見出し画像

procreateとAppleペンシル

これまでシステム図や簡単な機能説明イラストを描く時、Good noteを使っていました。
しかしprocreateにはあるレイヤー機能や塗りつぶし機能がありません。
これらの機能に慣れてしまうとGood noteを使うのが面倒になってしまいます。

procreateはお絵描きツールなので、かなり高機能です。
純正アップルペンシルですと筆圧検知が動いてしまい、不便に思い、筆圧検知が出来ないサードパティ製のAppleペンシルもどきを利用していました。
これですと一定の太さで線をかけます。

しかしネットで検索すると製図ペンを利用すれば、純正アップルペンシルでも同じ太さで線が書けることをしりました。今更ながら・・・恥ずかしい限りです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?