見出し画像

EVO Japan2023について(Day2編)

さて。
前記事に引き続きEVO Japan2023行ってきたよレポ、2日目について書き綴っていこうかと思います。

【とりあえずの前置き】
ここに書くのはわたくし「ちぇなたん」の独り言、ぼやき、独善、個人の主観であり、推し当人やその他関連及び文面に登場する人物・団体には一切関係ありません。ご承知おき下さい。

【こっちも】
今までのツーショット写真などは顔面の映り込んでいる部分を切り取ることで自衛も兼ねてその他個人にも配慮しておりましたが、今回ほどの大規模イベントではそれが難しく、今回は人間の写っている写真は全面的に写真をぼんやりモザイク加工することで対処しております。
また、対面で許可を取れた個人に関してはモザイクを外したまま使用している写真もあります。

快く許可をくれた皆さま、この場を借りて感謝を。

てなわけで書いていきましょう〜!


⭐️Day2

ーーーー取材班の朝は早いーーーー

前日の疲れはあるものの、日頃の仕事の関係で無駄に早起きなわたくし、朝の4時半頃に起床しstart.ggを起動。

キマリ:Nくんのあだ名

取材班ディスコでシェアしていた、観て周りたい(できれば観たい)プールの更新報告の一部です。

前日の記事であまり触れられていませんでしたが、実はNくんもGGST、スト5共に2日目まで生き残っておりました。すげ〜

現地での電波や充電の不安もあったので、初日と2日目に関してはあらかじめ推しと自分たちの参戦事情をチェックしstart.ggのスクショを撮ってシェアしておりました。

情報収集していた当時は「ストーキングする気満々じゃんねぇ……」と多少申し訳なく思っていたのですが、トナメ表が明確になりづらい2日目の朝こそ、この事前情報がそこそこ役に立つことに。

というのも、2日目は全タイトル9:00開始という複数タイトル出場者にだいぶ鬼畜な設定な開始時間でございまして。

上記のスケジュールを調べた上で、
見たい推しがウィナーズなのかルーザーズなのか、
プールの序盤の方に試合なのか後半の方なのか、
あたりの情報を拾い出し、自身の推しにとってはどのタイトルが最初に始まるか……というまさにトナメ表との読み合いを行っておりました。


午前

前日のようにいついつなになにのタイトルを見に〜と纏め辛かったので、ざっくり午前と午後で分けようかなと。

会場に向かうまでに何度かstart.ggの更新を試みてはいたのですが、運営の都合でスト5のトナメ表が9:00段階で出来上がっておらず開始時間が遅れるとアナウンスが。
ひとまずMちゃんとNくんはGGST島へ。
私は鉄拳島へ。

ぷげらさんの鉄拳のルーザーズを観るため鉄拳島へ来たはいいのですが、なかなか始まらず。

そして9:30の段階でスト5のDay2のプールが確定したとのこと。

ぷげらさんのスト5がウィナーズなのでそっちの方が開始早いのでは……?と鉄拳島付近を見渡すと……

い、いねぇ!!

さっきまで鉄拳島の私の目の前でルーザーズ待ちしてたぷげらさんがいねぇ!

「ですよね〜!!!!」と思いつつ、私も一般通行ユーザーのご迷惑にならない程度のダッシュでスト5島へ移動。

本人の視界に入ってしまったか定かではないが、あまりにも悪びれていないストーカー(しかも顔面バレしている)と言えばそれはそう。
本当にすまん。

ま、間に合っ、ゼェハァ

試合開始にギリ間に合ったは良いものの、近辺は既に人でぎゅうぎゅうになっており、またプール番号が島の真ん中の方であったことから付近へはプールの参加者しか入らない方がいいだろうと、
とりあえず上記の写真が撮れるくらいのポジションから観戦。

が、画面が1ミリも見えねぇ……が、致し方なし。

がんばれ……がんばれ……の気持ちで祈りつつ横顔を凝視していたものの、その少し後にTwitterで負け報告を観測し、まだ1ライフある……🥲!と思いつつそのままぷげらさんの後ろ姿を追いかけ鉄拳島へ。

