見出し画像

FA杯準決勝直前!インタビュー記事和訳

いよいよ2021-22シーズンの大一番。ウェンブリーにてチェルシーとのFA杯準決勝が始まります!
そこで今回は、金曜日に行われたヴィエラとグエイのインタビューを和訳してみたいと思います。初めての試みで至らない点もあると思いますが、最後までお付き合いください。

以下、ヴィエラインタビュー

FA杯に対して、監督自身の特別な想いはありますか?

 私のみならず、この国にとってFA杯はかなり大切な大会だ。ファンや選手など、FA杯を取り巻く環境には特別な興奮がある。
 我々は思い描いた通りの結果を残し、準決勝に進出した。試合が本当に楽しみだし、特別な時間を迎えるだろう。

あなたは4回もFA杯を制し、この大会においては19試合連続で無敗です。何がFA杯をそんなに特別にしているのですか?

 私が選手だった頃にクラブの一員としてFA杯を制したことは事実だ。しかし、今は監督として別のクラブに身を置き、ビッグクラブとは異なる野望を抱いている。そして、いまクラブは本当にいい時期を迎えているだからこそ、選手とファンには、その瞬間、その1日を楽しんで欲しい。私たちはとても良い1週間を過ごし、いい準備をしてきた。もう1日あるが、日曜日の試合に向けて準備はできてる。

火曜日のチェルシーの試合(CL 対レアルマドリー)はどのように受け止めましたか?

 彼らにとってあの試合唯一の失望は、勝ち進めなかったことだ。フットボール的には彼らのゲームはとてもよかったです。彼らは本当によくやったし、ビッグゲームという環境下でよくプレーしたと思う。ただ、準決勝に進めなかったことは不運だとしか言いようがないね。

火曜日の試合はパレスにとってアドバンテージとなりますか?

 いいや。私たちは1週間に複数の試合をこなし、重要な試合が続々と訪れることに慣れているクラブ、選手と話している。フィジカル的な影響はチェルシーに何の問題も引き起こさないだろう。
 それよりも私たちは自分自身を見つめ直し、準備をし、準決勝に勝つためにやるべきことをやらなければならない。

クラブ内のニュースはありますか?

 ミッチェルとオリーセは昨日(木)、今日(金)と個別練習を実施した。その後の状態は明日になってみないとわからないが、彼らが100%回復しているなら、試合で起用する。

ギャラガーがいないのは残念ですね?

 ギャラガーはFA杯の全ての試合でプレーしてきたし、私も不満だが、彼の方が不満だろう。彼は本当によくやってるし、プレーできるのに準決勝のような機会を逃すのは彼にとっても損失だろう。
 しかし、我々はギャラガーに何が起きているのか知ってるし、チェルシーとやるということはギャラガー抜きになることはわかっていた。その分、他のプレーヤーにチャンスがあるし、チームが成長する余地だってある。

ギャラガーはどう受け止めていますか?

 彼は明らかに失望していたが、パレスに所属するためのルールとして理解していた。

トゥヘルはギャラガーに謝ったと言っていたが知っていましたか?そして彼はあなたの不満を理解していると思いますか?

 これがルールだし、もちろん彼(トゥヘル)はギャラガーがパレスのためにいいプレーを続けていることを知っている。しかし、ルールが存在し、そのルールの下でプレーする以上、ルールには従わなくてはならない。
 先ほど言ったように、他の選手がプレーするなど様々なオプションがある。他の選手がプレーしたとしても、チームが実力を最大限に発揮することに関して何の疑いもない。

あなたのこれまでの監督としてのキャリアにおいて、この試合はどこにランク付けしますか?

 この試合は私にとって重要な試合というわけでははなく、このクラブにとって本当に重要なものだ。私はあくまでクラブの一員で、クラブにとって重要な瞬間を共に迎えている。
 私たちが決勝に行くチャンスだし、私たちがベストパフォーマンスができるようにできる限りの準備をしなければならない。私たちはチェルシーがどんなプレーをしてくるか、彼らがどんなチームで、彼らがさまざまなタレントを有しているか知っている。だからこそ私たちはしっかりと備え、最高のパフォーマンスをしなければならない。
 私たちは直近のチェルシー戦で1-0で負けこそしたものの、彼らを十分に苦しめた。あの試合こそが私たちが望むものであり、さらに精度を上げていかなければならない。
 私たちは彼らを苦しめていい試合にしたいし、できる限り努力をし、試合に勝つために最善を尽くしたい。私たちは野心を持って日曜日に試合に臨みたい。

リーグ戦とは異なるものを感じますか?

 あぁ、チームとクラブの周辺に情熱を感じるからね。これはいいことで、いい瞬間が訪れている。この情熱こそがこの瞬間を楽しむべき理由だね。

あなたは現役時代に1週間で複数の試合に臨みましたが、そうすることで何か影響はありましたか?また、ヨーロッパの試合の数日後に別の試合に臨むのに疲れなどは感じましたか?

