見出し画像

FC全国決勝について

ご挨拶

お久しぶりでございます。
もしくは初めまして。

格ゲープロチームGOOD 8 SQUAD所属ぷげらさん爆推しのオタク、ちぇなたんと申します。
💠けっこう気の狂ったツイッタ


年末年始にかけて、あまりイベント参加や観に行くことが無くだいぶご無沙汰しておりました。
実はfav cupの現地観戦に行ったりもしたのですが、筆者未エントリー(完全に観戦目的)、ストリーマーさんたちのイベントマッチや国際交流3onなども未観覧だったためレポは見送ったのでした。

今回文字量に対し写真が少なめな予感がするので先にいつものご挨拶置いておきますね!

【注意!】
ここに書くのはわたくし「ちぇなたん」の独り言、ぼやき、独善、個人の主観であり、推し当人やその他関連及び文面に登場する人物・団体には一切関係ありません。ご承知おき下さい。

そんでもって。
ここから少々今回見た大会の概要や会場案内などを書きますが、本題(大会の様子)にしか興味ねえよという方は上記目次の🌟マークへ飛ぶとよろしいですわよ。


てなわけで。

今回は、格ゲーオフ対戦会コミュニティである「Fighters Crossover(略称:FC)さん主催の3on全国大会の決勝を見に行ってきましたレポです!
(レポと銘打っておりますが実質ただの日記です。主観もりもりです。ご了承下さい)

Fighters Crossoverとはなんぞや…という方はコチラ👇

Fighters Crossover(対戦会)

Fighters Crossover(3on全国大会)

格ゲーマー文字を読まないしリンクをタップしない、ということで念のため本文にもちょっと書くと、

元NTTのえらい人(って書いていいのかしら)かげっちさん
個人の趣味で日本全国各地で開催している(本人談)
CAPCOM公認のオフ対戦会

によく参加しているヤツらで一番つえー3人組を決めようぜ!っていうのが今回の大会。
(常連じゃなくてもエントリーは可)

ゲーセン神話をよく知らない筆者としては、噂に聞きし闘劇というやつに近いのかな……?と推察。
もっとわかりやすく言うとチーム戦の天下一武闘会。
たぶん。

てのがざっくり概要で、
今回のお目当ては〜〜〜〜!!!!!!!

🌟トにし(Tony・NISHIKIN・なし)

🌟棒とポカモガン(風破)と中パンチ(ネモ・Jr.・ぷげら)
(敬称略)

の2チーム!!

格ゲー界きっての2大推しがどっちも切符持ち!
そりゃあ応援に行くしかないじゃんね!

(切符持ち…決勝大会進出資格持ちの人、もしくはチームの呼称。闘劇時代に全国進出が決まった人に切符を模したデザインの賞状が送られていたことから)
(もっと古い元ネタあったりするのだろうか)

(雑自己紹介:毎度書いてる冒頭の名乗り口上は『G8S所属ぷげらさん爆推しの〜』となっていますが、格ゲー界にのめり込んだきっかけはニシキンさんの存在もけっこうデカい筆者なのであります)

・久々の格ゲーオフイベ
・憧れのゲーセン神話(に近そうなもの)を見られる
・絶対に推しが観られる確定演出
・スタッフとして参加するらしい地方勢フォロワー

などの条件が揃いに揃い、そりゃあもう肩グルングルンしながら楽しみにしておりました💪


会場

最近オフ対戦やオフ観戦のイベントが少しずつ増えてきたので、会場案内も一応ちゃんと書こうかね〜ということで。

今回の会場は高田馬場にある「ASH WINDER Esports ARENA」さん!
🌟ホームページ

高田馬場駅早稲田口改札を出て
右(西武新宿線の改札がある方)に曲がり
駅敷地内を抜けてすぐ左手側に見えるこの建物!

道案内の字面はわかりづらくて申し訳ないのですが、建物自体は超わかりやすいです。
くら寿司を目印にするといいぞ。

⭕️…会場(5F)
⬇️…この辺にエレベーターがあります
ちなみにエレベータ付近に階段もあるのですが、写真左側(マック付近)の階段は会場フロアまで行けないので注意だ!

