見出し画像

タバコと中文歌

 中華圏では昔の日本のように煙草をガバガバ吸っていて、若者の喫煙率も非常に高いと聞く。今では昔ほどではないがそれでも喫煙率は高い方だと思う。

 最近ある映画を見て連想したことのひとつに「タバコ」という単語があり、歌との関係も深いのではと思うようになった。そして、最近Twitter上で「戒煙」という曲が話題だったので需要はまったくないが煙草に関する曲を書き出してみようと思い執筆することに。この記事を通して「抽烟、食煙」、「戒煙」という単語がどういった意味を含んでいるのかを考察していきたい。

では、本文に移る前に1分でいいので「タバコ」が関係する歌を連想してから文章を読んでほしい。もし、ここに紹介されていないのがあればそれはこちらの知識不足なので教えていただきたい。では数分考えてみてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
中国語関連用語、本文で触れるワードはこの辺をおさえておいてくれたら問題ありません。

・煙草「香烟,烟草」(一支烟,一包,一条(カートン))
・煙草を吸う「吸烟・抽烟、食煙(広東語)」
・ニコチン「尼古丁」
・禁煙する「戒煙」
・中毒「煙癮」
・ライター「打火机」
・マッチ「火柴」
その他
・しゃがれ声かな「烟嗓」
・アヘン「鸦片,烟」李香蘭の戒煙歌はアヘンという意味で煙が使われている

銘柄・たばこ関連用語はこの記事が詳しい

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



では本文へ

 C-POPに明るい方だと、タバコと言えば《没有抽烟的日子》、レスリーチャンのあの映画の伝説のシーン、そして「戒煙」なんかがまず思い浮かぶだろう。とくに解説する必要がないかもしれないが知らない人も多いと思うのでまず軽く有名どころを紹介します。

①張雨生《沒有抽煙的日子

 8964事件が起きた際、民主化運動の指導者である王丹が書いた詩が元ネタ。その詩を読んで感動し寝る間も惜しんで曲として発表したのが今は亡き台湾のレジェンド歌手Tom、この曲は師妹のAmeiにカバーされさらに有名となった。自由でないことを嘆いた曲なので当然大陸では禁曲リストに入っていて、この曲をカバーした歌手は批判される事件もあった。

「我不想騙你,寫這首曲子,我有著神秘的亢奮和驚異的心情。那天夜裡直到完成了歌,還持續高昂的情緒,失眠至早上七點多。對學運,這曲子不是什麼註腳,是積鬱了我心底對中國人的悲憫。」

アルバム《想念我》の中の紹介文(Tomのアルバム購入したら載せます)

 歌詞は非常に抽象的で難解、直接政権を批判はしていない。そのため一時期は中国大陸内でも作詞家の名前は隠して聞かれていたそうだ。「天黑了、路無法延續到黎明」「去抽你的無奈、去抽那永遠無法再來的一縷雨絲」といったフレーズは叶いもしない未来、目的が達成できなかったこと、もうどうしようもないこと、などを暗示しているようにも読み取れるがその他のフレーズからはなかなか天安門事件を批判しているようには読み解けない。ただ、彼の他の著作、指導者としての発言から当然禁止されることとなった、この曲もタバコ=「自由」と置き換えてみるとしっくりするかもしれない。あとはなかなかお目にかかれない拍子であることも注目点のひとつ。

有名カバー版
1997年 張惠妹《妹力四射
2003年 王傑《愛我的我愛的王傑
2009年 Namewee【Days Without Cigarettes】内容はマレーシアの政府批判が多め、張惠妹の名前が出てきたり、当時のタバコの値段が出てきたりと楽しめる要素が多い。ちなみに「哥抽菸」という曲もあります。

参考記事
王丹「我戒菸的故事」自由時報,2002年

②レスリーチャンとタバコ

 レスリーといえば、中華圏アーティスト随一の喫煙家というイメージがあった、これは彼が煙草を吸っている写真や映画での喫煙シーンを見る機会が何度もあったからだろう。一番印象深いのは《胭脂扣(ルージュ)》でアヘンを吸うシーン、ほかにも《春光乍泄(ブエノスアイレス)》や、今夜不設防でも普通に煙草を吸ったりしているシーンを何度も見ているうちに中毒という印象がついてしまっていた。これはあくまで私の印象ではあるものの、彼が煙草をよく吸う人物であることは周知の事実であろう。さてそんな彼の面白い二つのエピソードを曲紹介と交えながら。

(1)自作自演の《煙飛煙滅》で「戒菸形象大使・全球華人不吸煙大使」に
ヘビースモーカーが、禁煙大使になっているのが面白い。ただ、これ以降本当に煙草をやめたそう(少なくとも大衆の前では吸わなかった)。香港無煙運動の主題曲《沒有煙總有花》も合わせて聞いてみるといいだろう。

(2)陳奕迅的偶像對他說的一句勸話
Easonのことを調べればよく出てくる内容だが、彼の目標はレスリーで、一度彼の前で歌ったときの話のなかにタバコをやめるよう勧められた話も出てくる(インタビュー動画は見つけることができなかったので以下の記事を参照してください)。声が良いんだから煙草なんて吸うなという先輩が後輩のことを思っての素晴らしいアドバイスに見えるが、彼自身ヘビースモーカーだったりその後の落ちが面白い。昔Youtubeに動画あったんですが亡くなってしまってますね(´;ω;`)

你的嗓子那麽好,不要抽了

https://kknews.cc/entertainment/alar3pv.html
https://www.bilibili.com/s/video/BV1jy4y1g743

裙下之臣の普通語版、ここでの煙は心の曇りや孤独を紛らわすための道具として描かれているのでは?ほかにも敬煙という曲も


③李榮浩 Li RongHao「戒烟」

戒烟=ここでは「日常生活でなかなかやめることのできない習慣」などの代表、「思い続けた相手を忘れること」を意味として禁煙がタイトルになっている。MVのストーリーは片思いしていた女性(別の男を追いかけている)のことをやっと忘れ、新しい女性と結婚した最中、その片思いしていた相手がその男と上手くいかなかったことを連絡で知り久しぶりに会うシーン、なにも責める言葉もかけることはせず,ただ話を聞くだけという歌詞もMVと一致している。日本語訳はマニアさんが載せていたので紹介しておきます。


ちなみに彼もヘビースモーカーの疑惑が出ていて、以前Instaにあげていた写真がかっこよかったのだが、ただ嫁さん(レイニーね)きっとお困りだから禁煙しろというコメントが殺到、そしてそのコメントにレイニーもいいねしたことで話題となった。ほかにもトイレで吸った話などもあって奥さんが有名なだけに少し目立つ形となってしまった。



ど偏見な結論言いますが、タバコを題材にした曲は大体タバコをやめることができない、パートナーが吸っていたタバコの匂いを忘れることができない、心のモヤモヤを表現、の3つに大別できると思います。そもそもタバコにふれることのないアーティストはタバコを題材にしませんからね。

その他

陳冠希「尼古丁」

賀一航 - 抽根煙

張敬軒 煙圈

許美靜 你抽的煙

my little airport 煙

Namewee【Ain’t A Cigarette】




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?