見出し画像

年金2000万円問題②

そもそも年金って制度はなんであるんだろう。

老後の資金なんて住んでる地域も家族構成も人それぞれ違うんだから自分達で計画していく方がいいんでないのと思ってしまうんですが。

年金制度が今のように国民が加入するようになったのが1961年なので、もう60年近くになるんですね。

昔は農家が多かった日本なので65歳を過ぎても多少は働いて収入があるのを前提に制度が作られたのもあったみたい。なのでそもそも年金だけで老後を過ごせる仕組みではないってこと。

老後を年金に頼って生きるって考えが間違ってるんですね。ちなみに私の親は65過ぎてますが年金もらってません。まだある程度収入があるからもらえないみたい。…損やんけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?