見出し画像

EVO Japan2024について

・ご挨拶

色々と思うところがあり今回は書かないことにしようかなとも思ったのですが、イベント明けで手持ち無沙tもとい自分の備忘録を兼ねて前回の記事のラストに書いたような点だけざっくりと記録しておくことにしました。

今回はいつものようにテンションでゴリ押しするタイプの文章ではないですがご容赦下さい。

前回宣言していたネタはこちら。

・自分の参戦記
・会場お散歩日記
・推しのストーカー記録()

昨年同様会場お散歩記録に関してはペラッッッッペラになりますが重ねてご容赦ください。

【いつものお約束】
ここに書くのはわたくし「ちぇなたん」の独り言、ぼやき、独善、個人の主観であり、推し当人やその他関連及び文面に登場する人物・団体には一切関係ありません。ご承知おき下さい。

てなわけで書いていきましょう。


🌟自分の参戦記録

アクスタはこうやって使うもんだって婆ちゃんが言ってた

2月末、いよいよスト6にエドくんが参戦したことにより晴れて筆者もスト6デビュー致しまして。
人生であんまりゲームというものをやってこなかったわたくしが2ヶ月間週5でPS4の電源を入れていたの、けっこう奇跡に近い。
いやまじで。

最初の1ヶ月はアイアンからゴールドまでランクマを初心者なりに全力疾走し、

2ヶ月目は相手キャラの強い動きへの対処がわからないまま、自分のできることが増えないままランクマで勝ち上がるのもな〜とモニャモニャしていた胸中をぐっぱちのファンミでぷげらさんに相談したところ、

「カジュアルマッチやるといいですよ」
・出来るようになりたい行動のみに集中して勝敗を気にせず対戦するといい
・1人の相手(キャラ)との対戦数に上限がないというメリットがある

とアドバイスをいただき、
対空とちょっと高めの(アシストコンボじゃない)コンボを練習しながらカジュアルを回しておりました。
ランクマでの
『命“ポイント”をかけた渾身のボタンの押し合い』
とはまた違う、カジュアルマッチでの
『相手の動きを見つつ考えながらボタンを押す』
という思考回路と感覚を覚えられたのはあまりにもでかかった。

ぷげらさん、その節は本当にありがとうございました🙏

はてさて。
EVO Japan2024開催が近付きトナメ表が公開されて、わたくしの1回戦のお相手も決まりまして。

なんとプロも参加するオンライン大会でそこそこの順位を記録したこともあるらしいマスターJP
(エントリー情報のTwitterから知った)

\終わりです🪄/
(cv:杉田智和)

とりあえず事前情報を得てしまったことは一旦忘れて、せめて最低限今自分ができることをオフライン会場でもできるようにしておこうと当日までカジュアルマッチとトレモに勤しんだのでありました。


というわけで当日!!
おはんよおはんよ〜

“メイントーナメントプレイヤー”パス……ッ!!

あたくしの詳細な当日のタイムスケジュールは推しの追いかけ記録の方で書きましょうかね。

わたくしの試合はプールB(11:30~)でございました。
目の前の対戦に熱中しすぎて何がどうもみくちゃったかはぼんやりとしか覚えていないので省略いたしますが、

W側:vs JP…0-2
L側:vs ブランカ…1-2(👏)

という結果でありました。

う!うそじゃないもん!!

ちなみに初戦のJPには華麗に4連P負けを喰らった。
ド納得且つあたりまえ体操。

L側のブランカ戦は、おそらくそんなに実力が離れていなさそうだな〜と感じる方がお相手でそこそこジリジリとした勝負だったような記憶。

自分で考えながら格ゲーをプレイするようになってからほぼ初めてのオフ大会参加
せめてどこかで1ラウンド取れたら御の字だなと思っていたのですが、まさか1本取ってしまい逆にビビり散らかした。

実はね、3月末にオフ開催されたBeast cupにね、
出てたには出てたんですが、そりゃもうオフ環境に不慣れに不慣れでパッドのボタン配置全部間違えたまま2試合負けて終わったのよ。
自分の試合が終わって当日現地にいたニシキンさんに泣きついたら
「起動したら毎回キャラセレ画面でボタン設定やりな」
って言われて本当にやった。

