見出し画像

牛乳石鹸の新規事業室がnoteをはじめます。

はじめまして、牛乳石鹸の新規事業室という部署です。

牛乳石鹸は石けんやボディソープを中心とした身体洗浄料を中心とした商品を製造し、販売している会社です。創業は今年で113年目を迎えました。

正式名称は「牛乳石鹸共進社株式会社」と言いまして、牛乳石鹸は商品名とよく間違われるのですが、実は会社名なのです。ややこしいですよね。

牛乳石鹸といえば、赤箱を知っているという人も多いかもしれません。

カウブランド赤箱

赤箱は発売してから90年以上たつロングセラー商品です。古臭いイメージのある石けんでしたが、ここ数年では若い人にも使っていただく機会が増えて、レトロかわいいなんて言ってもらえることも増えました。

そんな牛乳石鹸ですが、このnoteは新規事業室という部署が運営します

新規事業室って何??

牛乳石鹸がnoteをやるのとどうちがうの?新規事業室ってなに?どういうこと?と皆さん思われるかもしれません。まずは新規事業室について説明させてください。

新規事業室は文字通りなのですが、新しい事業、簡単に言うと「新しいこと」をはじめる部署です。「新しいこと」をはじめて、牛乳石鹸が社会やお客さまからこれからも必要とされる会社であり続けるために誕生した部署です。

牛乳石鹸の強みを活かしながら、人々の困りごとや課題を解決できることはないか?今までの牛乳石鹸にはなかったようなアイデアを考えながら日々活動しています。

そんな新規事業室がnoteをはじめる理由

新規事業室は2020年に立ち上がり、約2年半ほどがたちました。部署が誕生してから日が浅いですが、これまで色々な新しいことをしてきました。

例えば、高齢者介護施設向けの身体洗浄料を発売したり、石鹸を作る過程で生まれる廃棄物を有効活用して、より良いものにできないか考えたり、水の使用が少なくて済む髪を洗う道具を開発中だったり、これらすべて今まで牛乳石鹸がしなかった新しいことです。

新しいことをはじめるのにも、じゃあ何をするか?どうやってやるか?など色々考えます。だけど、正解もないし、明確なゴールもないし、どうしよう!?と思うことがたくさんあります。

そこで私たちの活動を多くの人に知ってもらうべく、noteをはじめることにしました!
そして行き詰ったときに応援してくれる仲間に、もし皆さんがなってくれたらとても嬉しいな~と思っています(おこがましい願いですが)!

どんなことを発信していくのか?

さきほど少ない水で洗髪ができる道具を開発できないか考えているとお伝えしました。
その道具は今開発中ですが「YUAGARI」という名前をつけました。


開発中の「YUAGARI」

YUAGARIはまだまだ開発途中で、どういった形になるのか、いつできるのか私たちもまだ分かりません。このYUAGARIを完成させるために、日々壁にぶつかり模索しています。

これだけではYUAGARIってなんぞや?という感じだと思いますが今は名前だけ覚えておいてください。今後詳しくお話しさせていただきます。

このnoteでは、そういった「YUAGARI」のような、新しくはじめようとしたことの過程や想い、そして壁にぶつかった時の苦悩なども可能な限りお伝えしていく予定です。

このnoteを通じて、私たちの活動を皆さんにお見せして、たくさんの方と私たちの想いや苦悩を分かち合えたらとても嬉しいです。

そしてゆくゆくは、このnoteから新しい取り組みがはじまったらいいな~、なんて思ったりしています!

文章を書くのに慣れてなくて、うまく伝わるか不安なのですが、温かい気持ちで見守ってくれたら嬉しいです!

これからどうぞよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

自己紹介

企業のnote

with note pro

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!