うおおおがんばれええええ

ふと気付くと真横に鉄拳プロのペコスさんがいて
「ペコスさんだ……!(語彙力)」
と思ったりもしましたが、雑念を振り払い画面を観ながら勝利を祈っておりました。

お相手の方と両者譲らず惜しいところまでいったものの、勝ちきれずぷげらさんの鉄拳はここにて終了。
お疲れ様でしたGG〜🥲

配信で0から始めた鉄拳で細かい技振りや投げなどの攻略に苦戦しつつ、それでも本番でひとつでも勝利をもぎ取れてすごい……!よかったねぇ……!という感慨深さをじんわり感じつつ。

GGST島の方もひと段落ついたと取材班の方で連絡が。
ちなみにこの段階でNくんのEVO Japanも終了した模様。あまり見に行けなくてすまなんだ……

「いい加減ちょっと企業ブース見に行こうや」

私の頭の中で声が響く………

と言うのも、今回はEVO Japanに参加する前から
「ざっくりイベントレポは書こうかな〜」
と思っていた為、前回のSFLグランドファイナルのような「観戦以外何もしていませんでした」では面白みが無いなと。

という訳で推しストーキング一旦中断!!

友人に挨拶してくる〜というNくんと一度別れ、Mちゃんと共に企業ブースへ!!

まず、「時間が経つと混みそうだな」ということで真っ先に並んだのはスト6試遊コーナーでした。

左がMちゃんの春麗、右が私のジュリ。
2Pカラーです、ふふふ。

キャラバンでもグランドファイナルでも機会はあったものの試遊をやり逃していたわたくし、よ〜〜〜〜〜〜〜〜〜やくスト6試遊できた〜!!

⭐︎格ゲードシロウトのざっくり所感

・画面が派手でよい。テンション上がる。
・βの配信を観て感じていたモーションのもっさり感は、いざ自分でプレイするとあまり感じず。
・インパクト狙って返すのむず過ぎた。
・モダンでアシストコンボやろうとしても慣れるまではアシストボタン押すの忘れる。
・そもそもボタン配置が5と違うけど、方向+1ボタンで必殺というモダンの特性上、5のエドくんの手癖で攻撃押しすぎてあんま技出なかったなぁ。

1クレ10分ちょいの中で感じたのはそんな感じ!
ノリと勢いでインパクト押すのまじで楽しかった〜!

ば〜ん!!

5で上手くなれなかった同士、
もしくは6から触ってみたいな〜てな人は、
自分と同じくらいの経験値の人をみつけてインパクトば〜ん!するところから始めても全然楽しそう。

インパクト当てた後のコンボなんかはうめえ人に開発してもろて、簡単なやつができるようになったらもっと楽しいわね。

わくわく!

あくまで10分ちょい触っただけの妄想だけど、ボタン配置によっては5の(エドくん)の手癖を少し引き継いで使えそうな気もした。
5でできたお友達とまたみんなでやいやい遊びたいわね〜!

参加賞ももろた!

ブランカちゃんのステッカーがかわいくて
ずっと欲しかったやつ!

その後、どぐらさんがもしかしたら配信台に出るかも?という読み(勘)により、GGSTの配信台を観戦に。
私には嬉々として最前を取ってくれていたMちゃんがそそくさと2列目に座ったの笑ってしまった。
最前ガラ空きだったので実質最前です。

ギルティプレイヤーの中ではご贔屓である
サミットさんの試合も見られてほくほく。

歩きっぱなしだった脚を若干休めつつ。

結局どぐらさんは配信台にピックされていなかったのですが、プールを勝ち進んでいる人達の『すごい試合』ばかりが見られる配信台面白かったな〜

GGシリーズは演出(必殺技)が派手だし攻撃を当て続けている方が勝っているという、見ているままの情報がそこそこ勝敗に直結しているのでわかりやすくてたすかる。

ロマキャンに関してだけは何色が何なのか何億回説明聞いても難しいのですが、「勝った方が勝ち!すごい!」はどのタイトルでも共通なのでそれでいいかな………(?)


