歌手の名前が出てくる中文歌

マニアックな企画第二弾、歌手の名前が出てくる曲編はじまりました。

きっかけそのいち。
以前から、Jayはジャッキーチュンの曲を聴いていたんだなとか、いーあるふぁんくらぶで王力宏の名前が出てくるのできっと日本人に人気だったんだろうなとか、そんなことを歌詞を見て思っていたので自分としても興味のあるテーマ。

きっかけそのに。
この企画はC-POPのライングループで質問いただいて考えたのが始まりです。こんなテーマが需要あるとは意外すぎる…質問してくださった方もマニアックだなと。

きっかけそのさん。なんといってもこの番組が原点

以前から興味があったので、とても楽しく調べることができました。かなりたくさんの曲が集まったので共有します。みなさんまず本文を読む前に曲をいくつか挙げてみてください、きっと楽しいですよ。

①周杰倫《聽媽媽的話》

 大明星的大明星是谁?周杰伦和方文山多厉害?この曲は、片親のもとで育ったJayの幼いころのエピソードをもとに作られた曲で、子供のころわからないなりに従っていたが、大人になって母の厳しさやその中にあるやさしさに気づいたという思いが込められている。親孝行をしている写真も何度も上げており、今ではこの曲は母の日に一番聞かれる曲として親しまれている。合わせて聞くと良いのは、筷子兄弟《父親》(父の日のベストソング)、聽爸爸的話、爸我回來了(この曲のせいでよく誤解されているがこれは知り合いの話を元に書いた話なので、実際Jの父が家庭内暴力をしていたわけではない)なんかもおすすめ。

・妳會開始喜歡上流行歌、因為「張學友(言わずとしてた歌神)」開始準備唱吻別
・對了我會遇到「周潤發(インファナル・アフェア、賭神
などに出演した香港の名役者)」、所以妳可以跟同學炫耀賭神未來是妳爸爸

聽媽媽的話

彼もジャッキーの曲を聴いて育ったんだなと。ちなみに後年、「超時代コンサート香港公演」で実際に彼の偶像とコラボしています、このフレーズを歌った後に本人が登場し、経典の「吻别」を歌うという流れだ。

周董は他にも《三年二班(三年二班周杰伦)ちなみに許光漢が出演している》《對不起(妳(Jay Chou))》《夜曲(蕭邦ショパン)》《梯田(方文山)》《葉惠美》など人名がたくさん出てくる。周杰伦,方文山が歌詞に出てくる歌はおそらく無数にある。フォロワーの方が教えてくださったのもあるので共有。

我在我 12 歲的時候買了 Mp3,我聽周傑倫的專輯

Tizzy T - 青春叛逆手冊

我想起小時候第一輛自行車,穿越馬路逆著風跑哼Jay的歌(Jayの曲を逆風の中歌いながら自転車に乗っていたことを思い出して)

乃万 風的顏色

乃万は《青春有你2》で知ったのでこの曲は懐かしいです、ただ言われるまでJayが歌詞に出てくることあまり意識してなかったので助かりました。20代の人は基本Jay、JJあたりが青春の曲ですよね。

安又琪《你好,周傑倫》ここまで詰め込むかというほど、彼の魅力も、これまでの作品も詰め込んだ一種彼の紹介文のような歌。

SHE《藉口》(周节轮)

この曲には歌手名は直接出てこないものの、安又琪並みにJay要素(特に曲名)を詰め込んでいるので一応紹介、MVに出てくるJay似の人は「周节轮」と呼ばれている、なんならJayのお母さんの物まねまで出てくる。

②品冠《劉德華》《張愛玲

③Mr.《如果我是陳奕迅》

 2008年Mr.がデビューした際、メインボーカルのAlan(布志綸)の声が陳奕迅の声に似ていたことからそれに対する思いをこの曲に込めている。この曲はセカンドアルバムに収録されていて大ヒットした曲、当時、広東語音楽界で歌神の引き継ぎ手としての地位を固めつつあったEasonと似ていると言われ(コピー版(複製人)とのひどい評価も)、「もし本当にE神だったら」という題名になっている。この曲は大ヒットし、本人が「如果我是布志綸」というカバー版を出したほか、「如果我是○○○」というパロディ版も多く生まれた。歌手の名前が題名に出てくる曲の代表ソングと言っても過言ではない。

如果我是布志倫 這句話太吸引
布志倫的確是得一個 賣力地唱使您起身拍和
如硬要比較是您的錯 漸漸便看清我是我

如果我是布志倫

③張學友《李香蘭

玉置浩二「いかないで」のカバー版であるこの曲、李香蘭(山口淑子)は戦前に中国・香港で活躍した当時のトップ歌手・役者。

⑤袁惟仁《木吉他》

 袁惟仁といえば、那英に《征服》を提供しゴールデンアワーにノミネートされた経歴などが有名、ほかにも多くの台湾大物アーティストのプロデューサーを担当してきた。この歌詞では初めてステージに立った時に前には「芝麻&龍眼」陳艾玲(芝麻)林育如 (龍眼)、そして後ろには「周華健」がいて緊張したエピソードが語られている。周華健は常駐歌手としてバーでの活躍を見て引き抜きされているので、デビュー前の熾烈な争いが見れる場だったのかもしれない。

