見出し画像

伝統と革新#1

皆さんこんばんは。ジャックジャックです!

前回の自己紹介の記事を読んでいただきありがとうございます!

今回は自己紹介で省略した、私の好きなサッカー、とりわけ鹿島アントラーズについて思っていることを書こうと思います!

みなさんはサッカーをご覧になりますか?
よく見る人、全然見ない人、海外サッカーなら見る人、、、

いろいろな人がいると思います。
よく見る人はご存知かもしれませんが、日本にはサッカーのプロリーグ
Jリーグ
があります。

このJリーグは1993年から開幕し、現在は3部制で行われており、6つの県を除き41都道府県にプロチームが存在しているんです!

思っているより、身近な存在だと思いませんか?笑

そんな中で私が応援している鹿島アントラーズはこのJリーグの王者に過去8度なっており、これは30年のJリーグの中で最多の数なんです。その他にもカップ戦や、天皇杯、アジアチャンピオンズリーグなど数々のタイトルも獲得しているチームです。

なぜ鹿島アントラーズは他のクラブを圧倒するような結果を持つことができたのでしょうか。

私は大きな要因の一つに、「ジーコ」の存在があると思います。
この、ジーコという方は元ブラジル代表でブラジル国内では知らない人の方が少ない、サッカー界では神様とも呼ばれている人です。

そんなジーコはJリーグ開幕年から鹿島アントラーズに所属し、まだ発展途上な日本サッカー、鹿島アントラーズに本場ブラジルの熱量、意識を植え込み、鹿島アントラーズを日本有数の強豪チームへと叩き上げていきました。

このジーコが植え付けた、通称「ジーコスピリット」が根底に流れていたことが鹿島アントラーズをここまでの実績を稼ぐチームにさせたのだと思います。

ただ、2016年を最後に鹿島アントラーズはJリーグ王者から遠ざかっています。
今シーズンは、序盤こそ着実に勝ち点を重ね一時は首位にも立っており、今年こそは優勝も視野に入った順位にいましたが、エースでもあった上田綺世選手の海外移籍によって一気に調子が崩れてしまいました。

今シーズンこそは、と期待が膨らんだ序盤ですが現在は暫定4位に位置し、試合数の関係で事実上優勝は厳しくなっています。

これまで守ってきた伝統によって数多くの勝利を手にしてきた鹿島アントラーズ。これからは革新が必要な時期に入っているのでしょうか。

守っているだけで勝てる時代は終わった。これから必要なのは革新である。
そう感じさせ、それを体現するような体勢を発表した鹿島アントラーズについて続きの伝統と革新#2で書きたいと思います。

次回もぜひご覧ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?