 いいや、FA杯の準決勝でプレーするのに疲れなんか感じない。チェルシーの選手たちは準備ができているだろう。私たちは戦いに備えなければならず、ゲームにどのようにアプローチしたいかをみて、ゲームプランを構築、実行しなければならない。しかし、チェルシーの疲労を最初から考慮には入れない。

以上がFootball Londonのインタビュー記事です。次に、公式HPのインタビューを紹介します。

パレスは前回、非常に拮抗した試合ながら0-1でチェルシーに敗れてしまった。ヴィエラは日曜日の試合に備えて攻撃陣を制限することなく、組織的に構造しなければならないと述べた。

 私たちは自分たちのコンパクトさを維持しながらプレースタイルを示すことができる。それはチームにとっての良い時間帯と悪い時間帯を管理することに繋がる。望む結果を得るためにはしっかり統率し、チーム全体でプレーする必要がある。
 より高い位置でボールを保持したい場合はゴール方向に向けてチームとして一体感を持つことが重要だが、チェルシーはボールを支配する時間帯が長いことが予想される。彼らに快適にプレーさせないためにも、いずれにせよチームとしてコンパクトにならなければならない。
 チェルシーと準決勝で試合をするには戦うこと、ハードワークすること、快適にプレーすること、これらを両立させなければならない。なぜなら私たちはポジショナルプレーを志向し、それを実行しながら前進し、チャンスを作り、ゴールに繋げたいからだ。しかし、私たちは同時にチェルシーのポゼッションを妨げなければならない。
 

今シーズンのパレスはオリーセや、グエイ、ミッチェルなどの若手とマッカーサー、クヤテ、ザハなど経験がある選手が両立している。
特にザハ、ウォード、マッカーサーはウェンブリーを経験しており、マッカーサーに至っては2013年のウィガン時代にウェンブリーでの優勝経験さえある。

 ベテラン勢は大一番での興奮を管理し、チーム全体をまとめるのに大きな役割を果たすだろう。準決勝でプレーしたり、カップで優勝した選手の振る舞いや経験、責任感をを若い選手は見習う必要がある。

 私がチームに本当に満足しているのは、彼ら一人一人の役割と責任だ。彼らは精神的にも安定していて、経験豊富な選手がそれらの若い選手を導く責任を負っているので、とても安心している。

 若い選手と経験豊富な選手の間には本当に良い組み合わせがあり、誰もが自分がどこにいるのかを理解している。重要なのはチームのパフォーマンスだ。

 これは選手たちが望んでいることであり、目指しているものだ。これは彼らにとってほんの始まりに過ぎないことを願っている。もし、あなたがサッカー選手なら、あなたはこの状況にいたいと望むだろうし、選手はトップレベルに到達することを望んでいる。彼らはそれに向けて行動するだろうし、私はそれを疑う余地はない。

最後に、彼は現役時代に、FAカップで5回優勝し、まず1997/98年にアーセナルとニューカッスルユナイテッドを破ったときに勝ちました。
イギリスに移住して2年も経たないうちにヴィエラは、この国にとってのFAカップの重要性に気づいた瞬間だったと言います。


 それは特別な大会であり、私はニューカッスルとの決勝戦日を本当に愛していた。私は雰囲気、その後の祝勝会が大好きだった。この経験を通して、この大会がイギリスのサポーターや選手にとっても大きな意味があることに気づいた。
 
 なぜなら、サポーターが試合を観戦し、選手を祝い、選手たちの喜び様を目にした。それらを通してFA杯がどれほど重要であるかに気づいた。イタリア人にとってのカップ戦(コッパイタリア)は選手にとっても、サポーターにとってもFAカップほど重要ではありません。

 喜び、興奮の度合いは彼らをただ見るだけでわかる。イアン・ライト、彼はカップに勝つことに夢中だった。そして彼は外国人選手であった私を見て「とんでもなく偉大なことをやったな!」と言った。その瞬間からFA杯は私にとって最もエキサイティングな大会の一つになった。

 これは私が愛し、勝ち取った大会であり、この大会の試合を取り巻く興奮、そしてマスコミがそれらの試合を取り巻く興奮をまくし立てるということは誰にとってもエキサイティングなものだ。

私は選手たちが多くの熱意を持って試合に臨み、心の中で好きなようにその瞬間を本当に楽しむのが大好きだ。


最後の部分に関しては時間に追われ、なぁなぁな翻訳になってしまいました。心から後悔してます。

およそ1時間後に迫った大一番。チェルシー打倒に向けて精一杯応援します。
UP TO THE PALECE!!!!❤️💙🦅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?