 S.H.E《聽袁惟仁彈吉他》という書評みたいなタイトルの歌も。基本的には袁惟仁(小胖)の作曲を見て自分たちも(張簡君偉も含め)頑張ろうという歌だが、アルバムのタイトル通りところどころDisが入ってくたり遊び心が加わっていたりと面白い、中国語も同アルバムに収録されておりちゃんとパートわけされた曲はSHEの数ある曲でも珍しいような気もする、MVの最後にも注目。袁惟仁はSHEのプロデューサーとしても活躍していて、この楽曲の作詞作曲は当時まったく新人の「張簡君偉」のネットに書いたエピソードを見て彼を採用、ネットに投稿された内容としては、実際に隣に住んでいて、袁惟仁が一生懸命創作活動をしている様子そしてヒット曲を生み出した経緯、方や売れない音楽家の自分を対比しながら描いている。この曲のヒットをきっかけに、張簡君偉はのちにHebe「還是要幸福」A-Lin「有一種悲傷」、王心凌「大眠」などの大ヒット曲の制作陣の一員となるほどの有名人に。

靠著窗聽袁惟仁彈吉他 他認真創作的哼哼唱唱
愛情傀儡《征服》和《夢醒了》都變成了主打

你看我們SHE 努力 學習寫歌多久 如今才能聽到我們的創作
音樂這條路 很辛苦 很寂寞 但是想一想 其實我們不貧窮

S.H.E《聽袁惟仁彈吉他》

鄧紫棋 《畫》

一點一滴畫成雨(Hua Cheng Yu)落下

《畫》

このフレーズは華晨宇への思いを書いたとの噂も、番組でも仲いい姿が確認できていたり、空港で一緒にいるところをパパラッチされたりと恋仲を疑われていたがmその後のインタビューでの事件と丁度タイミングが被りこの曲は彼について書いた曲であるのが確実という見方が強かった。《泡沫》《再见》や林宥嘉との話はこちらで詳しく書いたので参考にしてほしい。

その他

歌手・音楽家の名前ではたぶんJayが圧倒的な頻出度を誇ると思うのですが、その次はだれでしょう?全曲把握しているわけではないのですが、おそらくFaye Wongもそこそこ多いんじゃないかなと予想しています。新しく見つけたら更新していきますね。

與非門《王菲的回眸》
my little airport《王菲,关于你的眉》

范丞丞《秘密》

勇氣》は少女の思い出の曲

能不能請「梁靜茹」借給我一點《勇氣

《秘密》

王心凌 Cyndi Wang – 天使的偏執

恋心を代言してくるようなぴったりな歌詞を生み出してきた二人について言及、作曲で本人も関わっているのがこの曲の面白いところ?あとは、台湾ドラマに出てくる可愛い吹き出し💭を採用しているMVはとっても可愛いです(わりと当時先進的なアイデアでは??)。教えてくださったシンディのファンの方には大感謝です。

我喜歡了你 好多年了
以前張學友 現在方大同
多少情歌替我唱了我想說
你反應遲頓就像個木頭

天使的偏執
作曲:方大同


林宥嘉《心有林夕》

勉強幸福、感同身受、美妙生活などは林夕が作詞した曲。林宥嘉のアイドル的存在と言えばEasonChanだが彼自身の多くの曲は林夕が手掛けた曲。さて、心に林夕がいるとはどういう意味だろうか?

把悲傷的歌麥克風加速
多想有個林夕躲在心中描述
感情的起伏和不想掩飾的痛苦
感謝有個林夕在心中陪我哭

《心有林夕》

林夕は感情表現が豊かな、香港の超有名な作詞家。これまで数多の失恋ソングを手掛けてきた。林夕の歌は私の思いを正確にそして明確に表してくれるので、これまで寄り添ってきてくれてありがとうという感謝、そして敬意を表しているのだと私は思う。

盧巧音《佛洛依德愛上林夕》フロイトシリーズは陳慧琳も歌っているが、正直「周耀輝」の歌詞は非常に難解。。。独特の雰囲気に飲み込まれてしまう、この曲は不可思議な夢の中に迷い込むような感覚になってしまう。実際香港の作詞家林夕と関係があるかはよくわからないが、林と夕という漢字を組み合わせると「夢(梦)」という漢字になるのでそこからきたのではないだろうか。

陳慧嫻 跳舞街
原曲は荻野目洋子「ダンシング・ヒーロー」、バブリーダンス・大阪のある高校のダンス部でも親しまれています。さて、この曲人名がいっぱい出てくるんだが調べて分かったのはどうやら彼女の知り合い?そして、蛇共蟻 劉並蒂は音遊びの一種ぽいこと。せっかく調べたので載せておきます。

何月娣 陳步禮 吳縣濟 倪淑輝 司空敏慧 蛇共蟻 劉並蒂 神合體

陳慧嫻 跳舞街

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?