TrySailの好きな振り付けを挙げていく

※2ndツアーの内容も含まれるため、ご自身で判断のうえ御覧ください。
セトリのネタバレにならないように、内容は曲の公開順に書かれています。

TrySailの振り付けが好き、もっとTrySailのことを知ってもらいたい、そしてそんな気持ちを誰かと共有できれば、と思い筆を取った次第です。

残念ながらイラストなどは描けないので、箇条書きになっています。
ひとまず今回はユニット曲のみで、ソロ曲については触れません。

Youthful Dreamer

・お馴染みの三角形を作るところが好き。
・サビ前の「本当のヒーローに」で腕を何回か上げ下げした後に、
「なれ~」のところで手をパーにして上げ、
コールで「FuFuFuFu~」と入るところで顔の前で手を振って、
人差し指を突き上げてサビに入るところが好き。

Sail Out

・会場みんなで腕を頭上で回すところが好き。
・2サビ終わりの「揺れるセイル」で3人が首をかしげながら、右手を左右にふるところが好き。
・ラスサビ前の「だけどひとりじゃない」で天ちゃん→なんちゃん→もちょの順番に右手を前に出して、同時にあげるところが好き。

コバルト

・「コバルトに染まれ」の腕付き出しから、一度胸元に寄せて、上に突き上げて手を握るところが好き。
・2サビ終わりで天ちゃん→もちょ→なんちゃんの順番で、突き上げた腕をおろすところが好き。
・その後の煽りで「HiHi」を何回かやって、終わる時にグーにして腕を突き上げたまま、何回か飛ぶところが好き。

ホントだよ

・サビ前の「君に」で天ちゃんとなんちゃんが指差すところが好き。
・「めんどくさいなんて言わないで」で腕振るところが好き。
・2サビ後のコールアンドレスポンスの最後に「本当は会いたいよ」で手を突き出すところが好き。
・曲終わりで3人集まって、手を突き出す→胸に手を当てる→曲のポーズ(?)をして終わるところが好き。

whiz

・間奏のステップのところが好き。
・Aメロに入る前に口元に手を当てて回るところが好き。
・サビの「大切な夢」のところでノック3回した後に手を上からおろすところが好き。
・サビ終わりの「伸びる影に」でもちょ→天ちゃん→なんちゃんの順に手を上げて、後ろから振り下ろすところが好き。
・2サビ前の「まだ まだ 白い」でもちょ→天ちゃん→なんちゃんの順に手を上げるところが好き。
・ラスサビ前の「気持ちがいいね」で手をあげる→4拍キープ→手をおろすところが好き。

Baby My Step

・曲開始時に2回ギターを弾くように大きく腕を回すところが好き。
・Aメロの「なんで教えて、もっと聞かせて」あたりのコールでその時歌ってない二人が横で振りするところが好き。
・サビ終わりに人差し指を立てて、手を突き出して振るところが好き。
・ラスサビ前の「FuFuFuFuFuFuFu」の所で3人がそれぞれ1個ずつポーズ変えてるところが好き。

sewing dream

・曲開始時に3人別々のポーズでリズムに乗るところが好き。
・間奏で手を叩くところが好き。
・1サビの「ないないないもんねだりそう」でバッテン2回やった後に手を左右にふるところが好き。
・Cメロ前に天ちゃん→もちょ→なんちゃんの順に人差し指で流れを作るところが好き。
・ラスサビに入るところの「高くジャンプ」でみんなで飛ぶところが好き。
・曲終わりに開始時と同じポーズをするところが好き。

primary

BDに収録されていないので、まだまだちゃんと見れている部分が少ない曲。
・1番で「ハグしよう」で3人がハグするところが好き。
・サビに入るところの「タッタタ」のリズムで右前方に手を突き出した後に敬礼するところが好き。
・サビの「君に」で指差すところが好き。
・2番の天ちゃんの「ナイトクルーズ」で激しく波を作るところが好き。

明日も晴れる

・曲最初の「希望に満ちた明日の日よ」で3人がピースを組み合わせて三角形つくるところが好き。
是非周囲の方とやってみてください!
・Bメロで「臆病なんて言わないから」で左右にステップ踏みながらジャンプするところが好き。
・サビでセンターと左右で別れて腕を上と下で振るところが好き。
・2番Aメロの「目に見えないものに」で天ちゃんとなんちゃんが手を上下するところが好き。
・2番Bメロの「みんなで集まれば」で3人が交互に目をあわせるところが好き。
・Cメロ前の「LaLaLaLa~」の所で3人がピースで三角形作りながら回るところが好き。
・曲の終わりでピースを突き上げるところが好き。

