見出し画像

中国語カバー曲(中森明菜編)

 最近、中華圏や日本の若者にも再評価され、彼女の化粧をまねするムーブが起きたり、フィジカルを集める人が増えてきた。中国語歌曲を日々研究している私もそんな一人、一見関連なさそうに思われる方もいるかもしれないが、中森明菜さんといえば、アジア・中華圏でも大人気を誇った伝説の歌手、中国語で她是我的菜(超タイプ)なんて言い方があるが、菜という言葉が女性の意味を指すこととなったのも彼女由来だなんて説があるくらい人気だった。特に香港では山口百恵と中森明菜のカバーソングがたくさん出ており、一周回って原曲を知りたいと思いレコードを集めることに。そして、ある程度レコードも集め原曲の良さを知ることができたので今回これを共有したいなと

中国語・C-POPが好きだけど日本の音楽あまり知らないという方一緒に勉強していきましょう!!!当時がっつり聞いていた方は多めに見ていただけると・・・

カバー曲一覧

アジアでの受容過程などは後で詳しく解説していきます。とりあえずここでは香港でのカバーが特に多いことだけ押さえておいてください。

原曲⇔カバー曲(わかる限りでカバー年)

少女A82--伊能静「選錯電影、選錯你」-葉佩芬「不要留下」-嘟嘟「少女A」
セカンド・ラブ82-趙学而《蛻變》85
銀河伝説82-黄小琪「是你」
禁区83-李麗蕊《恋愛熱線》85-張國榮《第一次》《背棄命運》
アバンチュール83-杜徳偉《誰伴我今晩》
瑠璃色の夜へ83-林玉鳳《心泛春潮》
にぎわいの季節へ83-汪明荃《熾熱的吻》
1/2の神話83-杜德偉《謡言》《留言》
感傷紀行83-詹永俊《藍夏天》84
十戒84-張學友《局外人》
サザンウインド84-譚詠麟《南風》
ミ・アモーレ85(赤い鳥逃げた)--金瑞瑶《藍色週末》国
So Long85--李珊珊《so long》88
予感85-鄧麗盈《迷失》85
Don't Tell Me This Is Love85-蒋麗萍 《黒暗》86
OH NO, OH YES!86-梅艶芳《OH NO, OH YES!》粤《両個愛》国--李娜《Oh No Oh yes》89
DESIRE -情熱86---倫永亮《八級恋火》
ジプシー・クイーン86-林志美《教堂派対》87
Fin86---劉彩玉《還是回家可以嗎》粤-林珊珊《晴天雨天》88粤--徐雯倩《你的心総要我猜》国
ミックジャガーに微笑みを86--張國榮《你是我一半》
駅86-梅艶芳《装飾的眼涙》粤《冬眠的愛情》国-李健《車站》-買辣椒也用券《我懷疑你曾來過》19
Tango noir87-甄楚倩《恕不奉陪》
BLONDE87--林志美《傷心戯院》88-黄宝欣《黒布衣》
難破船87---梅艶芳《無人願愛我》- 甄楚倩《難破船》-伍潔茵《正子愛歌》
まだ充分じゃない88-陳潔霊《失恋一週年》88
MODERN WOMAN87-林姗姗《単身貴族》88-柏安妮《童話》
LA BOHEME87-陳美玲《愛情拖拉機》
清教徒(アーミッシュ)87-李麗蕊《無情告別》
Heartbreak88-草蜢《紅唇的吻》粤89《一路順風》国
乱火89--甄楚倩《放心遠去吧》-林立洋《謝謝你給我全新的生命》
NIGHTMARE 悪夢88-陳潔霊《翅膀下的風》88
Close Your Eyes89-蔡立児《Close your eyes》90
薔薇一夜93-甄楚倩《横巷》
二人静-「天河伝説殺人事件」より91--陸家俊《胭脂愁》-李国祥《最後的浪漫》

中国版Wikiなど参照

 できる限り作詞作曲者を書くようにしますが、その理由としましては70年から80年台のアイドルシーンでは日本音楽界の英知がアイドルソングの作成に結集しており無視することができないからです。詳しくはみのさんの話がまとまっててわかりやすいです。

では・・・

70年代の歌手の引退、新世代アイドルの誕生、大手と組んだ華やかな82年組

1980年山口百恵引退
1981年ピンク・レディー解散

1980年に松田聖子(永遠のアイドル)がデビュー
1982年「花の82年組」誕生
バーニングとビクター:小泉今日子
ホリプロとキャニオン:堀ちえみ
芸映とRCA:石川秀美