ニシキンさんほんまありがとう🙏

上記の通り今回は事前に念入りにパッドのボタン設定のトレモもしたし、
当日対戦を始める前にもお相手に詫び詫びしながら時間は掛かったけど操作確認もさせてもらって、
初めて万全の体制で挑めた対戦、大会だったのです。

それで、トナメ上では勝てなかったけど対戦という意味ではちゃんと1本引けたの、もう大満足よ。

自分でできる努力をして
格ゲー界2大推しに頂いたアドバイスがちゃんと活きた上で掴み取った1本
本当にめちゃくちゃ嬉しかった🥲

勝敗という意味ではストレート2敗で終わってしまったので来年はなんとか1勝したいな!!
来年目指してまたがんばるぞ!!

エドくんの勝利演出、ばえポイント高めよね

これは当日同行してくれていたMちゃんが後ろから撮ってくれたお写真。
(Mちゃん…キャラバンレポや昨年のえぼじゃぱんレポにも登場したちぇなたんのおともだち。どぐらさんのファンガール。)

左の銀髪があたくし。
………ちゃんとちょっとそれっぽいじゃんね。(ご満悦)

サイドイベント等には出なかったので参戦記はこれにて終了!次ッ!


🌟会場お散歩日記

毎度お馴染み激浅会場散歩を、とりあえず写真を貼りつつ振り返ってみましょう。

今年は幕張のように会場入り口とホールの入り口の間に階段や段差が無かったので、パスを受け取りまっすぐ会場に入った景色がもう
\会場!!/
って感じでよかった。(語彙力)

会場ホールに入り真っ先にお出迎えしてくれたのはでっかいときどさんロートZマン。
中に空気を送り込みながら立たせているタイプのバルーンマスコット(でっかい公園のお祭りとかによくいるやつ)で、たまに前を通りかかると腕がわきわき動いたりしててちょっとビビった。

上のZマンのバルーンマスコットの写真をX(ツイッター)に投稿すると回せるガチャ。
絵のタッチがリアル寄りでシュール。

これはあたくしのプール番号だった場所のフラッグ。

初日の14時くらい?に並ぼうと思ったら締め切られていた連勝コーナー。
う〜ん覇権コンテンツ。

配信台の左傍あたりに貼ってあったEVO年表。
とりあえずカワノちゃんのお名前を確認。

キャラメルバナナ。

2日目のお昼に食べたキッチンカーのクレープ。
他にも肉肉しいフードのキッチンカーがたくさんおりまして美味しそうで気になったのだけど、ホール内の人が本当に多くて体調との兼ね合いを考え軽食で済ませてしまったのがちょい心残り……🍖
ちなみにこれしか食べなかったけど午後イチの観戦は若干グロッキーでした🫠

配信台に推しが呼ばれた時の様子。
今年も配信台はホール入り口から向かって正面に3面という配置。
映像は相変わらず超綺麗だったし見た感じ選手の様子と観客のラグも無さそうだったし、公式のメインビジュアル(龍虎の絵のやつ)がスポットライトに映えてめちゃくちゃ良かったのですが、
モニター同士の距離が幕張(昨年)よりも近く、1面を見ている間に別種目のモニターの箇所から歓声があがるのを確認した時首を捻って盛り上がっているモニターの様子が見辛かったのはちょっと惜しかったな〜と思ったり。

ホール出入り口付近(ロートZマンの真後ろのあたり)にあったサイン壁。
時間経過と共にいろんな人のサインが増えていくのがいいのよな。
これは2日目19時頃の様子。3日目にはもう少し増えたりしてたのかしら。


めっっっっっっちゃ少ないけど以上!!!!!!!

残念ながら
graphtさんのブースでは私のプールの時間が開店時間でエドくんとコマンド柄のワッペン買えなかったし、
どのタイミングで行こうか迷って最後までHORIさんのパッドお触りしに行くの忘れてたし、
いろいろ出ていた試遊も推しを追いかけ回していてなーーーんにもやらんかった!!

たわけ!!

レポ主失格!!

次!!


🌟推し達の観戦記録(写真もあるぞ!)

