかった〜!!
わたくし個人は
「選手のファン」>「ゲームのファン」
というどちらかと言うと少数派の視点なので、こういう選手のグッズを公式さんから作っていただけるの、マージで嬉しかったです。

お隣ではSFLに関する追加情報ステージが開催されていたのでこちらもチラリ。

これはSFLステージでトーク中の
アールさん、ももちさん、翔さん。とMCのお姉さん。

1stステージの様子を振り返るトークを聞きつつ、
ぐっぱちの敗退が脳裏に過ぎってA姉様と2人で「ウッ」となりつつ(A姉様はガチくん推し)、
1stステージでは安定した強さで1位通過を果たした再春館Sol熊本さんのみチームメンバーの変更があった驚きと、納得の人選にほぉお〜!となりつつ、その場を後に。

そういえばお昼ご飯中にインスタを開いたところ、
ぐっぱちの公式アカウントからスト6キャラの全身どでか看板にサインを入れるぷげらさんとガチくんの動画を発見!!!
(ストーリー投稿だったため現在は視聴不可)
(とは言えたまにめちゃくちゃ「これこれ〜〜〜」ってお動画や画像をあげてくれるので、ぐっぱち公式インスタ、要チェケです🎱→ぐっぱちインスタ)

キンバリーのところに立川くん
DJのところにぷげらさん
ラシードのところにガチくん
A.K.Iのところにどぐらさん

他にもザンギエフのところに板Zさんや、他のキャラのところにも「そのキャラ使い」のプロや有名プレイヤーの方などのサインが入っておりました〜!!
(見慣れためんつのサインしか識別できず……無念)

そりゃあもうばしゃばしゃに写真撮りました。うむ。
(自分含め人間が写ってる写真が多いので割愛)

それから、twichブースを見に行きたいというA姉様について、ついでにガレリアさんのブースが近かったので今一度壁面サインを見に行くことに。

書いている瞬間は見ればわかるサインも、一旦間を空けてしまうと「どれだっけ………」となるものでして。
2人で壁を凝視し数秒、「この辺だった筈……いたーー!!!」と無事発見し、
「よかったらどうぞ〜!!」と強めにペンを差し出してくれたガレリアスタッフさんからマッキーをお借りして、

それぞれの推しの近くに一筆。
先に貼った写真のぼんやりおててはA姉様のものだったのでした。

そしてお隣のtwichブースでsakoスタ(fav gamingさんから発売された伝説のグッズ、sakoさんの全身アクリルスタンド。ぐっぱちも出してほしい)とお写真を撮るA姉様を見守ったりお手伝いしたりして、お互いなんとなく見て回りたい箇所は終了!

あとは物販に向かう途中で見かけた一時期格ゲー界をざわつかせた超てんちゃんさんの等身フィギュアのお写真を撮ったり、
物販を覗いたりしてGG!

GGシリーズの物販のアクスタサンプル、
まさかの撮影OKでビビりました。

超てんちゃんのツインテ、横から見ると♡になってるのめちょめちょ可愛いよな。

物販ではアークさんのショップでGGのシン・キスクくんのデフォルメアクスタを連れ帰ろうか迷ったのですが、会場内に蛍の光が流れ始めていたので諦めました🫠
(GGシリーズも未プレイなんですが、STのシンくんのキャラビジュと技モーションが本当に好きなんだ………)


すぺさん!

イベントを企画して下さったガレリア様、

私が休みの交渉の余地のある期間にざっくりでもイベント告知をして下さったぐっぱち様、

登壇してくれた推し、

1日同行してくれた上、日記でのお名前表記にもご快諾下さったA姉様、

現地でご挨拶して下さったフォロワーの皆様、

大変ありがとうございました〜!!

ガレリアさんのイベントでは、
幕間(トークの1部と2部の間)や終演後に、動員整理をしていらっしゃったスタッフの方から「女性のお客様、多いんですね……!?」という声や「プロの皆様お話が面白くて〜!!」と好感触だったようなお声をいただいた(以下注釈)ので、是非また企画していただきたく………!!
来年も何卒お願い致します!!
その際にはまた是非推しも呼んでください!!!!

(その場のお客さん全員や私個人に向けてお声かけて下さったという訳ではなかったのですが、私と付近にいる方数名に向けて聞こえるように、というような感じだったのでちらっと差し障りのないようにお応えしておきました)

個別のブースに対する感想などは本文で散々書いたので、今回は後書きはこれだけ!兎にも角にもめちゃくちゃ楽しいイベントでした〜!!
来年も(推しが出るなら)行くぞ………!!


次回のレポ書き予定は未定です!!
が、何やらぐっぱちさんがファンミを予定しているとの噂があるので、それになるかしら………?

乞うご期待!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?