パーリー☆パーティ

・曲の最初と最後の「Doo-wop!Doo-wop!」で手で丸を描くところが好き。
・1番Bメロの「暗いな、怖いね」で右手を右側に振った後、前に突き出すところが好き。
・1サビ前の「巡り会った、仲間たちへ」の指を振るところが好き。
・2番Bメロの「皆で踊ろう」で3人が交互に上と下に腕を振るところが好き。
・Dメロで「この国が夢ならば」のところで手を振りながら左右に移動するところが好き。
・Dメロ終わりで「また、夢で逢いましょう」でお嬢様風に挨拶するところが好き。

この曲はサビの振りコピすると、コールのタイミングが分からなくなりますね。

あかね色

しっとり歌う系なので、ほぼ振り付けは無い。(はず)

ひかるカケラ

・曲の最初で「君を見つけたよ」で指差すところが好き。
・「ひかるカケラ」で手を上げるところが好き。
・サビの「こんなに広い世界で君を見つけたよ」で左右に腕を振った後に回して、人指し指を振り下ろした後で胸元に戻してくるところが好き。
・サビの「いらない」でバッテンを作るところが好き。

High Free Spirits

・サビ前の「君さえ守れない」で腕でバツを書いたあとに、人差し指を突き出すところが好き。
・サビの「響け確かな衝動」でなんちゃんが手を銃の形にして撃ち抜くところが好き。
・サビ直後に右手を上げる→左に振る→右に振り下ろすところが好き。

この曲は上に挙げたところくらいしか固定的な振りは無いですね。

僕らのシンフォニー

振りだけを見ると一番好きな曲かもしれない。

・1サビ前の「マダ、マダ」のところでジャンプしながら、手を広げるところが好き。
・サビの「出会えた奇跡は運命」で歌ってない二人が両手を胸元に寄せた後に、ぐるっと円を描くところが好き。
この部分がたまらなく好き。もはやここのためだけにこの記事を書こうと思ったまである。
・2サビ前の「ダメ、ダメ」のところでジャンプしながら、手をバッテンにするところが好き。
・2サビで「ハートとハートつなぐアーチは」で人差し指を後ろに振りながらアーチを作るところが好き。
・2サビ終わりに3回腕を振り下ろすところが好き。

センパイ。

・1番Bメロの「釣り合わないの知ってる」で天ちゃんとなんちゃんが腕を広げて首をかしげるところが好き。
・サビの「君と」で指差すところが好き。
・1サビ終わりの「センパイ気づいてよ」で前に突き出した人差し指でハートマークを描くところが好き。
勝手にハートマークだと思ってます。

BraveSail

・イントロで手を上下に振るところが好き。
・1番Aメロの「海は青色に」で腕を振るところが好き。
・1番Aメロの「嵐の中でも」で天ちゃん→なんちゃん→もちょの順に指差すところが好き。
・サビ前の「夜明けがきた」でジャンプするところが好き。
・サビで腕を振りながら前後に移動するところが好き。
・2番Aメロの「まだ知らない」で右腕と右足を左右交互に動かすところが好き。
・ラスサビの「三匹子ブタは言いました」で3人が並んで前に出てくるところが好き。

オリジナル。

・「オリジナル」で腕を頭上で回した後に自分を親指で差すところが好き。
この部分は足の動きも非常に可愛くてよろしい。
・Aメロの「負けん気な瞳の君だけが」で脇を開け締めするところが好き。
・サビで腕を上げて振りながらおろすところが好き。
・サビ終わりの「君の」で指差すところが好き。
・2番Aメロの「やっぱそうだよねって」で3人が向き合って手を上げるところが好き。
・2サビ前になんちゃん→天ちゃん→もちょの順に腕を振るところが好き。
・Cメロの「君だけの宝物」で指さした後にもちょ→天ちゃん→なんちゃんの順に腕を振るところが好き。
・ラスサビの「オリジナル」の後に腕をおろしてもう一回あげるところが好き。

オリジナル。もけっこう好きな振りが多い気がする。

Chip log

・イントロで腕振りながらステップ踏むところが好き。
・サビ前の「YO-HO」で右前方に手を突き出した後に敬礼するところが好き。
ここはprimaryと一緒ですね。
・サビの「満天の星眺め嫌なこと星と流れちゃえ」で電車ごっこするところが好き。
・この部分はぜひ周囲の人とやってみて下さい。楽しいです。
・Cメロの「声上げ共ににオーエス!オーエス!」で腕振りながら3人が並んで回るところが好き。
・ラスサビ前に3人が順番指さして三角形を作るところが好き。

adrenaline!!!

