見出し画像

ちょっと気になるオリンピック、パラリンピック選手村の段ボールベッド

本日、NHKのニュースで

おぉぉ。
そうですか。
障がい者スポーツに関わる私からこのニュースで気になった点。

ベッドの仕様は??

オリ、パラともに段ボールベッドにすることでパフォーマンスに影響が出てしまうのではないかという思いが一つ。
マットレスは樹脂製を使っているそうだが、段ボールベッドの脚を見ると、車椅子でベッドに乗り移る際にベットが動いたりしないか?重度の障害を持つ選手への配慮が気になるところ。

災害時の際に、大活躍した段ボールベッドではあるがそのスペックや一般への普及度や、使用経験はまだイメージが湧きにくい故に、今回の段ボールベッドのリリースを出すのであれば、仕様や安全面、配慮等も情報として出すべきではと違和感を感じたニュースだった。

たしかに、過去のパラリンピックでは選手村の部屋のトラブルは毎度ある話ではあるが、ちょっと配慮に欠けるんじゃないのかな。

今度、この話題を選手とのYouTube企画で対談しようと思います。