見出し画像

윤상(Yoon Sang)まわりで韓国DJやってみたら90年代韓国音楽についてかなり詳しくなった話

この前韓国語OnlyでDJをした際、曲調とBPM揃えたいのもあり、윤상が作曲したものから、その関連アーティストの楽曲を中心に選んだのですが、その過程でユン・サン関連曲で気に入ったのがたくさんあったので紹介してみます。趣味程度で始めた韓国ヴァイナルディグですが、Yoon Sangが手掛けた作品すべて最高すぎて気づいたらめちゃはまってしまい、次第には韓国までDigしに行くように、その結果韓国80,90年代の話にだいぶ詳しくなったのでその辺もまとめていきたいです。

ユンサンについて書いたもの、ユンサンが手掛けた作品についてのまとめ記事が日本語で全然ないので書いてみました。より詳しい方いらっしゃたら是非コメントくださいませ。

きっかけはこれ見てからです、もともとIU好きだったので。
IUの話は7分から、その他作曲した曲は9分から

Maniadatabase

韓国のアーティストのクレジットを探す際これが便利です。


ユンサンの曲おすすめ

윤상 1집 07 한 걸음 더

けっこうどこでもかかってて歌える人が多いこの曲。
大体2500-4000円(CDをBookoffで500円で購入、レコードはヤフオクでも結構出ていて3000円くらいで買いました。)

내일은 늦으리 92-윤상 어제의 기억으로
相場:大体1500-3000円(書店で300円で購入)

Yoon SangのClicheは2023年に初のヴァイナル化されたので、 Back To The Real Lifeをアナログで聞けるようにはなったのですが、知り合いの韓国の方に伺ったところ(リリースの際のトークショーに参加されたらしい)当時のジャケットで画素の良いオリジナルのジャケが現存せず、このような文字だけのジャケットになってしまったらしいです。

①김현식

여름밤의 꿈 (Dream of summer night)
1988年リリース、キムヒョンシクの4作目の作品に収録されている。

相場:大体3000円-

황치훈

A1 추억속의 그대(思い出の中のあなた)Lyrics By, Composed By – 윤상
A2 가을이 지나가는 길목에서Composed– 윤상,Lyrics– 황치훈

1988年にファン・チフンのデビューアルバムに収録され、タイトル曲として大きな人気を博した。

相場:大体2000円-(日本のDiskunionで1500円で購入)

ソウルで見つけた2ndアルバムにもYoon Sangの名前がありました

2. 내가 될 수 없는 너 (작사:지예 작곡:윤상)
3. 변덕 쟁이 (작사:김현식 작곡:김현식)
4. 처음 그리고 마지막 순간에 (작사:황치훈 작곡:윤상)=조정현
5. 그 얘기를 (작사:김현철 작곡:김현철)

A面のメンツはYoon Sang以外にもKim Hyun ChulやらKim Hyun Sikといった大ベテランの名前も。1stが注目されがちですが、実は2ndの方が参加歌手の豪華さで言うとレべチかもしれません、、、Spotifyにはないです。

조정현 1집 - 그 아픔까지 사랑한거야(1989)

B2미련 작사:윤상 작곡:윤상
B3우리 잊지 말아요 작사:윤상 작곡:윤상
B5처음 그리고 마지막 순간에(작사:황치훈 작곡:윤상)=황치훈同曲

변진섭(1989-)

2nd
A3로라 작사:지예 작곡:윤상
B2이별을 받아드리리 작사:지예 작곡:윤상


3rd
B1어떤 이별 작사:박창학 작곡:윤상 편곡:윤상
B3그리고 안녕 작사:박주연 작곡:윤상 편곡:윤상

박성신 – Sungsin (한번만 더 / 만남이후)1989年

Park  Sung Sinのこちらの作品にはなんとYoon Sangが3曲参加
いまではレコードも結構値上がりしてしまいソウル・プサンで探したところ一万弱くらいまで上がっていました・・・・たまたまCadejoのイベントの出展者がカセット販売されてたので手に入れることができました。

A3:향기로운 그대여(作曲=Yoon Sang)
A5:그대 때문에(作詞・作曲=Yoon Sang)
B5:내일을 생각하며(作詞・作曲=Yoon Sang)
Spotifyにはなし

