見出し画像

パブリックビューイングについて(CAG編)

前説

雑にいつもの感じの挨拶で始めようかと思ったけども、はじめましての人がいる可能性が若干あるので簡単な自己紹介だけ書きます。

はじめましての方ははじめまして!

GOOD 8 SQUAD所属ぷげらさん爆推しのオタク、ちぇなたんと申します。

普段はぐっぱち関連のイベントレポを書いている女(スト6ノータッチ、動画勢3年目くらい)です。

読むもの間違えたか?ってお思いのCAG顧客のお方、ご安心下さい。
CAGパブリックビューイングのレポ記事ですよ。
あたくし個人の近況には興味ねえよって方は若干下へスクロールしてくださいまし。

いつも読んでくださっている方へも雑にご挨拶を。

ASK FESの記事以降、次の投稿までに少し時間が空くかな〜と思い前回あの締め方にしたのですが、思ったよりこの界隈イベントが多くて助かってます。

実は先日秋葉原heyでアケ6のロケテにも参加しちゃったりなんかもしましたよ。

アケ6、ゲーセンの空気の中に在るだけでめちゃくちゃアガるし音も映像も良くて楽しかったんですが、スト5より技数もシステムも増えている分、カジュアルにレバガチャでやるにはちょっと難しいゲームだな〜という印象でした。
ロケテで実装されていた『1クレで3勝or2敗するまでプレイできるモード』はめちゃくちゃ画期的だと思うので正式リリースでも実装されたらいいなぁ

ゲームショウ、ASK Fesに続きA姉様と

そういえば前回最後に『次回お知らせがあるかも……』と言っていた件ですが、また後日別記事で書くことになりました。
続報を待て。

ここから本題!!

さて今回は!
ぐっぱち関連と言いますか、ぷげらさん関連のイベントだということで節操無く

CAGのパブリックビューイング(以下PV)

に参加してきましたレポです!!!(言い方)

この告知以前から、10月13日のPVではカワノくんがゲストMCとして参加されるという告知が出ており
「なんで突然カワノちゃん!?」
と驚いたのですが、どうやらそういう流れっぽい。
(10月13日はカワノくんの体調不良により延期、11月10日の回にゲスト登壇されていました)

昨年のぐっぱちのプラスワンメンバーがどぐらさんだったという一方的なご縁もあり、ぐっぱちのSFLが終わってしまった今、どこかと言えばどぐらさん及びCAGを応援しています。
本当です、本当ですってば!

あと!
先日の秋葉原のスト6アケロケテでどぐらさんに会えたんですよ。そりゃもうね、頑張ってね〜!ってなっちゃうよね。

装備もちゃんと擬態して行きましたよ!

(実はノリノリでは?と言われたら否定できない)

『平成女子のスクバ』とか『全盛期のガラケー』とか言うのやめろ!!!
世代です!!

CAGのPV後X(ツイッター)に流れてくる評判を見ると、えいたさんの奥様梨蘭さんが飛び入り参加されていたり、ミートたけし氏が一般参加されていたり、そもそもMCがえいた氏だったり毎回賑やかで楽しそうなご様子。

ちょっと楽しみじゃんねぇ

別観点として、
最近はおふたり(えいたさん、ぷげらさん)の参戦は頻繁ではないものの、深夜の練習終わりなどにこっそり行われているどぐらさん主催の格ゲーマーヴァロラントのフルパで居合わせることも多かった仲良しのおふたりがどんなトークを繰り広げるか

楽しみじゃんねぇ〜!

【諸注意!】
ここに書くのはわたくし「ちぇなたん」の独り言、ぼやき、独善、個人の主観であり、推し当人やその他関連及び文面に登場する人物・団体には一切関係ありません。ご承知おき下さい。


CAGのパブリックビューイングに行ってきたよ〜〜〜〜!!!!!!

