INFJ(提唱者)の恋愛・結婚観

生きづらいとされているINFJタイプの私。
いずれは結婚したいけど、気付いたら独身のミドサー(33歳)女です。
30代を過ぎて、お付き合いしていた人と結婚したいなぁ。と思ってたけど、価値観が合わなさ過ぎて、結婚はできないと確信したからこそお別れしてしまった。

恥ずかしながら今まで恋愛経験が少なく、ひとりの人と家族のように近しくなっていく恋愛の中で気付くことは沢山あった。

自分は他人と一緒に生活できないんじゃないか。とか、好きってなに?とか、相手と合わないのは勿論、そもそも自分に問題があるんじゃないか。と色々と頭の中で考えがちだ。

INFJの性格の傾向で、特に当てはまっていて、それが恋愛にも影響するのが以下の通り。

・1人の時間がないと無理
・恋愛の優先度が低い
・自分を犠牲にしがち
・束縛されるのが心底嫌い
・相性の合う相手が少ない
・好きになるまで時間がかかる

私は、HSP(繊細だとか敏感だと言われる気質)も併せ持っていて、つくづく傷付きやすいのかもしれない。

自分に合う人はどんな人なのかな〜と、一人で思い悩んでいるけど、いかんせん経験が少ないのと、周りに幸せな人のパターンを知らないのかもしれない。

だからこそ、SNSやnoteを通じて成功事例というか、こういうのが良かった!とか、もっと情報を知りたいなと思っているところ。

もっと記事が読みたいと思ったら サポートしていただけるとさらに励みます!✨