記事冒頭に倣いストーカー記録と書くとあまりに聞こえが悪いので補正をかけましたが、まぁストーカー記録で間違ってないと思います。

昨年同様に観て廻っていた時間割をメモ帳にまとめてみようかと思ったのですが、打ち込むのがめんどだいぶな文字数になりそうだったのでstartGGのスクショでご容赦下さい。

・Day1

これが初日。
会場へは9時頃入場し、ざっくりとフィールドワークをした後10時スタートのカワノくんのプールを観に、という流れ。
プールBはわたくし自身も参戦していたので、どぐらさんの試合を観に行ったのはMちゃんだけでありました。
途中から私のプール番号の方に来て後ろからのお写真を撮ってくれたみたい。

ちなみに、startGGのスクショだとプールEのお時間、予定無いように見えるじゃないですか。
Mちゃんと共にどぐらさんの鉄拳見に行ってた。
おぉん。

今年は各種目(特に新しいナンバリングのスト6と鉄拳8)のエントリー人数がとても多く、それ故時間分けも細かくされていて、且つそれぞれの時間帯のプール数も多かったので、結果として見たい人の試合時間が分散し、たくさんの応援している選手の観戦に行けたのが個人的には有り難かったポイントでもありました。
去年はやっぱり数ヶ所はかぶっていて、何人かは諦めてしまったもんなぁ

ちなちな。
お写真の構図なんですけど、悪意を持ってプロの方々の後頭部を狙い撃ちしている訳ではなく、お背中越しに画面が見えるこの画角が筆者とても好きでして。
個人的な趣向の話ですが、やっぱりオフ大会を観に行く醍醐味って日頃応援している人が如何様に強いかを実際に目撃できるという点だと思うので、顔面しか写らない構図よりもこういう構図で撮りたくなるのだなぁ。
顔面のお写真は写真スキルばり高の人たちが撮ってくれるしね。
どこかお相手の預かり知らぬところでご不快な思いをさせていたら申し訳ないので次回からは事前に確認しようと思います。

・Day2

2日目はこう。
前日同様9時前後に入場し、ぼんやりと身体を会場に慣らしながら10時スタートのどぐらさん、ニシキンさん、カワノくんを反復横跳びし、12時以降はぷげらさんにつきっきりでありました。

12時台のプールにもガチくんがいたりX(ツイッター)のフォロワーさんがいたり反復横跳びしたかった思いはあったのですが、前日にも増して観戦のみを目的とした人が多く、一旦キャンプ地を決めてしまうと他の箇所を見に行き辛いような状況でした。

朝10時からのプールの決勝でのカワノくんvsぼんぎさん(Xのフォロワーさん)の様子。
両者のことを知ってるという状況の中観るマッチ、こ、心がふたつある〜〜〜………

午後どぐらさんvsめいきょ〜さんを向かいのテーブルから撮ったお写真。
ぼんやりさせていますが、遠巻きの観戦の方々にもできるだけ画面が見えるよう選手の真後ろのあたりの人たちがしゃがんでくれていました。
あったけぇ……

これは対戦台の真後ろ最前に陣取ってしまい、二人とも写るように撮れなかったことがちょっと悔しいぷげらさんvs竹内ジョンくんの様子。
めちゃくちゃ激戦だった……

ジョンくんに敗れ、L側を泳ぎなんとかセミファイナルに駒を進めたぷげらさんを待ち受けていたのは台湾からの刺客oil kingのラシード。
1試合目はエドくん得意の間合い取りと火力で勝ち切ったのですが、そこから攻めの勢いを増したオイキンラシードの怒涛の嵐に巻き込まれ今年のぷげらさんのEVO Japanはここで終幕を迎えたのでした。

2日間にわたる長期戦本当にお疲れ様でした、GG……ッ


・プチエピソード

🌟その1

ぷげらさんのメイントナメが終わってしまってから、なんとなく脱力感がすごくて一旦観戦地帯から離れ少しだけ泣いて、落ち着いてからフロアでぼんやりと配信台を眺めていたら
「お疲れ様です」
と声が掛かり振り返るとそこに立っていたのは

合意のもと撮らせていただいた写真だけど
毎度のことながらこのスタイルで貼るぜ

どっっっっっ
どぐにゃーーーーん!!?

