見出し画像

リモートワークで環境改革

コロナに負けない。コロナに打ち勝つ。
今年は今までに経験したことのない、環境下の中で国民が自身の行動を改めなくてはいけない生活環境に陥った元年。
私自身、3月に入った段階で会社の方も働き方の変化が出始めた。
在宅勤務が主となり、電車に乗ること、圏外に出ることすらできない生活が開始された。自宅でどうやって仕事を進めるか、今まで自宅でリモート業務はしてきたが、ここまで毎日毎日自宅での作業するのは初めてだ。

自宅にいる時間が増えたことで、他の人はどうしているのか??が気になる。そして、少しでもいい環境の中で仕事に集中できる仕組みを考えてみようと思い、自宅内の課題解決を試みた。

一つ目は
やはり、断捨離(笑)
入居当初からそのままにしていたものや洋服などの整理ですね。
売れるものはメルカリさんへ、、、服もたまりすぎているので、組み立て式のハンガーラックで整理整頓。
ちなみに、組み立てに時間がかかった・・一人でやるのは大変

二つ目にチャレンジしたのは
壁紙貼り
そう、今まで白い壁面だけだったので、いつかはやりたいなぁと思ってて、これだけ部屋の中で生活する時間が増えると、こんな時期じゃないとできないことに目がいっちゃうんですよね。
Amazonさんで散々探して、手頃で簡単に貼り替えができるだろうという商品を見つけて、即購入。

画像1

バンクシーの絵と木梨憲武さんの絵を飾って、とりあえず充実感(笑)
この壁紙、ロール形式になっていて、貼りたい壁にそのまま切りながら貼り付けるだけなので初心者でも簡単に貼り付けられます。
柄の種類も豊富で、自分の部屋に合うものを割と選べるので、挑戦したい人も、ちょっとした気分転換したい人も30分もあればできるので是非やってみてはいかがでしょうか。

そして、何故か生活様式の変化を求めると、子供心に火がつくw
今までもスターウォーズとかヒーローものとか好きだったんだけど、
スーパーヒーローたちのフィギュアを集めだすw

画像2

画像3

画像4

画像5

メルカリさん様様な自粛期間です。

1日の仕事を終え、Youtubeを見る時間が増えることで、この自粛期間中のリモートワーク環境を整える人たちがやっぱり多いんだなと実感。
その中でも最近はzoom環境の刷新を狙って、PC周りの設備機器について拘っている人たちが多いなぁと思いましたが、個人的にもその環境を追求したちと思っていたので、手元にある一眼レフカメラやGoproを使ってどこまでできるものなのかを試してみたり、画角とか光の当て方とか、やり始めると奥が深くて追求しすぎちゃいますよね。

画像8

やってみて思ったのは、一般的にPCについているカメラよりは遥かに手元にある一眼レフなどを使った画質の方が鮮明に写るということで。
女性の方などは、ちょっと変えてみてもいいのかなあと思いました。
あとは、照明ですかね。
別に、Youtubeとかの配信をしているわけではないので、そこまでやる必要はないですが、一つだけ面白いと思ったのが、スマホのアプリで色や明るさも操作できるコンパクト照明。これは重宝しそうなので即購入。

画像6

AputureのAL-MCライト
そこらの照明より光量も多いので、一つ持っているだけで色々と使い勝手はいいですよ。

Webカメラについては、まあ、結局のところ一般的に販売している
Logicoolさんのストリームカムというもの。

画像7

PCにケーブル差し込むだけで即座に利用可能ですし、通常の仕事モードでは十分な代物です。
この機器、ちゃんと使えば配信にはもってこいみたいですが、私自身そこまでまで手が回らないので、今度また時間がえればチャレンジしてみますね。

画像9

最後に、仕事として必要不可欠なキーボードとマウスを取り揃えて
平日の日中帯はしっかりと仕事をして、休日と夜間は自分の時間として今まで以上に楽しい時間を過ごせるようにしばらくは手短な範囲で楽しい日々が過ごせるように工夫していきたいと思います。

画像10

最近怠っていた本読みも少しづつまた始めていきます。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

拙い文章となりますがご覧いただき有難うございます。