③실루엣(シルエット)時代

실루엣(シルエット)名義で김완선(キムワンソン)のバックバンドとして活躍した、ユンサンはベーシストとして1年ほど活動している。シルエットのメンバーは他に、ギタリストの손무현(ソン・ムヒョン)、キーボード・有名作詞者の이승호(イ・スンホ)、변준민(ビョン・ジュンミン)がいる。動画の2:40あたり参照

④김완선5作目

感の良い方はもしかして・・・と思うかもしれません。

90年くらいと言えばですよ、みなさん大好きなあの有名なピエロの曲があるじゃないですか、あれに関わっているんじゃないかと!!!

そんな予想を立てれたので、私は実物を持っていないのでDiscogsの歌詞カードから確認をしてみました、調べてみたところやはり「삐에로는 우릴 보고 웃지」の作詞は이승호で、ユンサンはベースギターで入っています

この曲は最高ですね、すごい発見でした!
相場:大体3500円-5000円(日本なら8000円くらいで出たり)
キムワンソンは韓国に行けば意外と普通に売っています、しかも6作目以外はそこまで高くないのでぜひ。

一応C-POP研究所と大それた名前で活動しているからには、中国語楽曲の紹介も入れておきます。キムワンソンは日本でも台湾香港でも活躍しており、中華圏では「金元萱」という名義で活動されていました。バラエティでの活動も今見ても好印象ですね。

さて、なかなか知られていないと思うんですが、同アルバムに収録されている「나만의 것My Own」という曲は中国語でも「在你背後的我」というタイトルでセルフカバーされています。このアルバムには、ダンシングオールナイトのカバーから、CityPopの名曲、ワンソンらしいダンスポップの中国語版、さらにはアランタムをフィーチャリングした楽曲まであります。

他にも、香港の四天王の曲をカバーしたアルバム極度魅力では莎喲娜啦 Sayonalaという曲をカバーしています。80年代のカントポップの名曲は日本由来であることが多いのですが、こちらは 槇原敬之のもう恋なんてしないをカバーした黎明の我的親愛をさらにカバーしたもの。

これも最高です、カムサハムニダ、アニョハセヨ!


김민우(1990/2/10)

City Popの大名盤ですよね、こちらにもがっつり関わっています。

A2입영열차 안에서Composed, Arranged By – 윤상
A4하나가 되기까지Composed, Arranged By – 윤상
B1다시 얘기를 해줘Composed, Arranged By – 윤상

김민우に楽曲を提供し、ファーストアルバムが大ヒットした子を受け、キムミンウのプロデューサーである김광수(キムグァンス)にソロデビューを勧められ1,990年にデビューもしている。

相場:大体2000-3000円

2nd

2.작은 두려움 작사:박창학 작곡:윤상
4.긴 기다림 후에 작사:박창학 작곡:윤상
5.친구에게 작사:박창학 작곡:윤상
7.처음부터 너는 작사:박창학 작곡:윤상

ALL MUSIC DIRECTED BY : 하광훈, 윤상
COMPOSED & ARRANGED BY : 하광훈, 윤상
BASS : 윤상
KEYBOARD : 하광훈, 윤상

A1 .내가 사랑하는 너 작사:김선진 작곡:윤상 편곡:윤상
A3. 또 다른 시작에 서서 작사:노영심 작곡:노영심 편곡:윤상
B2.사랑할 수 없는 너에게 작사:김선진 작곡:윤상 편곡:윤상


⑥강수지(1990年4月)

90年代韓国のトップ女性歌手、ユンサンは代表曲である보라빛 향기「紫色の香り」はじめカンスジ自身が作詞した楽曲の作曲・プロデュースを行いこのアムバムのヒットに大きく貢献している。カンスジが作詞している曲が多いのも注目どころです!