・イントロで親指と小指だけ広げた手の形(以下、基本形)で、手を振りながら広げるところが好き。
adrenalineでよく出てくる手の形ですね。
・1番Aメロの「Wo-Wo-Wo」で天ちゃん→なんちゃん→もちょの順番に手を広げるところが好き。
ちなみに2番はもちょ→天ちゃん→なんちゃんの順番。
・サビ前の「FuFuFuFu~」で平泳ぎの手を1回やって右手を前におろすところが好き。
・サビの「揺れる景色」で基本形の手で左右左の順に腕を振るところが好き。
・サビ終わりの「輝く光を手に」で右左に1回ずつ振り下ろした後、手を揺らしながら突き上げるところが好き。
・2番歌い始めで天ちゃんとなんちゃんがもちょの方に手を向けて振ってるところが好き。
ぜひライブの時にやってみてください!
・Cメロ前の「HiHiHi」はパーで、「YeahYeahYeah」はピースで腕を上げるところが好き。
・Cメロで最初に歌う人のポーズを繰り返して歌う人が真似するところが好き。

この曲も好きな振りが多いです。

かかわり

・イントロで突き上げた手をおろして、3人で向き合うところが好き。
・Bメロの「もうあの日と違くても」で腕を上げながら左右に体を振るところが好き。
・サビ前の「受け入れるよ」で一度体を縮めた後に腕を上げて静止するところが好き。
・サビの「怖がってた今までの」でリズムに合わせて腕を上下に振るところが好き。
・サビ終わりの「笑おう」で体を左右に振りながら、手を突き出す→耳元に手を当てる→右に突き出すところが好き。
・2番に入る前にボックスのステップするところが好き。
・2サビ後にリズムに合わせて腰を落とすところが好き。
・Cメロでもちょ→天ちゃん→なんちゃんの順に回って右腕を上げるところが好き。
・ラスサビ終わりの「そっと」で手を上にあげるところが好き。


※この辺からは今回のツアーの内容が多めになるので、楽しみにされてる方はご注意下さい。


TAILWIND

前回のツアーでもやってましたが、BDも出ておらず露出頻度はまだまだ少ないので一応後編に持ってきました。

・初っ端とサビでも出てくる「描いていく奇跡」で突き出した右手を上に段階的に上げていくところが好き。
・サビの「TAILWIND」で右斜め上に右手の人差し指を突き出して、ジャンプしながら左に動かすところが好き。
・2サビ前の「夢というのでしょう」でYouthful Dreamerと同じように三角形を作るところが好き。
この部分をライブで見た時は良さしかなくて泣きそうになりました。
デビュー曲でもお馴染みの振りを入れてくるとかずるくないですか???

いやーもうTAILWIND強すぎじゃないですかね。

バン!バン!!バンザイ!!!

・Bメロで手をクロスして肩に置く→クロスを解いて肩に置く→グーにして両手を突き上げるところが好き。
・サビの「バンザイ」で右手→左手の順にあげてバンザイするところが好き。
・サビの「笑い声が止まらないよ」バンザイのまま前後に振るところが好き。
・サビ終わりの「ババババン!ババン!バン!バン!!バンザイ!!!」で右手を左右に振った後にバンザイするところが好き。
・アウトロのみんなで手を振るところで、途中から一回転しながら振るところが好き。
・最後にバンザイして終わるところが好き。

disco

・イントロで右手を上げて、一瞬左手と入れ替えてまた右手を上げるところが好き。
・イントロの(YeahYeahYeahYeah)で上げた右手を振るところが好き。
・Bメロで両手を交互に振り上げるところが好き。
・サビの「HiHi」の所で手のひらを上に2回上げるところが好き。
ここのもっと盛り上がって~~~って感じがとても良い。
・サビの「思い切りが大事さ」で突き出した両手の上下を入れ替えるところが好き。
・ラスサビの「あげたい気分、ねえ、あげたい気分」で一度おろした手をもう一度構えるところが好き。

Journey

今のところ振りはほとんど無さそう?

WANTED GIRL

・1番Bメロの「ノースタントかつノンフィクションの」で両手を振りながら左右に身を乗り出すのが好き。
・サビの皆で手を上げて手招きするところが好き。
この部分、3人の振りを見てる感じだとサビで6回あるうちの最後だけ両手を上げるのかな?
・サビの「WANTED GIRL」で右手を突き出す→右手を右肩に寄せる→右手を振り下ろすところが好き。
・サビの「1,2,3」で3人がそれぞれ違うポーズのとり方をするところが好き。
・サビ終わりの「Fu~」で手をおろすところが好き。
・2番Bメロの「ラッキーデイとハッピーエンド」で両手を振りながら左右に身を乗り出すのが好き。
この部分は1番と2番でタイミングが違うのがミソ。
・Cメロの「バイバイ」で手を振るところが好き。

余談ですが、MV2番のサビでなんちゃんが手に取った絵画が歌詞とシンクロしてるの良さがありました。最高。

散歩道

・Aメロで腕を振りながらゆっくり左右にステップ踏むところが好き。
・サビでマイクを持つ左手にパーにした右手を当てて歌ってるところが好き。

Truth.

振りが目まぐるしくてまだほとんど覚えられてないです・・・
完全に振りコピ勢を殺しに来てますね!


おわりに

最後まで目を通していただけて幸いです。
書き始めたら止まらなくなって、文量が大変なことになりました。

次回はもちょの可愛いところをピックアップした、もちょ好きのためのディープな内容でお届けするかもしれません。