研音とワーナー:中森明菜

https://bungeishunju.com/n/n5ef1485cca2d

 スター誕生(山口百恵、岩崎宏美など輩出)という数々の実力派が生まれた番組には母の願いもあり複数回出場している(歌った曲:79年岩崎宏美「夏に抱かれて」、80年松田聖子「青い珊瑚礁」、81年山口百恵「夢先案内人」など)。審査員の酷評もあり中々うまくいかず三度目の正直でデビューを果たした。

 キャッチフレーズは「ちょっとエッチな美新人娘」だったらしく、それには若いけど大人っぽいという意味がこもっていたらしいが、そんなのでは到底大手の推しているアイドル達にプロモーションで負けてしまう、明らかな戦略ミスだろう。余談だが、初期のキャッチフレーズも戦略も大きく外れているのは香港のサンディーラム(林憶蓮の方)を思い出す、同様にアイドル路線を押し出せば同名の林姍姍に負けるのなど火を見るよりも明らかだった。彼女の場合、中森明菜に比べるとさらにひどく、特に歌唱力が高かったわけでもないので当然注目されず、ひどい配役をさせられたりぞんざいに扱われたりもしていたのでいくらかはましだが。

1982年、5月1日にシングル「スローモーション」でデビューしたものの、彼女が希望するようなバラード曲では大ヒットとまではいかなかった。ここから当初より意識していたポスト山口百恵を強く意識しつつ、清純派・ヤンキーといった複数の路線をうまく混ぜながら勝負していくことになる。

1982年7月28日 少女A
1982年11月10日 セカンド・ラブ
1983年2月23日 1/2の神話
1983年6月1日 トワイライト -夕暮れ便り-
1983年9月7日 禁区
1984年1月1日 北ウイング
1984年4月11日 サザン・ウインド
1984年7月25日 十戒 (1984)
1984年11月14日 飾りじゃないのよ涙は

 未成年の犯罪者を表す「少女A」は本人が嫌がったという話もあるが、アイドルが歌う反社会的な曲に人気があつまり大ヒット、もともと少し擦れてる傾向はあったと思うのですが本人は嫌だったんですね。山口百恵も横須賀ストーリー、イミテーションゴールド、赤い絆、プレイバックPart2、ロックンロールウィドウなどクール・反社会的な詩を売りにしたツッパリの曲が多い点で似ていますね。1st「スローモーション」では作詞作曲に山口百恵に楽曲提供していた「来生えつこ、来生たかお」を迎えた点で意識していたのは間違いないだろうしその方向性は続いていくのだが、スタイルも少しかぶせた点でさらにポスト百恵路線をより明確にさせたのではないかなと思う。両者とも大人の風格をもつ実力派歌手ではある点は類似しているが、一方で山口百恵の方はさらにどっしりしている印象もある、まあそれはそこまで重要ではないのでまた今度。

 さて、中華圏でのカバーに話を戻すと、70年代は「赤的系列」で山口百恵が香港では大ヒットし、中華圏では第一次日本ブームが起きた。山口百恵の曲もdigれば相当数あり、おそらく40曲は超えるのではないだろうか(今度ちゃんと記事書きます)。そして中華圏のファンとしては百恵ショックで空いてしまった心の穴を埋める存在だったのがポスト山口百恵を走った中森明菜だったのかもしれない、そんな彼女は当然80年台の香港黄金時代にも大きな影響を与えた、香港の大物歌手であるジャッキーチュン、アランタム、アニタムイ、レスリーチャン、おニャン子研修生のヨリンダ・ヤン、サンディーラムなど大物歌手にカバーされてきた。今の中華圏のアイドル像を見ればわかるが、日本の典型的なアイドルよりも、大人の風格を持った強い女性の方が好まれる傾向もあったのだと思う。それでは、これから複数のカバーを見ていこうかなと思う。お付き合いください。

少女A 伊能靜「選錯電影、選錯你」

少女Aは2ndシングルのA面で、明菜がブレイクするきっかけとなったツッパリ曲、中華圏でも多くカバーされている。林淑容「単身女郎」(ヒットした4th以前のアルバム収録曲)、伊能静「選錯電影、選錯你」などなど、ほかにもたくさん謎のカバーがあるのでWikiなど参照してください。

