見出し画像

75thRangerRegimentの装備品について②プレートキャリア

前回の記事の続きです。
思っていたよりも反響が良く、正直に言いますとニッコニコです。
皆さんありがとうございます。

今回はAVS以外のCrye製プレートキャリアを紹介できればと思っています。
では早速行きましょう。

JUMPABLE PLATE CARRIER™ JPC/JPC 2.0™

JPC2.0
スナイパーのレンジャー隊員による使用例

AVSに続いて多いのがJPC/JPC2.0 です。
Jumpable Plate Carrier
その名の通りのプレートキャリアですね。
軽量なプレートキャリアのため、主にレンジャーでは
スナイパーのプレートキャリアとして活躍してるイメージがあります。

JUMPABLE PLATE CARRIER (JPC)™

スイマーカットもラインナップにありますが
レンジャーは使ってないのでご注意を!

JUMPABLE PLATE CARRIER™ (JPC)
正面の写真
JPC 2.0™
正面の写真
JUMPABLE PLATE CARRIER™ (JPC)
背面の写真
JPC 2.0™
背面の写真

一枚目がJPCで、二枚目がJPC2.0
2.0の主な変更点としましては

  • フロントフラップの取り外しが可能

  • クイックリリースの追加

  • ZIP-ON対応

  • ドラッグハンドル追加

色々追加されています。

JPC
新しい年代でもJPCの使用例はあります

もし購入を検討しているなら、拡張性が高いJPC2.0がオススメですが
JPCでも全然オッケー👌です。

JPC2.0
Crye製のZIP-ONアサルトパネルを装備

ZIP-ONがあればこういったパネルを装着する事も可能ですね。

JPC2.0
USSOCOM demonstrates Special Operations Forces tactics in Tampa
JPC2.0
JPC
75th Rangers Train in Idaho

JPC/JPC2.0は持ってらっしゃる方も多いと思いますので、是非お手元のJPCを使って
レンジャー装備をやってください(笑)

JPC2.0(RG)
Squad Live Fire

隊員の私物と思われるレンジャーグリーンのJPC2.0です。
HSPのフラットパックを装備しています。

JPC(RG)
The Current Fight

こっちはJPCですね。
年代はほぼ変わりませんが、新旧共に使用例を確認出来ます。

JPC(RG)
tactical rescure challenge 2022

2022年でもRGのJPCを使っていたりします。

LV-MBAV™

LV-MBAV
レンジャー隊員の迫撃砲手による使用例

官給品ではありますがAVS等に比べて出番は少ないですが
意外と使ってる人が多いプレートキャリアですね。

LV-MBAV™
CryeのHPに記載がないためこちらのショップから写真をお借りしました

LV-MBAV(Low Visibility Modular Body Armor Vest)
MBAVと言うのは、前回話したあのMBAVです。
JPCよりも更にスリックになった印象ですね。

LV-MBAV
Fort Benning Georgia 2020
LV-MBAV
LV-MBAV
スナイパーコンペティションに参加したレンジャー隊員による使用例

非常にスリックなため、迫撃砲手やスナイパーに好まれる印象です。
スナイパーコンペティション等の競技大会でも良く見かけられますね。

LV-MBAV
Rule #1: Always look cool

しかしそれ以外の用途となると
MBAVと言うメリット
再現するにあたって官給品と言うメリット がありますが
JPCと役割が被ってしまうかもしれませんね。

LV-MBAV
マガジンインサート、Spiritus SACK、JTACカマーバンド等が装備。

でもカッコいいからオッケーです。

LV-MBAV
HSP D3CRM、spiritus SACK等
LV-MBAV
なにこれ

EUDを装備出来る様、MOLLEを直接縫い付ける魔改造なカスタムをするレンジャー隊員も居ます。
なにこれ。


最後に

今回はここまで。
この記事ではCrye製のメジャーなプレートキャリアを紹介しましたが
特例でAIRLITE SPCなんかも居たりはしますね。

AIRLITE SPC™
好きな写真だから紹介したかった

この写真は出元が謎なのであんまり参考にしないでください

次回はFERRO、BFG等のプレートキャリアについて解説します。
間違い等ありましたら、ご指摘頂けますと幸いです。
最後まで読んで頂きありがとうございました✊