1st A1:보라빛 향기 작사:강수지 작곡:윤상 편곡:윤상
1st A4:꿈은 어디에 작사:박창학 작곡:윤상 편곡:윤상
1st A5: 나를 기억해줘 작사:지예 작곡:윤상 편곡:윤상
1st B5:그대에게 작사:강수지 작곡:윤상 편곡:윤상
2nd A1:흩어진 나날들 작사:강수지 작곡:윤상
2nd B1:시간속의 향기 작사:강수지 작곡:윤상
7th 하데스 (오르페우스의 눈물) 작사:박창학 작곡:윤상 편곡:윤상,윤상

相場:大体2000-4000円

大人っぽい五作目も最高です・・・
5作目は94作ということもあり5000円くらいで買えてたのが少しずつ高くなっている印象です。

아름다운 너에게 작사:강수지 작곡:윤상
낯설은 시간 작사:강수지 작곡:윤상

박주연

박주연はキムミンウやカンスジの作詞にもよく名前があった方で、カンスジと仲が良かったりYoon Sangともかかわりがあったみたいです。(@enjoyrm_kr、@tangerine_luluさん情報提供ありがとうございました!)

A1:아직도 너는 망설이고 있니 작사:박주연 작곡:윤상 편곡:윤상
A2:사랑을 할때까지 (☆윤상 duet) 작사:박주연 작곡:윤상 편곡:윤상
B3:나무와 우주이야기 작사:박주연 작곡:윤상 편곡:윤상 30:12
B4: 남겨둔말 작사:박주연 작곡:윤상 편곡:윤상

편곡(編曲) 하광훈 윤상
작사 박주연
키보드(キーボード) 윤상 최태완 하광훈
일렉기타 손무현(シルエットメンバー) 함춘호
베이스(ベース) 윤상 김현규
드럼 김종현
색소폰 김원용
바이올린 심상원 유정연
리듬프로그래밍(リズムプログラミング?) 윤상

윤종신、아침、전유나、이지연、이현우、Byun Jin-Sub、Lee Joo Wonなどにも作詞していたみたいで、この記事で紹介したアーティスト・楽曲にも大きく関わっている重要人物です。3作目で森高千里の見て、私がおばさんになっても、カンスジなどカバーしているのもいいですね~これから掘っていこうと思います、


이광조-그대여 어서와(1990


지예3집(1990)

ジエはYoon Sang関連作品の中でもトップレベルの頻出度で今でも愛される曲の作詞欄を見てみると結構彼女の名前があります。

A2.상처 받을 만큼 사랑하리라 작사:지예 작곡:윤상
B2.날 울리는 내 모습 작사:지예 작곡:윤상
Spotifyには無し


심신(1990年8月10日)

A2 처음 본 그대 미소Lyrics By, Music By – 윤상
A3 그대 슬픈 눈을 보면Lyrics By, Music By – 윤상
A4 그대 모습을 찾아서Lyrics By, Music By – 윤상

相場:大体2500円

⑧이현우 – Black Rain-bow(1991)

1988年に米国ニューヨークでロック音楽歌手として初デビューし、翌1989年にアメリカで大学を卒業して韓国に一時帰国し、当時歌手カン・スジの所属事務所のマネージャーの紹介を受け、1990年10月にテクノ・ダンス・ポップのデビュー曲「꿈(夢)」が収録された「12 Inch Dance Version」でデビューしている。90年代初頭のダンスポップ、ヒップホップの先駆けといったイメージが強いです。

相場:大体2000円

「꿈」が欲しくて、アルバムバージョンを買ってみたのですが、こちらにも意外にも一曲ユンサンが手掛けた曲がありました。アメリカ帰りのイヒョンウのセンスと、ユンサンの洗練された音楽がここまでマッチするのかと、このアルバムには一曲しかなく、それ以降のコラボも実現していないのが非常に悔やまれます。

B1 그리고 이제는
Arranged By – 윤상
Bass, Keyboards, Drum – 윤상
Composed By – 윤상
Guitar – 손무현
Lyrics By – 박주연

⑨이주원Lee Joo Won – For Our Love Sake(1992)

これは90年代前半の粋を集めた傑作です。

相場:大体1500円-

先ほどキムワンソンの項目で、シルエットについて話しましたが、シルエットからは三人、ベーシストとしてユンサン、ギタリスト・プログラマーとして손무현(ソン・ムヒョン)、作詞で이승호(イ・スンホ)がまず入っています、これだけでなんだかすごそうですよね。ほかも見ていきましょう。