伊能静(いのうしずか)は小学生時代は香港、中学・高校時代は日本在住という過去を持ち、親の再婚で日本語名に改名している。日本在住時(およそ82-87くらい)はまさに中森明菜・松田聖子黄金時代、日本でもデビューした過去があるので知っている人もいるかもしれないが彼女はのちに「野ばらのエチュード(愛的日記88)」「少女A(選錯電影、選錯你90)」「Rock'n Rouge(愛麗絲的日記91)」などをカバーしている。少女Aのカバーに関してはとげとげしさ・不良さは全くなく、(日本・香港・台湾を飛び回り言語堪能な彼女だが、そんな)お嬢様が気分で庶民と付き合ってみたらつまらない経験をしてしまったような感覚がある、これまた本家と全然違い面白い。

セカンド・ラブ82-李麗蕊《蛻變》85

「セカンドラブ(優秀作曲者賞受賞)」「スローモーション」は来生たかおさんがセルフカバーしていて80年代のアイドルを語るうえで欠かせない人物、デビューしたての女性アイドルの純粋さをうまく生かす曲が非常に多い。來生孝夫さんといえば張學友《情已逝Good bye day)》も中国語でカバーされています。セカンドラブはもし二度目の恋ならと無垢な少女の切なさたっぷりの曲、それに対し中国語版は学生の恋愛禁止が強く叫ばれる中華圏での少女の思いを綴った曲でこちらのが激しい感じ。

想是被人熱吻 開始想被人抱緊
急想體驗何為愛 我討厭再等
人在勸諒我 現年輕應該專心功課
應該知道戀愛是禁果

銀河伝説82-黄小琪「是你

ファーストアルバム「プロローグ」は非常に完成度が高く、デビュー曲候補でもあったこの曲。原曲はみっつ年の差とあるように年上の彼への思いを綴っています、大人の世界に無理やり踏み込んだ儚い女性を感じさせられます。

禁区83-張國榮《第一次》-李麗蕊《恋愛熱線》

「禁区・禁區」とは中国語で「立入禁止区域」のこと、「戻りたい 戻れない 気持ちうらはら とまどいはもう愛ね…そろそろ禁区」「ときめきが理性に目隠しする これ以上進んだら自信がないわ」「このあたり潮時…」なんて歌詞はそんなタイトルにドンピシャ。

そんな中国語ぽいタイトルと高い音楽性あってか、香港では李麗蕊《恋愛熱線》が出て、次に張国栄《第一次/背棄命運が大ヒット、80年台に時代を築いたレスリーによるカバーは、明菜カバーの中でもひときわ目立つ作品となった。その後、戴蘊慧《禁区》白冰冰《禁区》など日本語も混ぜたバージョンなどヒット作に続き複数カバーが登場した。

アバンチュール83-杜徳偉《誰伴我今晩》87

ロマンティック、でも少し危険さも伴う恋の冒険という意味、清純だけど大人っぽい女性を追求した曲のひとつ。アレックストーも一夜の恋に関する題名かと思いきや、一人の女性を追いかける歌詞になっている。原曲もサンバの軽快なリズムが気持ちよく、リズミカルな曲が多い杜徳偉っぽいと感じるので良いカバーセンスだと思う。

こちらあまり情報が載っていませんので一応確認すると、アバンチュール-《誰伴我今晩》は作曲が森一海で一致、Discogsから引用(https://www.discogs.com/ja/master/1794558-%E6%9D%9C%E5%BE%B7%E5%81%89-%E6%9D%9C%E5%BE%B7%E5%81%89)同様に1/2の神話-《謡言》に関しても大沢誉志幸で一致している。

ちなみに彼は安全地帯やチャゲアスなどもカバーしており、その中でも一番有名なのはDJ OZMA「アゲ♂アゲ♂every☆騎士」のカバーと理解されてますね(正確にはボニーM「Daddy Cool」→韓国(DJ DOC「Run to you」)→台湾(陳冠希《超速遊戲》)香港(杜德偉《脫掉》)→そして韓国版・香港版から要素を汲み取ったのが日本版という複雑な流れだと思うのですが、詳しくはこちら)

1/2の神話83-杜德偉《謡言》87

シングル「少女A」に続くツッパリ路線の売野雅勇による作詞。「1/2の神話」は作者の大沢誉志幸がカバーしている。

杜德偉は、「アバンチュール」と「1/2の神話」を87年に出したアルバム「只想留下」でカバーしている。杜德偉に関してはアルバムの情報がほとんど載ってない、CDLPTAPEがほとんど出回らないといった悪条件で、私は5枚しかアルバム持ってないので今後もコレクションが集まり次第精査していく予定・・・彼は英語曲のカバーも多いので要確認。