今回も今回とて開場と同時に入場したのですが、入場直後スタッフさん達みんながみんな忙しそうで(それはそう)場内撮影に関する確認を取れたのが入場開始からちょっと時間が経ってからだったんですよね。
という訳で人がもりもりになってしまってからの会場写真はいつも通りうすらぼんやりで失礼します。

こちらは観戦スペースになってたあたり。
奥の方には対戦台が10組くらいと物販が少々。
野試合台を片付けた後の決勝戦付近の様子。
フルキャパ500(この日は300くらいだった)らしい。
しゅごい。

会場のホームページの方に格ゲー仕様じゃない日のお写真も載ってたりします。2023年9月にできたばっかりの会場だとのことで、め〜ちゃくちゃ綺麗でした!

ロッカーは恐らく無かったのですが荷物置き的なお部屋が2箇所あり、
お手洗いもフロア内にあり、
こういったイベント用に独立したスタッフルームや配信部屋があったり、
喫煙者用にテラスにしっかりめの椅子があったりもしました。

ライブハウス育ちにとってはけっこう新鮮な仕様

荷物をベタ置きしないでいいのは親切設計だなと思う心
vs
フルキャパ500の荷物大集合はちょっとこわいなと思う心
どこまで行ってもこれ系の話は『自己責任』に帰結するのでこれ以上の言及は避けるとします。

あと床がつるつるの床じゃなくカーペット仕様で、ベタ座りして観戦してもお尻痛くなかった!
やさしい。


🌟当日の様子!

(改めて:今回レポと銘打っておりますが実質ただの日記です!!主観もりもりです!!ご了承下さい)

当日のスケジュールに関してはかげっちさんのポストを引用させていただくとしましょう。

当日のあたくしは10:50頃会場前に着。
エレベーターで会場前に着いたは良いのですが、思ったよりエレベーターホールが狭くてなんだか申し訳ない感じに。
全然関係ないけどエレベーター降りたらすぐ目の前に野生の某プロがいてビビった。

入り口のパーテーション。
こういうのなんとなく撮っちゃうよね。

11時にいよいよ開場。
スタッフさんの指示に従い選手と観戦のみの人で列を分けつつ、
入場料は今回現金のみとのことでちゃんと用意し、お支払いして名札と領収書をいただき場内へ。

ロゴ入り名札と
最後の抽選会で使う番号の書かれたステッカー
とりあえずの最前(持病)

X(ツイッター)のフォロワーさんと合流してとりあえずの観戦スペースを確保し、地方勢のスタッフフォロワーさんにごあいさつをば。大会が始まってしまうと休憩がいつかわからないからね……

数年前から配信のコメント欄やX(ツイッター)では知り合っていたものの、地方勢とのことでなかなか対面する機会がなくようやくご挨拶できて嬉しかったなぁ。
当たり前だけど大会が始まってからはばりばり運営として働いててちょっと感動しました。

観戦勢が場所取りや交流でもちゃもちゃしている間に、出場チームの皆様方はトナメ決めのくじ引きをしておりましたよ。

どこかのチームが遅刻してらっしゃるな……🤔

トナメが決まり、本配信も始まり、いよいよ大会スタート!

「それでは1回戦第1試合、選手の入場です!!!」

総合MCコーリーさんの気合の入った呼び出しコールの第一声を聞いて会場も一気にテンションのボルテージが上がった感じ。
盛大な拍手と歓声と共に大会の開幕を迎えたのでした。
\うおおおおお/

我が実家は毎年大晦日にはK-1とかRIZINを観る家系だったのですが、それをちょっと思い出しました(なんの話)

無知でお恥ずかしい限りではあるのですが、コーリーさんは古の闘劇でも総合司会をされていた方だというのを後日談的に知りまして。
そりゃもう古の格ゲーおじさんにはたまらんやつですわ。
古の格ゲーおじさんじゃないけどわかる。


第1試合(トナメ1巡目)は全チームが
・切符を取った地域
・選手名
の読み上げを受けて壇上に上がり、チーム代表から1声ご挨拶を頂いた後で対戦のセッティングへ、という流れ。
最近はプロアマ問わず配信をする方が増えてきている影響か、リーダーからのご挨拶では明らかに「マイクを握り馴れている人」がいたのは面白かったです。

大会進行を追って試合について全部書くのは読む人殺しだと思うので、個人的に応援しながら観ていたチームやすごかったな〜ってチームをいくつかご紹介。
(登壇順に拾っていこうかな)
(筆者撮影の写真はあったりなかったりするのでXからの引用多め。ご容赦下さい。)

