猫いろは 10選

沈む夕焼け猫追えば
見ろあの空に真っ赤な眼
僕を抜き去り灯る火よ
ブーツで渡れ地平線

しすむゆうやけ ねこおえは
みろあのそらに まっかなめ
ほくをぬきさり ともるひよ 
ふーつてわたれ ちへいせん


猫は素敵よ おやつ見え
ペロリせがむの ヒゲを舐め
犬もクールさ しっぽ揺れ
街に遊ぶと 笑うんだ

ねこはすてきよ おやつみえ
へろりせかむの ひけをなめ
いぬもくーるさ しっほゆれ
まちにあそふと わらうんた


我はノラネコ 街へ住む
冬を漁って 尾も冷えた
爪研ぎケンカ 失せよイヌ
ジロリ細る身 にゃー!鳴く

われはのらねこまちへすむ
ふゆをあさっておもひえた
つめときけんかうせよいぬ
しろりほそるみにやーなく


夕立 氷雨 よけ駅に
猫もホームで 雨宿り
乱舞する色 蝉しぐれ
河童のヘソを追わぬ夏

ゆうたちひさめよけえきに
ねこもほーむてあまやとり
らんふするいろせみしくれ
かっはのへそをおわぬなつ


膝に虚ろな老いた猫
ストーブの側 マッチ消し
キセル ヌリカベ クラムボン
燃えて哀れや夢を見よ

ひさにうつろなおいたねこ
すとーふのそはまっちけし
きせるぬりかへくらむほん
もえてあわれやゆめをみよ


森へふゆねこ 砂あそび
ちゃいろの爪 えがく線
テーマは海よ おどけ輪を
むらさきに塗る しっぽ垂れ

もりへふゆねこすなあそひ
ちゃいろのつめえかくせん
てーまはうみよおとけわを
むらさきにぬるしっほたれ


乗ったどうぶつ 雪レース
おでんを目指し そら森へ
あせるチビねこ 吠えぬクマ
悩むワニ見ろ カバ行けよ

のったとうふつゆきれーす
おてんをめさしそらもりへ
あせるちひねこほえぬくま
なやむわにみろかはいけよ


家ネコの群れ 待ち合わせ
冬に花見へ 誘った日
銀河鉄道 夜を抜け
燃やすオーロラ 星めぐり

いえねこのむれ まちあわせ
ふゆにはなみへ さそったひ
きんかてつとう よるをぬけ
もやすおーろら ほしめくり


バウムクーヘン チロル添え
ネコに皿乗せ 追った夢
甘い切り株 一つ星
闇夜を抜けて 名も忘れ

はうむくーへんちろるそえ
ねこにさらのせおったゆめ
あまいきりかふひとつほし
やみよをぬけてなもわすれ


道に迷えば寒くって
痩せたネコふと爪鳴らし
遊ぼう丘へ森を抜け
揺れる黄色のワンピース

みちにまよえはさむくって
やせたねこふとつめならし
あそほうおかへもりをぬけ
ゆれるきいろのわんひーす

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?