見出し画像

AC6カスタマイズ入門(中級編)

ウォルターから話は聞いたぞ、G13!
迷彩について学びたいようだな。
自分から底なし沼に突っ込んでくるとは見上げたマヌケ野郎だ。
腹を括れ!準備はいいか!愉快な遠足の始まりだ!!!

※本記事のボタン操作はPS5版(PC版)の初期状態における表記になります



ミシガン総長の機体データ保存教室


これより説明に入る!
ただちに AC DATA から機体をロードして…

…貴様!!保存していないのか!!
こまめなセーブはゲームの基本だ、馬鹿者!!!

貴様は教訓を得る必要がある。
まずは AC DESIGN から AC DATA を確認しろ!

上部のタブ「USER 1」から「USER 4」までが
貴様に割り当てられた倉庫だ。

次に×ボタン(Aボタン)を押してデータ名を入力しろ!

これはあくまで駐機場の番号にすぎない。
貴様の考えたふざけた機体名もしっかり保存されるから心配するな!

これで保存作業は終了だ。
貴様の機体が鉄クズになっても、ここに来ればいつでも新品を
引っ張り出せるというわけだ。

今後も機体を更新したら保存作業を忘れるな!!


ミシガン総長の迷彩塗装教室


ここからが本題だ!

ガレージ画面に戻ったら AC DESIGN → PAINT → ALL FRAME と進み、
下から二番目の PATTERN を選択しろ。

PATTERN では迷彩塗装の模様を28種類の中から選ぶことが可能だ。

同じ模様でも粗さを大・中・小の3種から選ぶことができる。
いったい全部で何種類になるか、その足りない脳みそで計算してみろ!

模様1・サイズ小
模様1・サイズ大

模様が決まったら次は色だ!
PATTERN メニューの上から三番目!パターンカラーセットを選択しろ!

ここでは機体カラーと同様、48種類のプリセットから
迷彩を構成する4色を選ぶことが可能だ。
ブリーフィングを確認して、作戦領域に合った色を選択しろ!!

ベイラム整備班の仕事に満足できない貴様に朗報だ。
PATTERN メニューのカラー1〜4を選択することで
自分の好きな色を割り当てることができる。
ペンキを買うときは領収書を忘れるな!!

パーツごとに別々の迷彩を割り当てたり、一部分だけ迷彩にすることも可能だ。
やり方がわからない者はAC6カスタマイズ入門(初級編)からやり直せ!

分かっていると思うが迷彩は全身統一が基本だ!
ついでにそのオモチャも同じ色で塗り直しておけ!!

元の色に戻したいだと?
子供の落書きにでも隠れるつもりか、G13!

模様を0番に戻せばいつでも元の色に戻すことが可能だ。
また、一度設定したカラーやサイズは模様を変更しても維持される。
普段着(0番)と迷彩服、2種類の着替えが持てると覚えろ!


ミシガン総長のウェザリング教室


ラクガキに戻ったついでに劣化塗装についても説明しておく!
迷彩では効果がわかりにくいからな。

いつも通り PAINT → ALL FRAME に進み、一番下の WEATHERING を選択しろ。
ここで迷彩と同様、ポンコツ具合を選ぶことができる!

全部で23種類、初期状態は2番!
ウォルターがかき集めたガラクタだ!!
こいつを0番で新品に戻すのも、さらにガラクタにするのも貴様次第だ。

さて、G13。ここで貴様のセンスを試してやろう。
この中から自分に最も相応しいと思うパターンを選択してみろ!!

23番がいいだと!?貴様!!!
まさかうちの役立たず共のように「くたびれているくらいが年季の印だ」
などと考えているんじゃないだろうな!!
自分の棺桶くらい何時でも博物館に出せるようにしておけ!!!

まあいい、役立たずは役立たずらしく
戦場の隅っこでスクラップのふりでもしていろ!


ミシガン総長のかんたんデカール教室


以上をもって教練を終了とする!愉快な遠足は…
…ん?G13。貴様なにか大切なことを忘れていないか?

貴様に与えたラッキーナンバーはどうした!どこにも見えんぞ!
…ライセンスに貼ってあるだと!?馬鹿者!!

ただちに機体に表示しろ!味方に撃墜されたいのか!!

もう分かるな? AC DESIGN → DECAL だ!

レッドガンのヒヨッコらしく、左肩にでも表示しておけ!
L-ARM → デカール にカーソルを合わせろ!

この状態で△ボタン(Yボタン)を押せば
ライセンスメニューの EMBLEM EDIT で設定したデカールを
そのまま貼り付けることが可能だ。

貼り損なったら□ボタン(Xボタン)で剥がせ!

貴様も傭兵ならベイラム以外の依頼を受けることもあるだろう。
そんな時はデカールの欄を選択し、最適なデカールに変更しろ!!

言っておくが味方のフリをして騙し討ちをしようなどと考えるなよ。
その時はレッドガンの流儀を思い知ることになるだろう!!

貴様にもひとつレッドガンの流儀を教えてやろう。

「カスタムしたら即保存」だ!復唱!!
…復唱したか!!ならばとっとと AC DATA を開け!!

間違ってもセーブとロードを間違えるな!!

原型機に上書きしてもいいが、今回は別の場所に保存して
納得がいかなかった時のために保険をかけておけ!
保険はいいぞ、犬死ににも値段が付く!!

何機まで保管できるのかだと?
今から予備機の心配とはいいご身分だな、G13!
2機目を実家に送られたくなければ脱出装置の点検でもしておけ!!



少しは見える面になったな、G13!
遠足は終わりだ!何か質問はあるか!!

何?デカールについてもっと知りたいだと?

レッドガンはお絵描き教室ではない!!
そんな暇があったら回避機動訓練を2割増やせ!!

そうすれば1年後にはAC6カスタマイズ入門(上級編)
完成しているはずだ!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?