Bass – 윤 상, 이태윤
Chorus – 장혜진, 이승철, 노재선
Computer [Programing], Guitar – 손무현
Drums – 김희현
Keyboards – 황세준
Lyrics By – 김순곤, 박주연, 박창학, 이승호
Piano, Keyboards – 최태완
Producer, Composed By, Arranged By – 손무현
Violin – 심상원

ベースのもう一人は、이태윤 Tae Yoon Lee は韓国を代表するロックバンド「부활 (Boohwal)」のメンバー

彼が参加したアルバムを調べてみたところ大名盤がずらり
손무현、이지연 4집、강수지 – 4집、譚詠麟 – 笑看人生、Kim Jong Seo – PETSDN2 겨울비、코코 – 그리움으로 지는 너、The [Ku:l]* – Love Is Waiting、투투 – Two Two、JuJu Club – 16/20、이소라 – 영화에서처럼、S.E.S. – I'm Your Girl、Park Jiyoon – 하늘색 끔、임재범 – Yim Jae Beum II、진주 – 해바라기、Diva– Snappy Diva's Second Album

이태윤 Discography | Discogs

コーラスも激やばです

이승철は説明は不要ですよね、韓国の超有名ポップ歌手です。先ほど説明した부활 (Boohwal)のメンバーでもあります、ボーカルのキム・ジョンソ(김종서はメジャーデビューは達成できなかったがのちにソロで大ヒット)が兵役で脱退したため代わりに入った形、メジャーデビューした当初のメンバーです。87年に脱退後ソロデビュー、当初は新しすぎるイケイケな音楽をやってらっしゃいました。このアルバムに関わったのはちょうど薬物関連の罪でちょうど執行猶予期間のはず(笑)。

ちなみにSpecial Thanksの欄にはイスンチョルとユンサンの名前がありますが、こんなコラボが実現したのはこのアルバムくらいじゃないですか、「사랑할 수 없는지 Can't you love me」、という曲はコーラスもベースがとにかく良いのですがこれは当時の韓国音楽の最先端を行く二人の先輩の力あってこそだと思います。

장혜진

キム・ヒョンチョルのプロデュースで制作された3集《Before the Party》が有名で、「歌謡界の歌姫」という称賛をもたらした名作です、その次のアルバムでは歌謡曲以外でも評価されている。韓国のCityPop界のトップであるキム・ヒョンチョルの名前には劣ってしまうのであまり注目はされていないが、ジャンヘジンのファーストアルバムは良質韓国歌謡が揃ったアルバムでLPもあるのでぜひ手に入れたいところ、このころから歌唱力は圧倒的で、名アーティストたちが集まるこのアルバムにコーラスとして参加しているのにも納得できる。

相場:大体6000円(カセットなら日本でも500円以内で結構ある)

そんなジャン・ヘジンですが4作目=TemptationでYoon Sangが参加しています。これぞYoon Sangサウンドといった前奏から始まりしっかりとしたベース音が芯が通って非常に心地よく聞ける一曲。このアルバムはその他の曲も抜群、ジャンヘジンはレコードでも持っておきたいですね。

장혜진 - 기다림의 시간들

잊어야 한다는 것

ドラム김희현の参加作品も超豪華

김현철 – Vol. 1
박학기 – 박학기
민해경 – Vol.9 ; 첫번째 눈물을 보면서, 아파하는 그대에게
이원재 – 혼자 내리는 비
장필순 – 1집
우리들의 그대
이지연 – 이지연 4집 - 娟
심신 – Rock & Roll Is Music Now

キムヒョンチョル、パクハンギ、ジャンピルソン、ミンヘギョン、イジヨンなんてKoran Old Citypop好きが見たら発狂ものですね!