🌟CAG(えいた・フェンリっち・GO1)
直前にX(ツイッター)で見かけましたがGO1さんが体調不良につき今回は出場辞退とのことで、えいたさん、フェンリっちさんの2人で出場。
いつか3人で出場できるとイイネ……
ちなみに筆者わたくしエド使いでありまして、壇上でフェン様のエドくん観られてほくほくでありました。

🌟トにし(Tony・NISHIKIN・なし)
冒頭にも書いた通り大本命お目当ての1組。
トーナメントもTOP8まで残り、ニシキンさんが勝つところたくさん観られてよかった!
TOP4を決める試合(vs「うんす軍」)の前にニシキンさんとエドに関して少しだけおしゃべりしたのですが、その後でニシキンさんがエド使いのうんすさんに無事勝っているのを観てホッと胸を撫で下ろしたのでした。
へ、変なこと言わんで良かった……

まさかの初戦がけっこうご贔屓チームの直対。
ぐぬぬ、心苦しい。

🌟棒と風破と中パンチ(ネモ・ぷげら・Jr.)
大本命お目当て2組目。
予選では棒とポカモガンと〜でしたがぷげらさんがリリーからジュリにキャラ変更。
初戦ジュニアさんが3タテしたのですが、その時のネモさんがすっごい真顔でした。歪みねぇ。
ぷげらさんの笑顔との対比がまたひとしお。

🌟BCD(ゆかりさん・冷血・ITK)
特筆してファン活動のようなことをしたり、こういったオフの場で「ファンです〜」みたいなことをしている訳ではないのですが、筆者実はITKさんの顔ファン。オーラばりばりのファンキーなおじお兄さん大好き。
モダンの先導者こと冷血さんも度々その教えを参考にさせていただいていることから、勝ち進んでくれて嬉しかったな〜

🌟古代文明(そぼろんぐ・和泉康太・丸めがね)
どう説明すれば……と言うくらい自分と直接は縁の無いチームなんですけども、推しの配信で時々お名前を見かけていた福岡勢がめでたく出場権を取ったとのことで。
コメントやX上で認識はしていたものの、いざご本人が壇上に立っているのを目にして「本当に存在してた……!」という謎の感動がありました。
本田強かったなぁ。

🌟エヴァ:e(シュウジ・ひかる・わびいち)
ちゅるちゅるの全員10代チーム。
ひかるさんがしとねさんだった頃から「めちゃくちゃ若くて強い子がいるな」という認識ではあったのですが、今回初めて大会での試合を注視したら歴戦の格ゲー戦士たちに引けを取らず強くて、観られてよかったな〜というプレイヤーの1人。
あとレアキャラで強い人ってカッケェフィルター2層くらいかかるよね。
準優勝めでたい〜!!と言いつつ、一番ドラマチックだったのは準決勝(vs「おんぶにだっこ」)だったのでは説を推していきたい。

決勝ももちろん白熱ドラマチックばり良試合でした

🌟福岡チーム(大分人・赤眼龍・ミゾテル)
こちらも「どう説明すれば……」パターンではある。推しの雑談配信でよく名前を聞いたり噂を聞いたりしていた福岡のおじさま達。
とは言えしかし雑談で聞いたたわけもとい、おもしろエピソードを打ち消すかの如く試合はどれも白熱して超面白かった……!
個人的に赤眼龍さんのリュウが実況解説を沸かせに沸かせていたのが印象深かったです。
う〜ん鎖骨。鎖骨。


そんな感じ!!
本当はもっと盛り上がった試合も激アツ展開もあったのですが、キリがなくなってしまうのでこの辺で。


違うわ、最後に忘れちゃいけんもう1チーム。

🌟うんす軍(unsung・ひぐち・ヤマグチ)
優勝おめでとう〜〜!!!!

SFLや国内公式戦などでその強さを存分に発揮しているヤマグチさんもひぐちさんも、新キャラエドを引っ提げ登壇したうんすさんも、本当にめちゃくちゃ強かった。
リリースからまだ短いエドを高レベルで仕上げてきたうんすさんも流石だったし、
ひぐちさんの鬼気迫る同キャラ戦に息を飲んだし、
いつも飄々と堅実に攻めていくヤマグチさんが最後気合いで勝ちきったような展開には思わず全力で拍手もしようもの。

いやぁ、これぞ格ゲーよ………たまんねぇよ……

拍手していて撮り逃してしまったのですが、
ヤマグチさん渾身のガッツポーズがすげえ良かったんだ
おめめと〜〜🎉🏆

せっかくなので本配信アーカイブも貼っておきます!

