見出し画像

#022【絵本】しろいうさぎとくろいうさぎ

今日もホッコリ絵本の世界へ📚
絵本を読んだ記録として、感想を書いています。



まずは一言

うさぎの愛の物語で有名なこの絵本。
英語版のタイトルは
『THE Rabbits’ Wedding』です^^


今日の絵本

『しろいうさぎとくろいうさぎ』

ガース・ウイリアムズ ぶん/え
まつおかきょうこ やく
発行所 福音館書店(1965年)



感想

文章から絵本を読む私でも、この絵本のうさぎの可愛らしさといったら!絵に釘づけです。

まだ子供のうさぎに見える2人ですが…
恋の悩みは同じようで笑


黒いうさぎは考えていました。
これがまたとっても悲しそうなお顔なのです(キュンとする笑)

何がそんなに悲しいんだろうと思うのですが、
実は…

「さっきから、なにを そんなに かんがえてるの?」
しろいうさぎは ききました。

「ぼく、ねがいごとを しているんだよ」
くろいうさぎが いいました。

『しろいうさぎとくろいうさぎ』より

お願いごとしてたんですね!


その願い事【純粋な想い】は、
愛の告白というかプロポーズとなり、
それが女の子誘導でなされるなんて^^
今っぽさ、女性の精神力の強さを物語ってるようです。

黄色のたんぽぽの髪飾りが、
結婚式であろうモノクロのページにとても映えていました。

ずぅっと一緒にいたい願いが、
愛のことばによって応えられる、
とても可愛くて美しい絵本でした。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?