見出し画像

ぐっぱち対戦会について

お久しぶりです。

なんだかんだでぐっぱち主催のSFLパブリックビューイング(以下:PV)全通を果たした女ことちぇなたんでございます。
職場から最寄り駅まで週2で全力疾走しました。
年甲斐もなく。
ハイ。
(全通:開催されるイベント日程の全箇所に参加すること。ドルオタやバンギャ達がよく使うワード。)

今回はわたくしが相変わらず爆推ししておりますプロ格ゲーマーぷげらさんが所属する『GOOD 8 SQUAD』さん主催の!
スト6対戦会に行って参りましたレポです!!


前回の『G8S SUMMIT』、1月に行われたファンミーティングでは開催前に「スト5はやりません」との告知があったのですが、
今回はPVでのイベント匂わせ告知のターン(言い方)で「スト6の腕をちょっと磨いておいていただけると……」と。

さて困ったな。

わたくしちぇなたん、スト5ではエド使いのバブちゃんだった訳ですが、スト6でもエドがDLCとして追加される告知が出ており、そこに向けていよいよPCなんかを買っちゃおうかなと(以下略)
何が言いたいかと申しますと

スト6未着手

なのであります。
正確にはデモ版がリリースされたタイミングにPS4で、レバガチャモダンルークスタイルでワールドツアーをクリアした程度。

そりゃあね、動画に関しては推しの配信やエンジョイ大会、SFLなんかもちらほら観て「画面上で何が起きているか」はある程度把握できるつもりなのですが

肝心のッ……操作がッ………できない……ッ………

今回は昨年のSFLキャラバンやEVO Japanでの試遊等とは違い、発売後に対戦会と銘打ってるんだから対戦にならない人は行かない方が良いのでは……というのも「それはそう」なんですが、ファンイベントも兼ねているなら行きたいというのがオタクの身勝手の極意。

せめてお邪魔にならないよう、もそもそと端っこでトレモさせてもらいつつイベントの部分を楽しませて頂こうかな〜って感じの!
気構え(前説)でした!!🥲

【いつもの】
ここに書くのはわたくし「ちぇなたん」の独り言、ぼやき、独善、個人の主観であり、推し当人やその他関連及び文面に登場する人物・団体には一切関係ありません。ご承知おき下さい。


G8S SUMMIT vol.2 に行ってきたよ〜〜〜!!!!!

てなわけで。

そこそこ見慣れた外観

本当に来ちゃったよ。

会場はぐっぱち主催のPVでも使用されていた新宿のNEUUさん!
PVの時には投影用スクリーンとそれに向けた観戦用の椅子と長机、って感じだったんですが、今回はその長机にモニターいっぱい!!
うおおお対戦会っぽい!!

(人が多くなる前に場内写真を取ろうかと思ったのですが、入場時にスタッフさんに場内撮影可能かを伺いそびれ撮り忘れました。むねん。)

PVの際に小耳に挟んだ話ですが、ぐっぱち事務所からの持ち込み設備にプラスしてぐっぱちのスポンサーであるガレリアさんご協力のもと、対戦台10台分と貸し出しのHitBox、パッドもご用意頂けたとのこと!!

ガレリアさんいつもありがとうございます!!!
(どこ目線)


13:00開場

今回はファンミのようなイベントではないので『〜時開演』というスケジューリングはされておらず。
入場次第好きなように見学、対戦していいよ〜という形式でした。

ちなみに見学というのは

イベント告知の際に、選手各個人やぐっぱちがチームとして獲得したトロフィーやメダル等が展示されるとの表記がありまして。

これ!
見たかったんです!!!!!!!
対戦にならな(略)が身勝手の極意発動してまで来た理由のひとつ!!!!!!!!!

めちゃくちゃアレなことを言うんですが、SFL関連、CPT(ガチくん)、WW(ぷげらさん)のもの以外はどれが誰のものだかわからなかったんですけども🙄
それでもSFLワールド優勝のカレッジリングとか、WWのぷげらさんが優勝した時のチケットパネルとか、自分が彼らを知ってからの栄光の痕跡も見られてよかったな。

「ぷげらさんがWWを優勝した瞬間」はわたくし個人がぷげらさんを応援してきた中でも屈指の思い入れのある瞬間だったので、直接見られて本当によかった。
うーむじんわり。
ほむりほむり。


はてさて。
今更ですが、今回スタッフさんからお答え頂けた撮影許諾はこうです。

・野試合中の選手を撮影:可
・選手とチェキ以外にツーショ等を撮ること:適宜可
・会場内を引きで撮る場合は写り込みに配慮を

つーわけで。
選手個人のお写真はいい感じに使わせていただき、周りにスタッフさんや参加者さんが写ってる場合はぼんやりさせていく『EVO  Japanスタイル』で書いていこうと思います!!!!!!!

ヨロシャス!