他にもミュージシャンがたくさん集まっています。손무현 – 제목없는 詩に名前を連ねるメンバーも多いですね。これだけ見ればわかりますが90年代のトップミュージシャンが一堂に会す激やばアルバムなんです。あまり知られてませんがかなりおすすめ!!(私は二枚LPあるのでいつか知り合いになら売るかも)

⑩Pilot OST(1993)

정연준 (Chris Jung)

⑪하수빈 (1993)

1stは可愛らしい女性アイドルらしい曲が最高で、かなりの人気作。今は6000円くらい出さないと見つからなくなってしまいました。カンスジなどにも匹敵しそうなポテンシャルのあったハスビンですが、2ndは打って変わって大人っぽいアルバムに、カンスジは5作目くらいからその路線に代わっていったのに対し、かなりの大幅路線変更ということで、アルバムの味わいが全然異なります。さてそんなおとなっぽい2ndアルバムですが、やはりこういったサウンドにはYoon Sangが関わってきます、抜群です。

2집 그대 나를 떠나가나요 《The Heart of...》

유정연, 윤상, 예민, 김형석

나(작사:하수빈 작곡:윤상)この曲はまだアイドルぽいです、ベース音抜群。

날 사랑하기에 충분한 그대(작사:하수빈 작곡:윤상)

나현희 1집 - After Stage...(1993)

헤어짐이 아닌 이별 작사:김미영 작곡:윤상
에필로그 작곡:윤상
Spotify無し

잃어버린걸까 - 김대일(1994)

노땐스 No Dance

MEMBERS: 신해철,윤상

알로 1집 (1997 Halo)

除隊後、1997年に共同プロデュースしたミックスデュオ

랄랄라

알로 (Halo) 잠자는 숲속의 왕자

김혜림Kim Hyelim 7th

기다려 주겠니 작사:박창학 작곡:윤상

キムへリムの3rdは世界中のコレクターが集める代物、4,5,6,7thあたりもカンスジが入っていたりする点もポイントが高いです。どのアルバムをとっても完成度が高いキムへリム、7番目のアルバムにようやくYoon Sang登場(この動画には違う方が作曲となっているっぽいですがおそらくYoon Sangが正しい(現在確認中))

이소은 소녀 (小女) 수록곡 / 1998.12

That's Entertainment (Feat. 윤상, 이적, 이승환, 지누, 이장우)

크리스마스 히스테리

jumpin

작사-이승환,이지은
작곡-윤상

토이(toy) - 그 끝엔 너 (with 윤상)

多くの音楽家が憧れた番組の司会者もしていた天才音楽家유희열もYoon Sangとのデュエットがあります、この辺のアルバムは最高です。

우리는 어쩌면, 만약에…(2002)
You, give me all the burden(그대, 모든 짐을 내게)

엄정화

마지막 기회(1999)

지금도 널 바라보며 (2004)

Dreamer(Produce)

사랑이란(2008)

박화요비(2001)

고백

채정안(2001)

아니야

Park Hyo Shin(2001)

2집 'Second Story' 먼곳에서


J - Time out, 제이 - 타임 아웃(2001)

최재훈 5집 - Trap(2001)

그건 이미 네가 아니지 작사:박창학 작곡:윤상


⑫IU

え、IU?となるかもですが2011年、ユンサン作曲のものが数曲、IUは当時から知っていますが、ユンサンの存在を知らずに聞いていました。動画7分から

特にIUには音楽放送でのピアノ伴奏や番組の出演時など、全面的にサポートしています。ユンサンはIUの父親と同い年であることから「お父さん」と呼ばれているそう。

REAL+

Only I didn't know나만 몰랐던 이야기Composed By – 윤상

Last Fantasy

잠자는 숲 속의 남자Featuring – 윤상

Everything’s AlrightFeaturing – 김현철とも

BoA

The Show Must Go On

덩그러니 · Lee Soo Young(2003)


팀(2004)

고마웠다고... 작사:박창학 작곡:윤상 편곡:윤상
오랜만에 작사:박창학 작곡:윤상 편곡:윤상

돌이킬 수 없는 | 가인


⑬Lovelyz "Candy Jelly Love"

yoonsang has mentioned that he carefully chose every one sound in the song as if he was cooking a sweet dessert.



一旦以上となります、あまりクレジットが書いてないので、実際にレコードなりCD買ってクレジットを見てリストを増やしていきたいです。補足あればコメントください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?