見出し画像

保育園初日からやらかした

昨日(4/1)は、保育園登園初日でした。
朝から私がドキドキ…そわそわ…

最初は慣らし保育からなので、時間は9時〜13時。
送ったときの息子の反応は「ぽかーーん」(笑)
何がどうなってるんだい?って感じで、固まっていました。

家に帰ったら(当たり前だけど)息子がいない!!すごい!!と感動に浸りつつ、ゆっくりお昼ご飯を食べていたらあっという間にお迎えの時間に。

先生が細かく息子の様子を教えてくださって、人にびっくりしたのかやはり泣いていたようです。
お昼ご飯が一口しか食べられなかったらしく、帰って家でうどんを食べさせ、2人で一緒に泥のように眠りました(笑)
疲れたよね…一緒にちょっとずつ慣れていこうね。


そんなこんなで無事に登園初日終了!と言いたいところなのですが、色々とやらかしました…


やらかし1 私の体調不良

「なんかちょっとやばいかも…」と違和感があったのは日曜日の午後からでした。
関節痛と止まらない鼻水…でも熱は何度測っても平熱。夫にほとんどの家事は任せて、日曜日は早めに寝ました。

そして保育園初日の朝
「あ〜やっぱり体がだるい…」でも熱は平熱で、
息子を保育園へ送ったその足で病院へ直行。
喉も腫れてないし、胸の音も正常。お医者さんからは「花粉症だと思います」と言われ、これかーー!となりました。。

年々ひどくなっている花粉症。まさか風邪のような症状まで引き起こすとは知らず、完全に油断していました。
特に今の時期のヒノキ花粉は他より粒子が細かく、アレルギー症状を引き起こしやすいらしいです。とりあえず、原因が分かって一安心。


やらかし2 出欠申請忘れ

アプリで連絡帳の内容を送信したことに満足して、出欠申請を忘れていることにお昼を過ぎてから気がつきました。
先生からご指摘があったわけではないですが、こんなに簡単なことを忘れた自分に地味にショックでした…


やらかし3 薬の飲みまちがい

大したことではないのですが、処方された3種類の薬のうち、1つ飲むタイミングを間違えるというミス。
完全に注意力散漫になっています。これも花粉のせいにしたいです(笑)


こんなんで仕事始まったら大丈夫なのかと、少し自己嫌悪になりますが、薬も効いてだんだん体調も回復しているので、引き続きがんばります!

そして来年の自分に一言。
「花粉対策は早めにせよ!!!」

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?