野試合台の様子

わたくしスト5の頃に一度だけアキバの対戦会(eXe FIELD AKIBAさんで開催されていたもの)に行ったことがあるのですが、参加者の7~8割かそれ以上がメンズだった覚えがあります。
『対戦会』というものの漠然とした評判を聞いてもそれが普通なのかなーと。

ですが今回の対戦会、界隈でも女性ファンの多さに定評のある(?)ぐっぱちが主催且つファンイベントを兼ねたものであった影響か、男女比が半々くらいだったのがプチ衝撃でした。

そりゃあね!!!!
推しとツーショチェキ撮りたいよね!!!
それは後述するとしてさておき。

台の割り振りとしては
・ゴールド以下:2台
・ゴールド・プラチナ:4台
・無差別:5台(内1台は会場モニターに投影される実質配信台のようなもの)
てな感じ。
着席の時間制限は特に無いものの、長くても5先で交代というシステムでした。

ぐっぱち公式X(ツイッター)さんのお写真。
写真中央のテーブルがゴールド・プラチナ島。
その左側が無差別島です。
お写真では見切れていますがこの右側にゴールド以下用に2台分用意して下さっていました。

会場の雰囲気としては、
およそ半数が対戦台に座り、
もう半数はトロフィーの見学やプロの試合をベガ立ち観戦、もしくは空いたスペースで知り合いとのご挨拶〜というような感じ。
空いた台はその都度適当(正しい意味で)に自由使用になり、プロのお三方も無差別島に留まるわけではなくプラゴル島と行ったり来たりして下さっていました。
(台数の兼ね合いもあり、初心者台にはさすがに来ませんでした)

プロとばちばちのガチ試合をするもよし、
せめて1本取ったらぁ!の精神でプロに挑むもよし、
知り合いと対戦するもよし、
初見の相手に「対戦よろしくお願いします」もよし、
指あっためていい?と知り合いに隣に座ってもらいトレモでモチャモチャするもよし。

未着手勢(そんな括り作るな)のわたくしも、知り合いの方にお隣に座っていただきちょっとだけトレモさせてもらったぞ!
競技シーンを見ているおかげでそのキャラクターがどんな技を持っているかというのはざっくり知っているものの、ミリもコンボ繋がらなくて笑っちゃいました。
買ってから慣れるしかねぇ。

そんな感じで
みなさんそれぞれに楽しんでいるようでした〜!


参加チケット早期購入特典
『ティーチングタイム』『チェキ撮影』

えー、はい。
これです、『ファンイベント』の部分。

詳細としましては、
ぐっぱち公式さんが先行販売したチケットをイベント前日までに購入していた方のみ、
1人15分間推しと対戦ができる、
もしくはティーチングを受けることができる、
ついでに特典としてチェキ撮影も付くぞ!と。

おぉん。

(発表時爆上がりしたテンションを上手く言語化できない)

いやぁさ、
キャラバンやファンミやEVO Japanや、タイミングと機会が合えば選手の皆様快くツーショット等に応えてくれてほんまありがとうな、いつもラブだぜ。という気持ちではあるのですが、
オタクとしてはやっぱこう、

『チェキ』、欲しいんだよな。

(ド正直)

1人15分のティーチングタイムでは野試合台のくだりでも先述したように、ガチ対戦後にアドバイスを頂いている方や、キャラ対やボタン配置の相談なんかをしている方が主だったのかな。


あたくし?
あたくしはついさっきトレモしたばっかりのザンギエフについてのキャラ解説をぷげらさんにしていただきました。
何させとんねん。

当日会場に着く1時間前くらいに調べた
「今夜勝ちたいザンギムーブ」(無駄な足掻き)

なんでそのキャラチョイスなんですかwwみたいな話と、主力技とラッシュの出し方と対空技を教えていただきました。
(ザンギを選んだのはプロレスのモーションが鳩尾に突き刺さって抜けなかったからです)

周りのガチ対戦のようなピリつきとは無縁のぽやや〜んとしたティーチングでしたが、ぷげらさんの雑談配信大好き人間としては大変楽しかったです。

画面にザンギが2体。だいぶ狭い。

知り合いに写真をお願いするのを忘れてしまったのですが、ちょっとだけ後ろからお動画を撮ってくれていて(!)そのスクショ。
1回転の出し方も教えてもろた〜!!

そうそう。
持ち時間の終わりに

しょうていボタン を みつけた !
[つかいこまれて いるようだ・・・]

ニューギア、撮らせていただきました!!
本当は膝に乗せたままお手元付きで撮らせていただきたいなと思っていたのですが、あまりにも変態ムーブすぎて自重しました。


チェキも撮ってもらい、サインを貰うまでの間にTGSも行きます〜楽しみにしてます〜というようなお話もして、私のティーチングタイム終了!
ほくほく。

ツーショチェキの写真?
推しの写りがあまりに良(リャン)だったのでいつものスタイルでご容赦😉(やかましい)

よきよきの顔面は独り占めさせていただきます🫡

参加者トーナメント

自由エントリー式のトーナメントが16時頃から開催されました!