瑠璃色の夜へ83-林玉鳳《心泛春潮

アルバムの隅から隅までカバーされていったという言い方もされるほど、明菜人気はすさまじかった、憧れだけでなくカバーすればその音楽性の高さからヒットの確率も高かったという側面も強いでしょうが。日本では「禁区」「瑠璃色の夜へ」「にぎわいの季節へ」「予感」「感傷紀行」「Heartbreak」など当初そこまで評価の高くなかった曲すらもカバーされるほど。ある種逆輸入として、中国語→日本語の再評価も必要になりそう。

にぎわいの季節へ83-汪明荃《熾熱的吻》86(アルバム今日的我)

Discogsより引用、作詞大津あきら、作曲木森敏之


感傷紀行83-詹永俊《藍夏天》84

これは全然知りませんでしたね・・・・というかそもそもこの歌手をよく知らない。ある程度調べてから抜けがないかなと思いBiliBili含め色々とあったっていたところNiconicoのこの投稿者を発見、この方すごすぎて驚いてるんだけどどういう方なんだろうか。中森明菜だけでなくほかのカバーを調べるときに参考にさせてもらうことが非常に多く毎度助かってます。

十戒84-張學友《局外人》

張學友の初期作品、彼もたくさん日本語の歌をカバーしていて有名どころだと情已逝が來生孝夫「Goodbye day」、月半彎が玉置浩二「夢のつづき」、遙遠的她が谷村新司「浪漫鉄道」、太陽星辰が德永英明「Birds」、沉默的眼睛が玉置浩二「Friend」、李香蘭-秋意濃が玉置浩二「行かないで」、每天愛你多一些が桑田佳佑「真夏の果実」、壯志驕陽-擁抱陽光がKAN「愛は勝つ」、分手總要在雨天-一路上有你が前田亙輝「泣けない君へのラブソング」などなど挙げればきりがありません。ただ、あまり知られていないのが中森明菜の十戒1984をカバーしたこの曲、ほかにもジャッキーチュンの1stアルバムは隠れた名曲・隠れたカバー曲が多いのでぜひ一度全部聞いてみてください。

サザンウインド84-譚詠麟《南風

作曲:玉置浩二(セルフカバー版も)作詞:来生えつこ

北ウイング→南風→アランタムは同名でカバー→アルバムタイトルは寒風となにかと風が出てきます。関係があるかはよく知りませんので、詳しい方ご教授ください。アルバムには蘇芮の名曲「酒干倘賣無」の Japanese版もあったり、ほかにも日本語の曲があり必須の一枚。


赤い鳥逃げた,ミ・アモーレMeu amor é・・・ーー金瑞瑶《藍色週末》国86

85年にレコード大賞を受賞、ラテンサウンドを導入した楽曲で、旅情シリーズがエスニック歌謡へと向かう分岐点となった曲でもある。

So Long85--李珊珊《so long》88

予感85-鄧麗盈《迷失》85

作詞作曲:飛鳥涼
作詞:潘源良 編曲:唐奕聰

Don't Tell Me This Is Love85-蒋麗萍 《黒暗》86

OH NO, OH YES!86-梅艶芳《OH NO, OH YES!》粤《両個愛》国

作詞作曲:竹内まりや
竹内まりや版はCity Popの名作にもなっており、趣が全く異なる。

カバーソングを探すときこのチャンネルは結構おすすめ、コメント欄にもクレジット情報を書いてくれる詳しい方がいるので勉強になります。

「徘徊在喜悅和苦惱的邊緣」「無法瞭解自己的思念」「來回穿梭在兩心之間」「發現我站在平衡點」などの歌詞が面白い国語版、一年ほどしか交際は続かなかったそうですが、アニタにとっては人生の中でもとても重要な思い出であり、三角関係に悩みなかなか決断できなかった姿が想像できます。

昔映画を見に行った際、山口百恵・アニタ・マッチ・中森明菜・松田聖子あたりの話は知っておきたいなと思いまとめたもの。イミテイション・ゴールド、I Came From 橫須賀、ありがとうあなた、放課後、赤い沖撃、ロックンロール・ウィドウ、曼珠沙華などをカバーしており、香港の山口百恵と呼ばれていたアニタムイ(香港では「小徐小鳳」とも親しまれていた)。そして、マッチとコラボし付き合いだした頃から、男が泣く女が泣く、情熱☆熱風・☽せれなーで、大将、月のしずくのラヴ・レター、泣いてみりゃいいじゃん、夏の日の少年、来来星屑港-ライライ・スターダスト・ベイ-、夕焼けなどをカバーした。と同時に恋敵の中森明菜のカバーもし始め(ただ単に香港で人気があったという理由だけで、因果関係があるか分からないが)、香港のポスト山口百恵→香港の中森明菜という図式に変化していったように思われます。注目すべき点としては、アニタも媚びないかっこいい女性で、舞台では踊ったり奇抜な衣装を着たり(「百変梅艶芳」との評価)と全身で表現していました、このような点で非常に中森明菜に似ていたと言えます(恋敵なのに)。詳しくはこちらか、より詳しいは沢山あるのでそちらを。