てなわけで本編に入っていきましょう。

ででどん

会場はゲーマーという人種にとっては恐らく若干馴染みの深い『渋谷パルコ7階』『GG Shibuya』というカフェスペース。

CAPCOM Store Tokyo
Nintendo Tokyo
ポケモンセンター渋谷店
などがあるあの建物の、同じフロアです。

目印はこちら。
とうらぶショップとかCAPCOM Storeの近く。

会場となるスペースは普段はワーキングスペースの様にも開放されている『日本初大型eスポーツパブリックビューイングカフェ&バー』らしく、設備やフードメニュー等だいぶしっかりしておりました。

そもそもスペース自体が広く、メインモニターもスペース各所に設置されている観戦用サブモニターも大きく映像はめちゃくちゃ綺麗に見られるし、音響もオープンスペースである割には良かった気がする、という個人の感想。
(MCマイクがもうちょっと大きいと嬉しかったかもではある)
(インカムマイクだとハウリングの都合とかも考えて難しいのかしらね……)

この日は18:00までは通常営業をされていたようで、一旦閉店とお片付けを挟み18:30頃からPVのお客さん達の入場開始、
わたくしも滞りなく入場を済ませ(イベント時は入場費先払い制・電子マネー&クレカ&現金どれでもOK(神))、
生態として最速入場がクセになっているわたくし、最前席を取りたい気持ちをグッと堪え

写真右側のこっち向いてる2席がMC席

MCとメインモニターどちらもばちばちにガン見できるベスポジに鎮座。
さすがにね、偵察の身分で最前を取るのもね。

スタッフさんに場内撮影の確認を取り、
受付横のフライヤースタンドにあったCAGのグッズ販売ページのフライヤー(裏面にえいたさんが印刷されてる)をいただき、
ドリンクチケで飲み物も交換して準備万端!

チームロゴ入りラババンももろた!

てな辺りで!!配信が始まりましたよ!!


配信開始!

本配信開始から登場されたおふたり。
簡単なご挨拶の後、CAGが1試合目だったこともあり開幕えいたさんからのオーダーぶっぱとそこに関する意図の解説に始まり、試合が始まってからはガヤと雑談と解説の合いの子のような進行でした。

インカムっていいよね(やかましい)

ヒロユキナガタのちょっと気まずい話〜!
(オーダーや内部事情など)
とか
DJ視点で的確に春麗戦の解説をしてくれるぷげらさん
とか
明記はちょっとし難い『オフならではの話』も聞けつつ、選手インタビューに対してえいたさんとぷげらさんそれぞれからの波長の違うツッコミが炸裂したりなんかもして、終始大変愉快な進行でした。

ぐっぱちファンミの記事なんかでもそうでしたが、
レポとして詳細に明記しづらい裏話や細かな会話ネタなど、オフイベント会場でしか得られない背徳感と栄養素は確かに存在するので、ぜひご贔屓チームのオフイベントが開催された際には行くといいぞ。
いやまじで。

お目当てと言うか1番応援しているどぐらさんは今回機材不調によりリザーブ(待機)だったのですが、
地力のような、若干奇跡のような、しかしやはりGO1さん、ふぇんりっちさん、かずのこさん(、どぐらさん)の確かな努力が実を結んだ結果、この日の忍ism戦は見事40-0で大勝利を収めたのでした!!!!

すげえ!!

CAG無事に大勝利!!
\ワーー👏👏/なおふたり

休憩を挟み、
DFM vs FAV、再春館 vs 魚群ではそれぞれCAGに有利なように勝負が進むよう祈りつつ、
ところどころおともだち贔屓や画面に映るキャラに対する思想なんかも聞けて面白かった〜!

