見出し画像

こよーこのnote

今回は私がnoteを書く理由を真面目に綴りたいと思います。

皆さんは普段文章を書いていますか?

私は基本ありません。
講義のレポートを書くぐらいです。

言葉を文章にする。

簡単なように思えてとても難しいことです。

私はnoteの内容を考える時に1つ目的があります。

それは、noteを読んでくれた人達の中で1人でもいいから「ふふふ」って笑って元気になって欲しいというものです。

どうやったらそんな文章が書けるのか。

まだ私には分かりません。

しかし、笑うツボというのは内容だけではなく一つ一つの言い回しにもあると思うのです。

例えば、です。
『ブライアンライトはバカだ。』とストレートに書くより『ブライアンライトGMは我々凡人には分からない崇高な御考えをお持ちだ。』と書いた方が面白いかもしれません。

そう、言い回しや語彙が増えると文章の幅が広がるのです。

でも日常において正しい言い回しや語彙が増える瞬間なんて殆どありません。

そこでnoteです。

書きながらふと「この言い回し正しかったっけ?」「この単語の意味合ってたかな?」「違う言い回しないかな?」と考える瞬間があります。それらを調べて使うと私の中に新しく蓄積されます。

伝えたいことを余すこと無く伝える文章、そんな文章を書く為にも様々な語彙や言い回しを使えなければならないと思います。


私は読書が好きです。
これまでに数多くの本を読んできました。
インプットの量は膨大です。
色々な言い回しを知っています。
でも、それらを正しく使う術は持っていません。
私はnoteを書くことによってその術を身に付けたいと考えているのです。


長々と書きましたが、1つだけ覚えておいて貰いたい大事なことがあります。私がこのnoteで1番伝えたかった事です。


それは『ブライアンライトはバカだ』ということです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?