DESIRE -情熱86---倫永亮《八級恋火》

二年連続でレコード大賞を受賞。この曲は若い世代にもキャッチ―なフレーズもありよく知られているとおもいます。

ジプシー・クイーン86-林志美《教堂派対》87

ダンシングヒーローもカバーされてる方ですね。

Fin86---劉彩玉《還是回家可以嗎》粤-林珊珊《晴天雨天》88粤--徐雯倩《你的心總要我猜》国

ミックジャガーに微笑みを86--張國榮《你是我一半》

こちらも今となっては入手困難なアルバム「クリムゾン」よりミックスジャガーに微笑みを。竹内まりや作品は山下達郎さん同様、海外で非常に人気がありこれからもさらに入手困難になってしまうことが予想できる・・・・「赤のエナメル」「OH NO, OH YES!」「駅」など名作が多いですよね、もっと二人のコラボはあれば良いのにと思ってしまいます。

駅86-梅艶芳《装飾的眼涙》粤《冬眠的愛情》国-李健《車站》-買辣椒也用券《我懷疑你曾來過》19

梅艶芳《装飾的眼涙》ですが、これは恋敵であった中森明菜の代表作「飾りじゃないのよ涙は(井上陽水作)」の中国語訳「眼泪不是装饰品」から取ってきているのは丸わかりですが、でもなぜ???

ちなみにこちらのバージョンは我是歌手3でのカバー版や(中国民谣风?)

Tiktok(抖音)で流行った、我懷疑你曾來過などがあります。起風了のカバーがかなり流行りましたが、これもかなりヒットしましたね。このバージョンは駅の再評価を受けて竹内まりや版をカバーしたのかなと。

かつて、山下達郎が中森明菜版を批評した話や、竹内まりや版とは理解が全然異なり情景も異なる話など、その辺はファンの方なら知ってる話だと思います、私自身はそこまで詳しくないので誤解を招かないため省きました。

Tango noir87-甄楚倩《恕不奉陪》

おニャン子研修生唯一の外国人メンバー

BLONDE87--林志美《傷心戯院》88-黄宝欣《黒布衣》87

難破船87---梅艶芳《無人願愛我》88- 甄楚倩《難破船》88-伍潔茵《正子愛歌》

「難破船」は加藤登紀子がオリジナル

電影獵鷹計畫主題曲

まだ充分じゃない88-陳潔霊《失恋一週年》88

Spotifyは作曲家一致してないので要確認

MODERN WOMAN87-林姗姗《単身貴族》88-柏安妮《童話》

《劲草娇花》

LA BOHEME87-陳美玲《愛情拖拉機》

薔薇一夜88-甄楚倩《横巷》88(霓虹玩偶より)

清教徒(アーミッシュ)87-李麗蕊《無情告別》

BLONDE(ブロンド)のB面
作詞:秋元康(おニャン子)、作曲:久保田利伸

Heartbreak88-草蜢《紅唇的吻》粤89《一路順風》国

NIGHTMARE 悪夢88-陳潔靈《翅膀下的風》88

ヤフオクで4000円で売りに出ていたので迷い中・・・

乱火89--甄楚倩《放心遠去吧》-林立洋《謝謝你給我全新的生命》

Close Your Eyes89-蔡立児《Close your eyes》90

二人静-「天河伝説殺人事件」より91--陸家俊《胭脂愁》-李国祥《最後的浪漫》


Don't Tell Me This Is Love93-蒋麗萍 《黒暗》86


知っている限りでは異常だと思います、中華カバーは原曲を明記しないのは当然のこと、作詞作曲者まで変えてくる変化球があるので、また見つかったら追加していきたいと思います。


ここからは最近思った事で今回の内容とは関係ないのですが、中森明菜と周慧敏の二人が歳を取るたびどんどん似ていっているように感じるのですが、みなさんそう思いませんか???


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?