『怪しきサーカスのいろは』

世にも怪しきサーカスへ
無口なピエロ 眼は象牙
揺れぬブランコ魅入ってた
骨のワルツを踊りませ

よにもあやしきさーかすへ
むくちなひえろめはそうけ
ゆれぬふらんこみいってた 
ほねのわるつをおとりませ 

掴むロープに痩せねずみ
象もゆっくり火の輪抜け
さぼるライオン足を舐め
汚れた街へ 鳩消えて

つかむろーふにやせねすみ
そうもゆっくりひのわぬけ
さほるらいおんあしをなめ
よこれたまちへはときえて

時計眠ってポツリ雨
千のロウソク揺れる闇
世にも不思議なサーカスは
終わらぬ旅へ街を超え

とけいねむってほつりあめ
せんのろうそくゆれるやみ
よにもふしきなさーかすは
おわらぬたひへまちをこえ

■新いろは歌 連作

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?