見出し画像

iPad用Final Cut Pro

いつも動画編集は、MacのFinal Cut Pro X を使っているが、来年に向けて外出時はiPad Proだけにする一環としてiPad用Final Cut Proを使ってみた。
エフェクトやキーボードショートカットなどのカスタマイズについては不満点も多いけど、iPadならではのApple Pencilを使った操作やタッチ操作で簡単にできることなど、なかなかいいんじゃないかなぁ。
サブスクである点は気になるけど、年間7,000円であれば許容範囲かも。
LumaFusionも使ってみたけど、こちらよりは好きなインターフェイス。
Magic Keyboardを使って操作した方が良いのかどうかを検証中している。

外出先でサクッと動画編集できるのも面白いかもしれない。
iPhone で写真を撮ってiCloudで同期し編集するなんてことが簡単にできる。
それと編集ソフトでは珍しくカメラ機能もあるのが面白い。
編集中にカメラを起動し、すぐにタイムラインに入るのは便利。マルチカム機能も試してみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?