はちゃめちゃにビビり散らかした。

わざわざお声掛けて下さったことにもビビったし、
直前に泣いて顔面がそこそこズビズビだったのも恥ずかしかったし。ヒン🫣
どぐらさんの試合の様子もところどころ見ていたので労いを伝え、少しだけお話させていただき、お写真(↑)を撮らせていただいて、どこか別の目的地がありそうだったのでそのままお見送りしました。

どぐらさん、
言わずもがなファンが超多いし、イベント会場等で目にする度丁寧にファンサされていて「人気の理由も頷けるな〜ウンウン」と思うこと多々あるのですが、普通にゲーセンのおっちゃんのノリでたまに声かけてくれるの
「…そりゃあ人気の理由も頷けるな!!!おぉん!!」
なのよ。
ひ、人たらし〜〜(褒めてる)
格ゲー関連のオフイベに行くようになってからずっとご贔屓に応援しているし、ずっとこの気のいいあんちゃんスタイルでいてほしいな……と思ったのでありました。

🌟その2

上記のどぐにゃんびっくりエピソードから1時間弱くらい経って。
一通りフォロワーさんへのご挨拶等も終わってしまい、そろそろ退場するか……と思い始めた矢先に飛び込んだフォロワーさんからのDM。

えーーーーーーーーーーッッッッ!!!!!!!!

X(ツイッター)を長くやっていると
「そのご縁、どこから?」
と言いそうになるフォロワーさんがちらほらいるものかと思うのですが、このDM下さったフォロワーさんも以前イベントで一度だけお話しして、次に「お久しぶりです〜」したのがこの直前日(EVO Japan1日目)というお方。
Xでの絡みこそ頻繁ではないものの、私のツイートを見てぷげらさんのファンだということを認識してくれていて、今回お声を掛けてくれたのだとか。

か、神ぃ〜〜〜〜………(震え)

という訳でどちゃくそ早足でサイドイベントとしてウル4を置いていたあたりに向かうとまだいたーーーーーーーーー!!!!!!!!!
古の4勢のおじオニーサンたちに混ざって、まだやってるーーーーーー!!!!!!!

以前ファンミの記事では主題を遮ると思い割愛しましたが、わたくし4の時代を知らないもののけっこう真剣にロマンを感じているタイプの人間なので、ウル4オニーサン達を若干盾にさせてもらいつつ耳を真っ赤にしながら見学させていただきました………!
いやぁ眼福だった…………!!

ちなみに4勢オニーサン達もぷげらさんの動きを見て「なんで動くんだよww」と感嘆の声をあげていまして、
(先日ファンミでちょっとやったからですよ……フフフ)
とどっちの背景も一口噛んでいる人間は大いにニヤニヤさせていただきました。

これは私がキャアキャアしている後ろから現れた別のフォロワーさん。
せっかくなのでとぷげらさんのお隣に着席し、2先1本見せて下さいました。
しんばさん勝ってたし(👏)強かったなぁ。


・まとめ

こんなに長く書くつもりじゃなかったんですが、なんだかんだ長くなってしまった。

今年は参加が有料になって〜とか、
会場の冷房がめっちゃしっかり効いてて会場環境も良くて〜とか、
運営が本当にスムーズで〜とか、
イベント自体に対する所感のようなものも書いた方がいいことは確かなんですが、今回はレポではなく日記ということでその辺は割愛します。

年に一度のお祭りイベント、今年も本当に楽しかったねぇ。
昨年よりたくさんの人にご挨拶もできたし観戦もできたし、自分が参戦したという意味でも得たものは大きく、来年への目標までできちゃった。

毎度書いている気がするけど、オフイベはいいぞ。

ご贔屓の選手を遠巻きに眺めるだけでも、
まだまだ自分の実力に納得できないままエントリーしても、
何かしら得るものは絶対にあるからね。

ましてやスト6まだ初年度だからね。

これからゲームを始めてくれる初心者さんもいるだろうし、
頭角を現してくるプロもいるだろうし、
そういったものをリアルタイムで観測できるまたと無いレアな時期であり機会なんだよな。

乗るしかないぞ!!このビッグウェーブに!!


相変わらず締めが下手くそで草。

今後のレポ予定はまだ未定ですが、またイベントがあればレポなり日記なり書くので読みにきてくれよな!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?