見出し画像

final cut pro for iPad

YouTube動画をしばらく休んでいます。
なんか毎回作るのがめんどくさくなってきてしまって。

youtubeにもいろいろなパターンのものがありますが、私が作るのはどうしてもガジェット系になります。そうなると

画面の説明のための別撮り
テロップの挿入
見せてはいけないところをモザイクにする

ただしゃべって動画に収めてアップすると言うYouTubeとは違い、結構めんどくさいです。

何とか気軽に動画編集できないかなぁと思って考えついたのがiPadを使う方法です。
iPadで動画編集するにはメジャーどころでは

lLumafusion
iMovie
final cut Pro

です。

Lumafusionは結構使ってたんですけど、いまいち画面レイアウトとか好きになれない。
iMovieは機能が少なすぎてちょっと無理。
だったらfinal cut proかなぁ。
ということで、これにきめました。

今年は何とかiPadだけで全てこなしたいと決めているので、サムネイルはCanvaでその他final cut proで挑戦です。

機能的にテロップはそれなりにありますが、2行のテロップなんかはcanvaを使って作成しています。
その他、画像の取り込みなんかは、Dropbox経由で行っていましたが、やはりiCloudの方が便利みたいです。
iCloudとDropboxほんとに悩みます。
どっちか1本にしたいんだけどなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?