配信台を見つつ一瞬お手洗いに立ったタイミングで野生のガチくんに会って新しいユニフォームの撮影をさせてもらったり

戻る途中に野生のどぐらさんに会って「あとでMちゃんと凸りますね〜!」とご挨拶したり。
(2日目のこのタイミングにして未だMちゃんが直接声をかけられずモチャモチャしていたので)

このタイミングはMちゃんに荷物を預けていたのでチョコ配りそびれてしまったのが残念ポイント。

それから取材班で合流してお昼ごはん!

ビッグサイト本館のご飯屋さん。

ふ〜……

「今日はちゃんと補給をしよう」ということで。
揚げ物と米とコーラというデブまっしぐらな組み合わせを頼んでしまったけど美味しいからヨシ!

スト6の感想やGGSTの配信台の話なんかをちょっとしつつ、1時間くらい休憩。

おっしゃ午後行くぞーーーー!!


午後

15:30頃から再開されるスト5のプールから再び推しの応援に行こう!という予定をざっくり立て、それまでは引き続きMちゃんと2人で企業ブースを散策することに。

観て廻ったもろもろ。

板Zいるじゃん〜とパネルを撮ったり
ゆるキャラの写真を撮ったり
アケコンの歴史を見たり
victrixのパッドカッケェ〜などとなったり。

せっかくなのでフォトスポットで行ってきたよ〜的な写真を撮ろうとも思っていたのですが、タイミングが悪かったのかいつ行ってもコスプレイヤーさんたちがイベントやってたんだ……

そして通り掛かったタイミングでたまたまちょっと空いていたので

GGシリーズはキャラデザがほんまええよな……

ベッドマン?の試遊もやってきました!
そもそもGGSTノータッチだったわたくしとMちゃん、性能とかコンボのやり方なんかはわからないのでノリと勢いでレバガチャで対戦っぽいことをしただけなのですが、あまりにも私の技が通らなくて笑った。

多分MちゃんちょっとGGSTの才能あるぞ。

てなところでちょっと人疲れしてしまった模様のMちゃんが休憩に〜とのことで私は15時頃に単身スト5島へ。

プール開始待ちの間、スト5参加者さん達の交流場所になっていたスポットでひとりでしゃがみ込むぷげらさんを発見!
「どうも」って声をかけたら「出た」って言われた。
連日すみません。

やっぱりユニフォーム新しくなってますね〜
とか
レポで写真使っていいです?
とか話しながら今日の糖分とぷげらさん個人に用意していた差し入れをお渡しし、ツーショを撮ってもらってからプールへ向かう背中を見送り、私もそれについてプールの場所へ。

交流ゾーンでモチャモチャしながら
格ゲー界2大推しと撮れたお写真。
マスクしたままの写真の気楽さがやべえ。

余談ですが、今までぷげらさんとのツーショは、
キャラバン&ファンミの時は松林さん(スタッフとして参加していたぐっぱちのオーナー)、
前日はニシキンさんに撮影して頂いたのですが、
今回(2日目)は知り合いが誰も周囲にいなくて私の手持ちスマホのインカメで撮影。

それまで話していた位置からカメラの画角に収まるために恐る恐るちょっとだけ近付く瞬間、あまりにもクソほど緊張した。
……乙女か?

ニシキンさんとは楽勝だったのにね
( ・∇・)\わ〜いにしぴ/

ぷげらさんの勝利を無事見届け、次はまた少し時間が空いてから配信台でとのこと。

スト5島付近では予選で使い終わった箇所がフリーの対戦台になったりもしており、
この際にとプロと記念対戦する参加者さんや、
「こ、これはSFLで見られなかったやつ……!」みたいなプロ同士の野試合なども見られてほくほくものでありました。

あと面白かったのは、
平場のウィナーズの試合で立川くんvsNL氏のマッチが行われるとのことでMちゃんと観に行ったのですが、そこに集まっていた面々がこれまた錚々たる面々で。

ちなみにナウマンさんの実況解説は若干アールさん節が効いていて面白かったです。
「しかし相手もまた強者……!」
とか
「勇者になれるか……立川……!」
とか隣から聞こえてくるの面白すぎるでしょ。

しかも余計に面白いのが、これがファンサじゃないって点なんですよ。素でやってんのよ。
いやぁ面白かった。

その場にいたろびんさんに「格ヴァロでいつもお声拝聴して〜」とご挨拶しチョコを渡し、まめスパさんと「いつも配信ではどうもどうも〜」みたいなお話をしながらチョコを渡していると。
なんと!
ついに!