個人的に、おふたりともGO1さんの試合の際にも、もけさんの試合の際にも、春麗の低空百烈脚に強めに何か言いたげで笑った。

圧倒的重戦車ふ〜どさんに対し
「どうするよこれ……」なおふたり
今日の3試合の結果を受け
「これ、ウチまだあるよねぇ!」なえいた氏

ハイライトとしては

え「どぐら、アケコン壊れました!!」
ぷ「Tシャツの売上でいくらでも増産してもろて」

ぷ「♪ジャスパ〜だよ〜」

え「おもんな!!!」(低空百烈に対し)

え「フェン、アムネジア1回しか打ってないんだよね」
ぷ「どんどん粗探すじゃんね」

え「どぐらさんやっぱ申し訳なさそうだよねぇ!!!」

ぷ「水派さんに『俺のことSFLから追い出そうとしてる?』って訊きましたもん」

え「おもんな!!!」(相手BO中のニーバズに対し)

ぷ「僕今日はCAGを応援しに来たし、魚群も応援してるんですけど、ネモさんに勝ってほしいです」
え「ぷげちゃん、僕も」

え「ぷげちゃんのお陰でね、今日は40-0で勝てたということで」
ぷ「カワノは?」
え「0-40…………」

てな感じです。雑か?

えいたさんの率直且つ敢えてラインをちょっと踏んでみるような言葉選びと、
ぷげらさんの若干いつ何が飛び出すかわからない危うさを孕んだ冷静さと、
チームCAGの極力1試合も落としたくないという緊迫した状況が絶妙にうまく噛み合いマッチして、
且つチーム単体としては起こり得る最良の結果が出て安堵を得た後の全力のガヤが聞けてめちゃくちゃ楽しかったです。

(今回はぷげらさんからは「何も飛び出さなかった」訳ですが、ちょっと期待していたCAG顧客の方にチラとお伝えすると、ぷげらさん、これ的なイベントだと割と常識人ポジなんです)

長丁場お疲れ様でした!

感想&すぺさん!

わたくし個人、ぐっぱち以外のチームが主催のPVは初参加でありましてどんなもんかと若干気構えて参加しましたが、主な空気感はあまり変わらず、
上手いプレイには沸き、
小ネタやプロレスには笑い、
何よりMCのやり取りが面白くてとても楽しかったです。ぐっぱちのPVは基本MCが1人だったので、会話主体で進むMCも賑やかで、耳は忙しいけどこれはこれで大変良いなといった感じ。

あとは『チームの内部事情を知っている人がMC』というPVを見るのが初だったので、オーダーの真意とかが早い段階で聞けたのは興味深かったなぁ。
本配信のオーダー発表を聞くのがクイズの答え合わせのようでこれまた面白かったです。
当たり前だけど選手たちも自分たちのコンディションや相手チームの人読み(戦術・メンタル)も含め、め〜ちゃくちゃ色々考えながら布陣組んでるんだよな……

あとやっぱり、応援しているチーム(今回はCAG)が勝った時のテンションの上がり方はPV会場ならではのものがあるよなぁ
家で1人で観てる時より俄然楽しいし、これがPVの1番の醍醐味まである。本当に。

改めて
CAG勝利おめでとうございます!!!
観に行った回で良い結果が出て本当によかった🥳
次も頑張れ〜!!!

客層としては、やはり若干女性多め〜な感じ。何ならぐっぱちより女性比率高かったんじゃないかしら。(ぷげらさん動員が女性寄りだったのもある)

しかし試合中となると黄色い声援よりも
「ッシャアァ!!!」
みたいな野太強めの声が出がちなのは共通項なのでした。
う〜む本能には抗えない。

試合の合間の休憩時間にぷげらさんがお客さんたちのテーブルを回って話しかけて下さったりなんかもして、突然の訪問に「フエェ(戸惑い)」となりつつも、どぐらさんのグッズのお話とかレポの写真の許可取りとかできてよかったな。

他のお席では真面目な試合の話とか、ファンサ(ツーショ撮ったり)とかもされていたような雰囲気でした。
(あくまで多分こんな雰囲気〜というだけで会話の内容までは聞いてないから安心してね)