格ゲーおじさん達の昔話や実況解説を放り投げた絶叫などなど、オフ大会の「ここが良いんじゃんね〜〜」が余す事なく詰まっているアーカイブ、ぜひお仕事のBGMにでもどうぞ。


幕間の話

オフ大会、ベタ座り観戦、趣向としてはめちゃくちゃ好きなんですが、それとは別に筆者人酔いしやすい性分でして。
トナメ2巡目を観終わった辺りで酔いと熱気による酸欠頭痛でぼんやりしてきてしまったので一旦クールダウンする為に出入り口付近へ移動。
(結果として前方に戻れなくなりはしました🫠)

飲み物を購入しつつ試合の合間のニシキンさんと少しお話したり、
ぷげらさんが野試合台でエドを使っている様子をこっそり見学したり、
えいたさんの奥様梨蘭さんが娘さんを連れて観戦に来たのを遠巻きに「あかごかわえ……かわえ……」と眺めたり、
大会(試合)以外にもオフならではの景色を見ることができて楽しかったな〜!!
後者2件に関しては話しかける度胸が無かっただけで不審者じゃないんです、決して。ユルシテ……


今回コントローラや周辺機器でお馴染みのHORIさんが協賛と物販で会場にブースを出していらっしゃって、せっかくだからHORIパッド触ってみればよかったなぁとも思ったりも。

大会全行程が終了し、優勝と準優勝チームに対して表彰式や賞品の授与等が終わってからは、我々一般観戦の人達も含めて参加賞の抽選会が行われたりもしました。

graphtさんからのマグカップとキャップに関しては抽選だったのですが、
HORIさんからのパッドとパンクワークショップさんからのレバーレス1台に関してはかげっちさんと俺たちとのじゃんけん大会に。
じゃんけん大会という名目でありつつただの読み合いになってて笑ったし、FC大会のスタッフさん達が最後の方までめちゃくちゃ残っていて付き合いの長さの成せる技を体現していて笑った。

かげっちさんがいつ“手”を変えるかという盛大な“読み合い”

感想!

会場案内のくだりでも少し書きましたが、最近またこういった現地観戦のできるイベントや、オフ対戦会などの機会が増えてきていて嬉しいなというのが第一にして最大の感想。

スト5の頃は実力に自信が無かったし観戦もプレイ自体も始めたのが人一倍遅かったので、盛り上がっている競技シーンを見る機会も、対戦会に行ったこともほぼ無いまま終わってしまったのが悔しみポイントだったんですよね。
なので、スト6ではこういうオフの機会には今後も積極的に参加したいな〜!と思うのです。

あとはスト6の対戦ローディング中の入場演出(名物「イェーイ!」ができるやつね)を現地で体験して、やっぱテンション上がる神演出だな〜と改めて思ったり。

エヴァ:eのところで貼ったこの写真、
実は「イェーイ!」中なのである✊

あとひぐちさんも優勝コメントで触れていましたが、
大会通して参加切符を取ったプレイヤーの年齢層は幅広く、しかし決勝の2チームがあまりにも若いチームの激突だったのはNew  generation感があってよかったな。
いや別にね、おじさんアンチじゃないんだけども。
新時代の幕開け、新世代が頭角を…感、あるじゃんね。

かげっちさん、FC運営さん、協賛企業様、
改めて開催ありがとうございました!
超楽しかったです!

今回は#0(お試し開催)だったとのことで、#1以降も見に行きたいし、FC対戦会にも行けるくらい早く自分自身も強くなりてえ。

現地行けなかったけどここまでレポを読んでくれた方も!!
超楽しかったので次回は予定合えば現地行こうな!!!!
観るだけでも超楽しいぞ!!!!
(動員を増やす声掛けに余念のないオタク)

てなところで今回は締めようと思います!!
長々とお付き合いいただきありがとうございました!!

次のレポは何のイベントになるかまだ未定ですが
闘いはまだまだ続きます………(むりやり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?