\どぐにゃん登場!!/

ここを逃したらないぞ!と、Mちゃんを引き摺り(連れ)どぐらさんに凸。

Mちゃんが照れ照れしながらどぐらさんとお話ししているのを微笑ましく見守りながら、
私はどぐらさんと一緒にいたぷげらさんと「次配信台でしたよね?」みたいな雑な会話をしつつ、
Mちゃんがひとしきり伝えたいことを伝えツーショを撮り満足気なところ、
せっかくだから……!と私も

「『どぐぷげ』のツーショ撮っていいですか!?」

と問うたところ

「ありがとうございま〜す」の後の
どぐらさんの真顔の「はい」までがワンセット。

ちゃんと『どぐぷげ』してくれてゲラゲラ笑ってしまった。そういう意図ではなかったんよ、すまん。
ファンサありがとうな。

(格ゲー界、ニコイチ的な呼称を本人同士で使ったりすらするくせに人によって解釈が違うからあまりにも難しい。もしくはただ単純に私個人がどぐらさんからシンプル棲み分けのできてない節操無い人間だと思われてるのだとしたら今すぐ首掻っ切って死ぬのでご連絡下さい(ここまで一息))
(多分そこまでの曲解はされてないとはおもう)

どぐらさんに写真掲載許可を取りそびれてしまったのと、個人的にちょっとおいしいな()と思っているのでこちらは首下のみです。ご容赦。
ちなみにこの写真のどぐらさんの顔面、ものすごいドヤ顔です。

その日最後の予選プール(TOP8を決める配信台)もしっかりと最前席を取り、
ぷげらさん、
ニシキンさん、
ガチくん、
ネモさん、
よっさん、
などの試合を見届けたのですが、若干の疲れからかうっかり写真を撮り忘れておりました。ぐぬぬ。

ぷげらさんもニシキンさんも既にルーザーズで泳いでおり、ここで負けてしまったので彼らのEVO Japanもここで終了。
2日間の激闘あまりにもお疲れ様でした……!

余談ですが隣でやってたKOFの決勝も面白かったな〜〜!!

KOFは失礼ながら選手名は名古屋OJAのあきらさん、scoreさん(今回のEVO Japanは不参加)、あば男さん、K2さんくらいしか存じていないのですが、ゲーム内キャラクターのB.ジェニーちゃんのファンガールなのでお隣から元気な声がたくさん聞こえてきてよかった☺️

明るく可愛く明朗快活でエロくなくしかしセクシーなB.ジェニーちゃんを見てくれ。

てなところでDay2終了!
お疲れ様でした!!


⭐️Day2感想など

『レポート』という名目である以上自分の感想を書きすぎるのもなぁと思い、思う度に書くことは控えていましたが、

私あまりにも推しを追いかけ回し過ぎだな!?
いやすごい今更なんですけど。

改めて文章にしたら自分の行動がなかなかにちゃんと気持ち悪くて引いたやら推しに申し訳ないやら。
こんな距離感でプロゲーマーがゲームやってるところなかなか観られないと思って………

それに、海外勢含め複数タイトルのトッププレイヤーがこうして一堂に会していて、日頃あまり注視しているタイトルではないけどご贔屓のプレイヤーのすごい試合など見られる機会がそこらに点在している空間って、改めてすごいなと。

今回で言えばGGSTのサミットさんや、KOFのシャオハイ氏の試合は、それぞれのタイトルに詳しい訳ではないけど見られてよかったなぁと思いました。

あと初日の感想にも少し書きましたが、GGSTで実況をしていらした神園さんが実況解説枠のご贔屓でもあるので聞けて良かったなぁとも思ったり。

いい話風に纏めましたが2日間に渡って声掛け散らかしたぷげらさんとまめスパさんには深くお詫び申し上げます………

ハァ〜おつおつ

2日目は豊洲の居酒屋でおつおつ飲みして締め。

次の記事はいよいよいろいろあった最終日!
取材班的には特に何もなかったけどいろいろあったな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?