見出し画像

台南のゆるキャラ?黒縁眼鏡、短パン、キノコ頭が特徴的な「盧廣仲」

盧廣仲/卢广仲(Crowd Lu)lu2 guang3 zhong1

・独特な格好でアイドルとは真反対の外貌
・黒縁眼鏡、短パン、キノコ頭などが特徴的🍄
・メロディーが簡単で覚えやすい
・台湾での生活を思い出すことのできる実生活を基にした歌詞
・“被公交車輾過的音樂鬼才”とは?
・“台湾最受瞩目的新生代创作歌手”
・臺灣金曲獎最佳新人獎
・日本コンサートを開催、東京公演は一時間で売り切れるほど
・ひまわり学生運動に参加し台独派のレッテルを貼られる
・デビュー後六年間彼女いないらしく、そのままなら9年間?

歌詞・Pinyinは元記事のこちらから

同性愛を描いた台湾映画「刻在我心底的名字」の主題歌が、多くの歌手によるカバーも

この作品、今Netflixでも見れるの見てみてください。LGBTに関する法令が世界一進んでいる台湾で作られた映画ですので必見です。

蔡依林 Jolin Tsai X 田馥甄 Hebe

Mayday

“被公交車輾過的音樂鬼才”とは

「車にぶつかって生まれ変わった音楽の鬼才」という意味です。大学一年生の時に車とぶつかり長期間入院することに、それまでも母の影響で洋楽やジャズを聴いたりして才能の片鱗を見せていたが、この入院期間にギターを習得し一気に才能が開花。その後の大学のコンテストでも優勝を飾っている。

早安,晨之美

台湾人や台湾留学者なら絶対この曲知ってるのでは?台湾に留学していた先輩や友達もみんな知っています、たしかスーパーとかで流れるんですよね(聞いたところによると)。「対啊対啊~」という可愛い曲です(笑)この曲を聞いていると朝から元気になれますね、MVも動きが面白いですよ。

このアルバムの評価としては、新世代のシンガーソングライターと評され、新人歌手部門金曲賞に選出されるなど高い評価を得た。


ライブ必須曲「OH YEAH」「我愛妳」

「我愛妳」
私が知ってる二回分のライブの限りだと、どちらもこの曲で始まってます。少しずつ盛り上がってますので、オープニングにぴったしです!

「OH YEAH」
こちらも盛り上がるので有名な一曲


旅行が好きな人におすすめな《一定要相信自己》日本語版もあるよ

《一定要相信自己》

台湾一周したい方はこのMVも見るべきです、彼自身が歩いて撮ったものなので台湾のきれいな景色を楽しめますし、一層台湾一周したいなと思うはずです。私自身もこのMVを見て自転車一周の旅を考えています、楽しみ。日本語版もあって、日本で開催されたライブでもこの曲を披露されました。

Crowdの中では一番好きな曲で、なぜかというとこの曲は初めて大会に出たときに歌ったからです。優しい歌声でどこにいても落ち着いて聞ける歌です

心にしみる失恋ソング「幾分之幾」

別れてもその経験があなたを作る一つのピースになるということを伝えている別れの曲です(花甲大人轉男孩電影主題曲)

那一天你走進了我的生命、謝謝你 成為了我的幾分之幾
如果我又更完整一點、也是因為你

某一天你離開了我的生命、謝謝你曾經是我的幾分之幾
感覺你貼著我胸口呼吸、在那一個回不去的天明

我的 幾分之幾、你終於還是離開我的生命
留下每天都在變老的我、請記得我曾經 愛過

友情のために自分の気持ちをあきらめた経験談から生まれた「那個女孩」 

陶喆との合作。友達と同じ人を好きになってしまい、友情のために自分の気持ちをあきらめた経験談から


ひまわり学生運動に参加し台独派のレッテルを貼られる

大陸で彼のことを知っている人かなり少ないですよね、そう思いませんか?

これはおそらく、中国のブラックリストに彼の名前が載っているからでしょう。そしてあまり台湾からは出ないような歌手という点も大きいかもしれません、(地元のファンを大切にしていて、さらに、そこまで商業的な興味はなさそう)彼自体の方針としても、「台南に戻る(台南で身を固める)」といった内容がFBにも投稿されていたので、今後も大陸に行くことはないでしょう。なので、彼の歌は台湾の友達とだけ共有する方がいいかもしれませんね、おそらくピンとこないです。

デビュー後六年間彼女いないらしく、そのままなら9年間?

これは、こちらの動画を参考にしてます。本人曰くもてないそうですね・・・ファンの方はチャンス???


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?