ぷげらさんが我々のテーブルから別のテーブルに移動してから、一緒に観ていたX(ツイッター)のフォロワーさんに「なんかディナーショーみたいね」と言ったところ、
「なるおさんの動画見たのかもですね〜」
とお返事いただき、「あぁ!」と思った次第です。

(参考動画)

我々(私と同卓のフォロワーさん)はぐっぱちイベント等でぷげらさんと対面したこともお話ししたこともあったわけですが、
本来CAGを応援していて今回のイベントで初めてぷげらさんと対面した方々にも好意的に捉えてもらえたらWin-Winよね。
さり気ない気遣いと自己PRのできる推し、文句無しの100点中3億点です🫡
(どこ目線)

終演後もえいたさん、ぷげらさん共にファンサしていただきほんまありがとうな!のきもち!

えいたさん、新参動画勢ながら存在はばりばり知っているし、EVO JapanやTGSでお見かけしてはいたものの直接お話するのは今回が初めてだったのですが、配信のあのままの空気というか、フランクでめちゃくちゃ喋りやすくて「ワァ、見たことあるえいたくんだ……!」となりました。笑
(筆者、本人に届かない場では「えいたくん」と呼びがち)

会場にあったCAGのフライヤーにサインをいただき、

えいたさんも「ウメハラ」派だったか〜
SFLのPVだって言ってるやろがい!
(セルフツッコミ)

おふたりのツーショも撮らせていただきました!

記事序盤にちょっと書いた通り、
わたくしこのおふたりがどぐらさん主催のヴァロラント配信で音声共演しているのがめちゃくちゃ好きだったのですが、おふたりとも同じキャラを使っていた時期があったので

「チェンバー(キャラ名)っぽいポーズしてください!」

と無茶振りしたところ、ネクタイを締めるポーズと固有武器の銃を構えるポーズでキメて下さいました😌
(チェンバー、キャラビジュがとても良いので知らない人は是非画像検索してくれ)

無茶振りしてすみませんでした!!笑
めちゃくちゃありがとうございます!!

ぷげらさんにはぐっぱちイベントの後にレポを書いてることが大概バレにバレているので、お写真の許可取りも「今回もいいですか!」「どぞ!」くらいで済むのですが、
チームCAG及びえいたさんに関しては今回初めて題材として扱わせていただくので改めて事情を説明し写真掲載とレポを書くことの許可を頂こうとしたところ、えいたさんにお声を掛けた時点で後方でイベントを観ていらした運営の方にも確認して下さり、無事許可を頂くことができました。
で、できる男………!

改めて今回写真使用許可を下さった
えいたさん
CAGのスタッフさん
ぷげらさん
ありがとうございました!
(あんだばのワードはそれぞれ公式Xのリンクになってるぞ!要チェケ!)

こんな感じの記事になりました!!
雑ですみません!!!
書いてる本人は至ってクソ真面目です!!
イベントとても楽しかったです!!

いつもに比べたら短めですが締めましょうかね。

PV、イチ推しチームのじゃなくても行ったら楽しかったぞ!

プロとしてゲームに臨む人たちのガチ視点の解説もありつつ(DFM vs FAVではふ〜どさんのDJが如何にして強いかというちょっと真面目な話をしたりもしていた)、
チームの裏話や複数人のMCの関係値があってこそ聞ける珍しい話やぶっぱも聞けるPV、
自分の推しチームや推し個人が関わる機会があれば是非行ってみてほしいし、何よりあの会場の盛り上がりを一度感じてほしい、というのはぐっぱち記事から継続して書き残しておきたい。

ぼっちで行ってもそんなに寂しくないぞ!
ポイントは人が集まりやすいちょっと前めの席を取ることです!

SFLの試合を観るPVの筈が、
あまりにも現場の雰囲気が良く、試合内容にあまり触れないまま交流イベントのようなレポになってしまい、なんか、なんかごめん……

てなあたりで!

次回の記事の予定は未定、また何かイベントがあったら書きやす( ・∇・)

それでは!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?