見出し画像

やっと出てきた多井隆晴-個人的卓組ランキングを添えて-

※敬称略

気ぃ狂う勝又です。
Mリーグ開幕して2週間くらい経ちましたかね、
各チーム10半荘くらい消費した現状です。

さて、タイトルにもある通り、
渋谷アベマズの多井が試合に全然出てこないんですよ。

10/6の試合でやっと1半荘目を見ることができました。
どうやらチームの作戦だったようですが…
やっと1試合目かいと、早く多井出してくれよと、

気ぃ狂う勝又的に不満だったわけです。

上の画像は過去5シーズンの成績がならんでます。
こう見るとやはりバカ強いですね。
間違いなくアベマズのエースでしょう。

過去開幕戦での出場もあるようですし、
実力順まら間違いなく多井を出すことでしょう。
アベマズのファン、多井隆晴のファンが早く見たかったのはまぁ間違いないでしょう。
私としては別の理由でこの2週間多井が見たかったんですよね。
以下その理由を書いてみます。


多井が出てこないことの不満点

私の不満点が表れてるのがこの卓組ですね。

10/2の第一試合

バカ強い堀、太と新規参入の鈴木大介。ここに多井が出てきたらめちゃくちゃ見たくないですか?
この卓組見て日向かぁってなってテンション下がるんですよね。

個人的な話ですが、Mリーグ発足1,2年目は楽しく視聴していたんですが、
ここ2,3年は楽しめていませんでした。
その大きな原因がこの萎えさせる卓組なんです。

多井が出てこないと、
ガチ卓崩れみたいな卓がたくさんできると思うんですよね。
その点が多井が出てこなかったことに対する不満です。

じゃあどんな卓組が見たいのかっていうのを書いてみます。

卓組期待度

各選手の分類

卓組の話をするにあたって
現状のMリーグの選手を麻雀の性質で、3つに分類してみます

①:ガチ勢、チームのエース級の選手
ガチガチの麻雀ガチ勢ですね。
堀、園田、小林など、チームのエースをここに分類します。
当然多井もここです。

②:小宇宙的なものを感じる選手
ここはRみぃとかHぎぃとか、
エンターテインメント性が高く、
我々視聴者を楽しませてくれる素晴らしい選手たちです。
あえて名前はあげません。

③:その他平均的Mリーガー
①でも②でもない平均的雀力を持ち合わせた普通のMリーガーです。
明確なエースのいるチームで、エース以外の選手がたいていここ。
アベマズだと、白鳥とか松本です。
実力的に不足しているわけじゃないんだけど
やっぱり1番強いのって多井じゃんってなる選手です。

卓組の種類

それぞれ①をガチ、②を宇宙、③を平均として、
卓組は15パターンできます。
それぞれ性質でざっくりまとめます。
また見たい度として私が見たくなる度合いを5段階評価してみます。

並卓

見たい度:★★★☆☆ 星2つ

ガチ、宇宙、平均のMリーガーがそれぞれ1-2人ずつ出てくる卓。
もしくは平均の人たちが3人以上出てくる卓です。
体感だとこの卓が一番多いですね。
こういう卓だと流し見って感じになってしまいます。
勝又さん出てるけど。
ということで星2つです。

ガチ卓

見たい度 ☆☆☆☆☆ 星5つ

みんなガチの卓。
チームのエースだけ集まったガチ卓。
これはさすがに真面目に見ようと思うわけです。
ということで当然星5つです。

ガチ卓崩れ

見たい度 ★★★★☆ 星1つ

ガチ3人にその他1人のパターンの卓。
これは見る気が一番なくなりますよね。
ガチ卓を期待したらお前がでるんかーいみたいな
よって星1つです。
その他1人の部分がはぎーだったら逆に見たくなる気もする

ガチ勢一般卓遠征

見たい度 ★★☆☆☆ 星3つ
 

さっきの逆パターンですね。
宇宙、平均の選手が3人の時にガチが1人の卓。

こういう卓の楽しみ方って難しいですよね、
ガチ勢の手組やら読みやらの技術が逆に通用してない気がしてしまいます。
よって星3つです。

この卓組で園田賢が勝っているイメージが湧いてこないのが不思議ですね。
逆に寿人ならめっちゃ勝ちそうなイメージがありますね。

ビックバン卓


見たい度 ☆☆☆☆☆☆☆ 星7つ 
宇宙4人の卓。

見てぇー死ぬほど見てぇー
21-22のまでの試合を確認して、ここに該当する卓はなかったです。
何が起こるか全く分からない、まさにビックバンな卓。
逆にとても見たいので星7つです。

多井が出てこないと

多井は当然チームのエース、ガチ選手の分類です。
多井が出てこないと上の卓の種類で、
ガチ卓のチャンスが減ります。

しかも開幕してすぐは多くのチームが、
エースを出してくる印象があります。
よって、ガチ卓崩れの可能性が増えると思うんですよ。

私個人としては多井の麻雀が見たいというよりかは、
多井が入ったガチ卓が見たい
という気持ちが強いです。

だから多井を全然出さない采配に不満を持っていたわけです。

以上。
長々とお付き合いいただきありがとうございました。



あとがき

note書いていて思ったんですが、
私は卓組の見たい度だけじゃなくて、
出てくる選手の気ぃ狂えそう度で判断してますね。
まぁ当たり前といえば当たり前ですか。

たとえば…

この辺でやめておきましょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?