エントリーしてたの何人くらいいたんだっけ、16人とかだったのかしら。
トナメにはウメハラさんの企画「俺を獲れ」で注目株とも称されている少年LEOくんがエントリーしていたり、
「ガチくんに!」のラウンジ企画でお名前を拝見したことのあるつよつよの方もエントリーしていたり、
スト6から格ゲーを始めたという知り合いもひとり参加していました。

対戦会への参加自体もそうですが、実力層、だいぶ広かったなぁ。

ちなみにぐっぱちの選手達はと言うと、優勝者とエキシビジョン組手………ではなく。
交代で実況をやって下さいました!
うおおお選手直々に実況!!
こいつぁ贅沢ですよ!!!

スタンバイ中のぷげらさんを激写。
マイク握ると途端にバンドマンっぺぇですね。

と言いつつ、いざトナメが始まったら選手達の実況が秒で解説になったの、ちょっと面白かったです。


【格ゲー界の音声担当に対するちぇなたん’s解釈】
実況:キャラクターが画面上で何をしているかを淡々と説明する人
解説:対戦中の状況において、そこにどういう意図があるのかをワンポイント的に説明する人
ガヤ:ガヤ

アールさん、ハメコさん、大和さん、なないさん等格ゲー界における音声担当という方がやはりいるものですが、普段何気なく聞いている『実況』『解説』『ガヤ』の全てを行ったり来たりできる言語能力や人材ってやはり貴重なのだなぁと思いました。

実際に選手をやってる人だとどうしても『解説』か『ガヤ』に特化してる人が多いなぁという印象。

大会のミラー配信や感想戦配信が面白いのもきっとこれ由来よね。

進行の詳細は省きますが、案の定「俺を獲れ」のLEOくんが爆速全力疾走で優勝していきました。

パブリックビューイングの際にはじゃんけん大会の景品にもなっていた、ガレリアさんのマスコットキャラクター「たかまるくん」のぬいぐるみと、今年のEVOで買ったらしい(?)マリオのアイロンビーズのモチーフを景品で受け取っていました。

強かった〜〜!!👏


感想のようなもの

参加前は「おなごばかりなのでは……」という異質さに対する気構えというか、
『ファンイベント』の方をメインの目的として来る方が多いんじゃないかしら……だとしたら運営はそこが本意では無いだろうし、申し訳ないことにならないか……?というどこから目線な謎の危惧をしていたのですが、

始まってみれば存外そんな事はなく、皆さん自前のコントローラを持ち、自分の使用キャラと共にキャッキャする姿を見て、ええな〜となりました。

むしろ未着手勢、あたくしだけだったのでは………?
(それはそう)(たぶん)

逆に仲の良いX(ツイッター)の女性フォロワーさん達から
「規模の大きい対戦会に行くのは怖かったけど、推しチームきっかけだから行きやすかった」
というようなお声をちらほら見かけて

だ、大成功のやつだーー!!

と1人でほむほむしたりしていました。
本当にどこから目線なんだという意見な自覚はあるんですけど、
今後自分がスト6を始めたとて、やっぱり男ばっかの対戦会に行くのちょっと物怖じしちゃうもんね。

ですが、こういう機会があれば
少なくともそのチームを好きで、
且つ対戦会に行ってみたいという思いを持つくらいには格ゲーをプレイし、楽しんでいる女性が集まるんだなという安心感のようなものを抱いたと言うか。

自分がプレイし始めたら改めてまた参加したいな〜と思えるイベントでした。

って言うか!!
私も早く対戦したいので!!!
エドくんはよ実装されて!!!!

あと会場スクリーンや野試合台で推しの試合がいっぱい見られてよかったな。

ぷげらさんは今現在ジュリ、DJ、リリーの3キャラを使っているので、対戦しているモニターをチラ見する度に違うキャラを使ってて面白かったです。
器用だなぁ……

最後に思い出写真で締めようかしら。

どん!!!

名入りに、クラウン。
今年のユニフォームのデザイン、本当に大好きなんですよね。

「普通(の立ち姿)でいいですよ」って言ってるのに頑なに『天』のポーズで姿勢を崩さないぷげらさんと、

「このユニもう着れんけぇ」とちょっと切なげな表情を浮かべるわやわやしいガチくん(年度内の公式戦はこのユニのまま)と、

閉会後、秒でお着替えしに行ってしまいガチくんが呼び戻してくれてなんとか激写できたカワノくん。

個性強すぎるけどみんなカッケェんですよ。
いつかタチも撮らせてもらいたいけど機会あるかしら………

SFLの結果は残念だったけど、ひとまず年内は個人戦応援するぞ!!!
私個人はぷげらさんに向けた声があまりにでかいけどガチくんもカワノくんもちゃんと応援してるぞ!!
スト6がんばれ推し達!!!

またいつか栄光を掴むその日まで!!!!!

またユニフォームでクラウンを背負ってくれるその日まで!!!!


次回はもう明日開催の!!!
9月23日、東京ゲームショウ 一般デー day1の様子をレポしようと思います!!!!
ふるえてまて!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?