見出し画像

群馬に来ていただける他クラブサポさん・アウェイサポさんのためのリンク集(随時update)

「群馬にたくさんのアウェイサポーターさんが来て欲しい!」



と思っています。
ホームタウンにとっての経済効果高いですし。
群馬に来てくれたアウェイサポーターさんが、群馬を楽しんでもらって、それをSNSとかにいっぱいupしてくれたら、観光PRになる。

今はこういった記事もあり・・・ちょっと悔しいじゃないですか。

やっぱり、地域のクラブの役割は、「群馬の外」から「群馬」に来た人に、試合だけじゃなくて、群馬を楽しんでもらうことも、考えないといけない。

そうはいっても、うちのクラブも余裕がない


そうはいっても、なかなか人も時間的余裕もない中で、どうするか?と。
とはいえ、「群馬はアウェイサポに不親切」というのは、まぁまぁ多数のご意見をいただいておりまして。
*駐車場問題は合わせて別途解決を考え中
そんな中で、こんなことが起こってました。

長崎サポさんが、群馬に来るにあたって、twitterのスペース機能(音声で会話ができる部屋みたいのが作れるやつ)を使っていて。
これでザスパサポが、情報を共有する、みたいなことをやっていたみたいです(私は気づいた時には終わっていた・・・無念)。

ああ、これいいなぁって。
そもそも私も群馬に来たばかりだから、実はあんまり情報を持ってない!ということもあり。

「そうだ、うちのサポーターさんのオススメスポット情報をアウェイサポさんにつなげてあげればいいんじゃん!」

と気づいたわけで。
で、リンク集を作っていくことにしました(すいません、前置き長くて)。

★途中から有料ですが、正田醤油スタジアム群馬までの道のりを書いていただいたnote。

★ザスパの田中選手が通うお店についてのnote

★山根選手オススメの和菓子屋さん

実は私もここで紹介されている「なか又」さんの誘惑に勝てず(うちの事務所から徒歩3分だし)食べてしまいました・・・ふわふわでめっちゃ美味しかった・・・

なか又さんの「ふわふわ わぬき」

★ザスパが夏場に練習に行くことがある「玉村町」

★サポーター「しん」さんによるラーメン屋さん紹介!


★Kouziさんのnote、群馬とザスパについてすごーくちょうどよい分量で、ちょうどよい視点から書かれています。最初に読むのにオススメ。

★フォトグラファーさんが群馬に来ると、こうなるっていうnote。

★ちょっと昔のだけど・・・アウェイサポーターさんのツイートまとめ
https://twitter.com/i/events/993517976899891201
https://orangelagoon.com/away/gunma/

★ちょっと前のだけど・・・Jの公式ガイド的なページ




あとは、ザスパのパートナーさんたちも、群馬の魅力の一つ。
いわゆる「観光」的なとこもいいけど、普通に群馬の人たちが日々楽しんでいることを、楽しんでもらうのも、すごくありだと思うんですよね!
むしろ、最近、こういう「地域の生活感をあえて体験する」旅行の方が、人気があったりする気がします。

★カインズさん/ベイシアさん〜群馬のカインズさんは巨大すぎてビビる。
前橋吉岡店 ザスパコーナーもあり
  パワーモールはなんでもあり
https://map.cainz.com/map/792
https://we-love.gunma.jp/kanko/maebashiminami

★サンワさん
車で来てガソリン入れて帰ろうかな・・・というときはサンワさんはいかがでしょうか?
https://www.sun-wa.co.jp/car_life/ss/index.html

★「和豚もちぶた」で有名なグローバルピッグファームさん
ハム工房によってもよいですし
https://hamukoubou.jp/info/store/
和豚もちぶたを使っているお店はこちらで検索できます。
https://waton.jp/search/?ph=2&qr_pref=10

★ファームドゥさんの「食の駅」
https://farmdo.com/farmdo_shoplist.html


あと、ホテルサンダーソンさんもパートナーさんです。
ここはアウェイチームが宿泊によく利用するそうですよ。
(ちょっと高級そうですが)
https://www.sanderson.jp/

★群馬県人のソウルフード?登利平さん(スタジアムでもお弁当を売っていることが多いですよ)
https://www.torihei.co.jp/


引き続き、見つけ次第updateしてまいります!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?